« 植物はすごい! | トップページ | でっかいサツマイモ »

温暖な・・・「秋」

雨上がりの朝sun玄関を開けると、そこには金の星のように、キンモクセイの花が敷かれていたshine今年は例年に無く、キンモクセイが多くの花をつけた。木が成熟してきたこともあるだろう、気候が今年は合ったのかも知れない・・・いづれ、通販で求めた苗であったのだが・・・眩しいほどの玄関先だ!

003

004

こうして見ると、木に付けていた時よりもきれいだ。土を埋め尽くすほどの落花だから、そのように豪勢に感じるのだろう。

昨年は9月末に鳥海山に初雪があった。ところが今年暖かい。例年、10月10日前後に暖房を入れている我が家だが、この分では当分その心配はないのかも・・・否、台風がまた接近しているから、これがまた季節を分けることになるかもだ・・・

俺は昨日もt-shirt、家の中がむしろ涼しいくらいであった。きょうだって温かだ。午後から、まちの敬老式があったので、ネクタイを結んで出かけたが・・・家の中ではまだt-shirtと短パンだ。

001_3

これは田植えされた田んぼではない。稲株からひこばえが成長しているのだ。10月なのに、田はまるで田植えのあとのように緑に染まっている。これもまた例年に無い、温暖な10月だからだと言えよう。

昨日、hospitalからの帰り・・・ホームセンターに寄った。何かいい花がほしいと思って寄ってみた。クリスマスローズの苗、5品種の5ポット、ガーデンシクラメン2鉢、さらには半額の値になっていたので、姫こぶし、それに柿の苗を買って来たbud

それを先般の枇杷も含めて鉢植えにしたので・・・記念にcamera

006

もう庭に空きはないので、いづれも鉢植えにした。姫こぶしは庭にも植えてあるのだが、500円もしなかったから、鉢もいいだろうと買ってしまったのだ。左から「ニワフジ」「柿 禅寺丸」「枇杷 田中」「姫こぶし」。

もう姫こぶしは芽も膨らんでいる。来春、早々には花も見られそうだ。

|

« 植物はすごい! | トップページ | でっかいサツマイモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は本当に暖かいですね。
言われるように、台風後は大陸の冷たい空気が流れ込んできそうですね。そうして季節が移ろうのでしょうか。

金木犀の落花もこうして見ると趣があり、いいですね。

花を購入している時の花大好き、好きの大将の嬉しそうな顔が目に浮かびます。

投稿: 京じじ | 2016年10月 5日 (水) 07時37分

こんにちは。
 御地に台風の影響が出ませんように・・・。
夫々の鉢植えお楽しみですね。
私も一昨年でしたか、ビワを頂き、
その種をbud鉢植えに・・・。
葉っぱが大きくなっていますが、
実がなるには相当?かかると
思いますが・・・?楽しみに!

投稿: マコママ | 2016年10月 5日 (水) 13時51分


京じじ 様

花も木も大好きです。嫌いなのは”あれ”だけです。
花は目立たない小さな花のキンモクセイですが、落花は見事です、地面を敷き詰めていました。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 5日 (水) 22時49分


マコママ 様

種から植えたのですね、枇杷を。田中という品種も前に書きましたが、某が九州で食べた枇杷の種を東京に帰ってから植えて、そして改良されたもののようです。実がつくまでは13年とありました・・・でも、我が家の葉接木した苗ですので、早く実がなるようです。種からの枇杷だと・・・???

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 5日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67799860

この記事へのトラックバック一覧です: 温暖な・・・「秋」:

« 植物はすごい! | トップページ | でっかいサツマイモ »