« 金浦港にて | トップページ | Rさんの来訪 »

錦秋の名瀑

空には雲ひとつない、真っ青な空sun取り掛かっている仕事が一先ず終えたし・・・俺は午後から隣りのまちの「法体の滝」に軽トラを走らせたdash見頃であるだろう、紅葉を思い描きながら・・・

009 ここは、先にジオパークに認定された「鳥海山・飛島ジオパーク」のひとつの”ジオサイト”になっている。

俺はこの滝にも例年足を運んでいる。

ここは、約10万年前の鳥海山の噴火で流れ出た一枚の溶岩が、川をせきとめてつくった滝。

落差が約57m、日本の滝100選にも選ばれている名瀑だ。裾を広げて落下するその滝は誠に優雅である。

映画「釣りキチ三平」のラストシーンはここでロケが行なわれた。

きょうはこの錦秋の名瀑を紹介させて頂こう。俺が堪能してきた、錦秋の名瀑を・・・

004

005

011

008

012

|

« 金浦港にて | トップページ | Rさんの来訪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紅葉が真っ盛りの中で流れ落ちる滝が見事ですね。
紅葉が本当に素晴らしく、川面に映す紅葉も何とも言えません。
一足早くいい紅葉を満喫させて頂きました。

投稿: 京じじ | 2016年10月20日 (木) 07時37分

うわぁ~!
素晴らしいですね。
10月3連休で行った青森ではまだ紅葉には
早かったですが、
ここでこんな素晴らしい紅葉を見せていただけて
感動。

2枚目とラストのが特に好きです。
水に鏡のようにうつりこんで
とても美しいです☆

投稿: ホシノ | 2016年10月20日 (木) 12時27分

こんにちは。
 わ~綺麗な紅葉mapleに見事な滝ですね。
さぞご堪能なさったことでしょう。
拝見できて幸せheart04

投稿: マコママ | 2016年10月20日 (木) 12時32分

おお~っ。綺麗です。
こちらも、段々、キレイだと会社の人が
言っていた。
見に行く機会がないのですが~(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年10月20日 (木) 16時47分


京じじ 様

写真だとなかなか迫力にかけるのですが、アップしていただければ、その魅力は感じて頂けるのではないでしょうか。
秋田はいよいよ野も山も紅葉が始まっています!

投稿: でんでん大将 | 2016年10月20日 (木) 18時02分

こんばんは

わあ~素敵ですね!
大きくして拝見しましたよ~
迫力ありますね!
錦秋の名瀑、見せていただいてありがとうございました。

投稿: みい | 2016年10月20日 (木) 19時01分

こんばんはnight
山々の紅葉、水面に映る紅葉…空気が澄んでいるのがよくわかります。
うらやましい景色です。
笑・秋田観光大将さんですネnote

投稿: 草もみじ | 2016年10月20日 (木) 19時59分


ホシノ 様

喜んで頂き有難うございます。
午前中は逆光になるので、午後に行きましたが、最高の紅葉でした。
一段・二段・三段の滝があって、そこから本滝が落下しています。
川に映る紅葉も良いですよね!

投稿: でんでん大将 | 2016年10月20日 (木) 20時54分


マコママ 様

有難うございます。
カメラ任せで撮っています。
最高の紅葉に恵まれました・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年10月20日 (木) 20時56分


ヒナタ 様

折角の美しい季節・・・俺はあっちこっちと軽トラで紅葉を追っています。
そちらでも紅葉は始まっているんでしょ!

投稿: でんでん大将 | 2016年10月20日 (木) 20時59分


みい 様

有難うございます。
一足先の紅葉でしょうが、とっても好きなこの時期です。
アップして見ると・・・いいですね~なんて自惚れですcoldsweats01

投稿: でんでん大将 | 2016年10月20日 (木) 21時01分


草もみじ 様

有難うございます。
故郷を離れている友人・知人に、そして、全国の「でんでん大将の・・・」の読者の皆さんに、秋田の最高の季節をお届けしたくって・・・。気分は秋田の観光大志(大使)で~すsmile

投稿: でんでん大将 | 2016年10月20日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/68026753

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の名瀑:

« 金浦港にて | トップページ | Rさんの来訪 »