« ”いちじく”のこと | トップページ | 大将・・・美に触れる »

昼食はざっぱ汁

目が覚めたら雨が降っていた・・・稲刈りは出来ているから、気持ちよくこの雨を見たrain玄関を開けると飛び石の間をぬって雨が流れていた。秋の作業が終ったから、心も穏かだ。昨日、従兄弟の稲刈りも終ったから、本当に安堵している。

この雨で・・・庭の木々も無論濡れている。こんな静かな雨だから、木々も気持ち良さそうだ。

006 

今年は植木屋さんが来なかった。否、来る事が出来なかったのだ。抗がん剤で治療中と言う。だから、夏から暇をみては電動のトリーマーで刈り上げた。素人ゆえやはり刈ったあとはどこか歪だ。でも仕方ない、今年は・・・

007 

我が家の玄関側の庭木はさつきが主体だ。だから刈り込まなければ、形が崩れてしまう。だから素人の腕で刈り込まなければならなかった。

朝からの雨だけど、特段肌寒いという事はない。俺はパジャマも半袖、家の中では未だに半袖だt-shirt俺は暑がりやで、妻からは「アツ」とさえ言われる。妻は寒がりやだ。まだ暖房の必要はないものの、暖房の電源だけは冬用に切り替えた。我が家の居間の暖房は「蓄熱暖房」だ。

004 

娘が遊びに来るのを期待していたが、来るとの連絡も無い。連休でもあるし、盆以来来ていないし、これから先は正月まで来ないと思うと・・・weepいつまでも子離れ出来ない親と笑うだろうが、ふたり暮らしには淋しいものがあるのだ。黙ってはいるが、俺よりもその思いが強いのは妻だろう・・・weep

午前中は農舎の掃除をした。もう半年もしていなかったから、埃がボウボウであった。これでしばらくは掃除をしないで済むだろう・・・掃除をしていたら・・・

漁師に嫁いでいる従兄弟が”秋鮭”を持って来たfishそれも気をつかってくれた、捌いてくれて持って来てくれたのだ。昼食時にさっそく頂いた。秋田では「ざっぱ汁」というが、頭も入っている。

鮭の肉はモソモソしてさほど美味しくはない。このざっぱ汁は本当に美味い。鱈もそうだけど、魚はざっぱに限る。

011 

今年の鮭は例年より遅いらしい。頂いた鮭は海で捕えただけに、川鮭よりは俄然おいしい。そう言えば、秋田県一鮭が遡上する川袋川、そろそろその時期だろう。俺は毎年、そこに出かけ紹介しているが、今年もその時期になったので近々に行ってみよう・・・

あの最期の踏ん張りを見せてくれる、鮭の遡上には感動するものがある、同時にいのちの終焉を見つめ、鮭に感謝するために俺はいつも行くのだ。その報告は、行ったあとで紹介しよう・・・

夜のニュースで男鹿などで大雨の被害があったり、大雨洪水警報が発令され、避難勧告が出されたまちもあるようだ。大きな被害がないことを願うのみである。

|

« ”いちじく”のこと | トップページ | 大将・・・美に触れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

することが終わり心穏やかに過ごされているのでしょうね。今が1年でホットできる時期でしょうか。

ざっぱ汁、初めて聞く料理です。鮭が美味しそうですね。

投稿: 京じじ | 2016年10月 9日 (日) 06時43分

こんにちはsunrain
キレイにお手入れされたお庭を見て、ざっぱ汁のお昼
、のんびりできていいですネhappy01
お庭のモミジがもう真っ赤maple

秋田というと「きりたんぽ」が浮かびますが、ざっぱ汁は初めて聞きました。

投稿: 草もみじ | 2016年10月 9日 (日) 16時05分

綺麗ですよお庭。上手に刈りこまれてます。
ざっぱ汁は初めて知りました^^
寒い時には良いですよね~

投稿: ヒナタ | 2016年10月 9日 (日) 22時24分


京じじ 様

そうなんです、今がホッとできる時期です。やることはいくつもありますが、自由な時間も楽しみたいですよね・・・smile

投稿: でんでん大将 | 2016年10月10日 (月) 00時04分


草もみじ 様

素人の手ですから・・・それでも手を入れないと形が崩れますので、仕方ありません。でも、本当は庭いじり、好きなんです。ただ、時間がないので植木屋さんに頼んでいました。
新米がでましたので、我が家でもそろそろ「きりたんぽ」かな?

投稿: でんでん大将 | 2016年10月10日 (月) 00時08分


ヒナタ 様

鮭は肉はモクモクしてて、あまりおいしいとは言えませんが、骨も頭も煮るんです。これがうまいんですよ・・・
庭はやはり素人の手です・・・weep

投稿: でんでん大将 | 2016年10月10日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67858539

この記事へのトラックバック一覧です: 昼食はざっぱ汁:

« ”いちじく”のこと | トップページ | 大将・・・美に触れる »