« 日本酒の日 | トップページ | 温暖な・・・「秋」 »

植物はすごい!

きょうの雨で、キンモクセイの小花も盛期を終わり、花びらを地面に落としている・・・なぜ?キンモクセイは香りをだすんだろう、それはどこから香りを発進させているんだろう・・・

Photo 病院の診察の待ち時間に開いた1冊は、その名もズバリ!「植物はすごい!」という1冊だ。読み進めていくと、実に痛快な本なのだ。

何でと言う疑問をどんどん解決してくれる。そして納得のできる内容だ。

”はじめに”の冒頭にはこんな言葉が書かれている。「本書は、植物たちの”すごさ”をテーマにしました。植物たちは、動きまわることがありません。また、声をあげることもできません。そんな植物に対して、”すごい”という言葉が発せられるのは、数少ない場面です。

そして・・・

葉っぱにとまったハエ等の小さな虫を捉えて食べてしまう「ハエトリソウ

触ったとたんに次々に葉っぱを折りたたんでしまう「オジギソウ

実に触れるとぱっとはじけて種を飛びださせる「ホウセンカ

まだまだある植物の「sign02である。

一通りの内容の見出しを書くと、植物図鑑のような雰囲気だし、ほとんどなるほどなるほどと納得がいく。

第1章は「自分のからだは、自分で守る」であり、少しぐらいなら食べられてもいい、食べられたくない!として、植物のすごいを記述している。

第2章は「味は防衛手段」として、渋柿や栗の渋みが紹介され、渋みと辛味でからだを守る。苦味と酸味からだを守る。言わば、植物の本能について書いている。

004

第3章は「病気になりたくない」として、野菜と果汁に含まれる防衛物質や病気にならないために、かさぶたを作るとは動物並みの部分もある。そして、香りはただものではないとして、この章を閉じる。

以下は、第4章「たべつくされたくない」、第5章は「やさしくない太陽に抗して生きる」、第6章は「逆境に生きる」、第7章では「次の世代へ命をつなぐ」

001_2

このようにしてみていくと、植物自身、凄い深化を遂げている事が分かる。

凄い1冊に出会ってしまった!

    写真は残されたヤマボウシ、下がインパ

|

« 日本酒の日 | トップページ | 温暖な・・・「秋」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植物も動物も生きている者すべてが、すごいと思います。
人の体もすごいと思います。食べて消化して、エネルギーを得て活動する。そのための内蔵の臓器を考えると、なぜこのように巧みに造られているのか。
頭脳もすごいですよね。如何に科学が発達しても、思い・心・感情、これらを制御できるロボットはできないでしょう。
そう思うと生物はすごいと思います。

投稿: 京じじ | 2016年10月 4日 (火) 07時32分

この本欲しいかも・・^^
ハエトリソウとか昔育ててた(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年10月 4日 (火) 15時55分

こんばんはcloud
こういう本、大好きです(笑)。

夏越したインパチェンスでしょうか?健康そうですね。
涼しいのがよくわかりますshine

投稿: 草もみじ | 2016年10月 4日 (火) 18時22分

こんばんは

 この本、すごく興味あります。
読んでみたいです。
本屋さんで探してみます^^。

投稿: みい | 2016年10月 4日 (火) 21時19分


京じじ 様

考えてみれば、この地球上の植物を含めての生物はそれぞれ素晴らしく、凄い生命体だと思います。
ただ、植物は移動もしないで、よくぞこうしたことを・・・そう思うと尚更愛しさを感じます。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 4日 (火) 22時29分


ヒナタ 様

新しい発見ではないと思いますが、こうして書かれますと改めて植物の凄さが分かりました・・・。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 4日 (火) 22時31分


草もみじ 様

涼しくなってきたこともあってか、サルビア・ベコニア・インパと色が冴えてきました・・・
ああ・・・植物はそこまですごいものだったとは、目から鱗です。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 4日 (火) 22時34分


みい 様

大きな花、小さな雑草さえ、体の中は不思議、そのものです。改めて植物の凄さを認識しました。
新書ですのですぐに目に留まるでしょう・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 4日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67784931

この記事へのトラックバック一覧です: 植物はすごい!:

« 日本酒の日 | トップページ | 温暖な・・・「秋」 »