« 青春&赤秋 | トップページ | 昼食はざっぱ汁 »

”いちじく”のこと

朝から晴れ上がった・・・sun

従兄弟から電話があって稲刈りするので応援頼むとのこと、その要請に応えて俺は助っ人に。そしてとうとう彼の稲刈りも終った・・・明日から雨の日が続くとの予報だ。その前に出来たのでヤレヤレ・・・_ノフ○ グッタリ

002 その従兄弟も栽培し、彼の集落がわがまちのいちじくの産地になっている。秋田県では、ほぼわがまち以外での栽培はない。いちじくは地中海原産で、比較的温暖でないと育たないし、枝は裂け易いので、積雪の多い場所では栽培が適さない。

以前はわが集落にも栽培が多く、”和いちじく”として出荷していた。ほとんどジャムに加工されたようだし、まちでは「いちじくワイン」も開発された。しかし、いつの間にかそれも消えた。

003_3 わが集落からいちじくが消えたのは、木の老朽もあったし、冬場の野ウサギから幹が食害されての枯死もあった。

俺は生食が好きで、頂いた中から熟しているものを2、3個生で食べる。この感触がいかにもいい。

生食用にパックで販売もしている。ただし、今夏の水不足はいちじくに大きな影響をおとしたようだ。実があまりつかないとのことだった。

005 田んぼより収入があるとのことで、彼の集落では専業に切り替えた人もいるらしい。癌に効くなども囁かれ、いちじくは結構人気上昇中だ。

子どものころ、食べ過ぎて唇が割れた事もあったし、下痢で大変な思いをしたこともあった。それだけわが地域ではポピュラーな果実であった。

第一、お菓子のおやつなどなかったから、そんなものを食べるしかなかった。

006 頂いたいちじくは、先ずは甘露煮に・・・トコトコ長い時間に煮込んで・・・

ビンに詰める。こうして我が家の正月の馳走になるのだ。また、この甘い甘露煮を好む娘の嫁ぎ先にも送っている。

いちじくは煮込むときれいな飴色になる。

007 夕食に出たのは、「コンポート」といういちじくの料理。赤ワインで煮込んだものだという。これまたきれいな飴色だ。

酒飲みの俺も、こうした甘いものにも目が無い(*゚ー゚*)

009 今夕の食事には三度のサンマ。最近は安くなってきたとのこと。その焼きサンマに、いちじくのコンポートが添えられた・・・happy01

明日から、勤め人は3連休・・・或いは、娘が遊びにくるのではと・・・妻とそれを期待している。

|

« 青春&赤秋 | トップページ | 昼食はざっぱ汁 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いちじく甘くて美味しいですね。
甘露煮にして保存食にすることを初めて聞きました。
じじはそのまま食しています、

投稿: 京じじ | 2016年10月 8日 (土) 07時15分


京じじ 様

当地ではこの甘露煮が製品として販売されています。甘党にとっては、好みのものかも知れません。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 8日 (土) 07時52分

こんにちは。
 いちじく美味しいですよね?
私は生で皮ごと頂くのが大好きdelicious
でも結構いいお値段なのですよ。
 コンポートでおしゃれされたいちじくは
一層美味しかった事でしょう。

投稿: マコママ | 2016年10月 8日 (土) 12時36分

大将の記事って、本当に素晴らしいですよね。
コンクリートジャングルで生活する私たちに、
季節感や人間性を取り戻してくださいます。
それにしても、おいしそう~!!

投稿: しげまる | 2016年10月 8日 (土) 14時59分

こんにちはraincloud
和イチジクもあるんですネ。
所変われば・・・いろいろあって見せて頂けて幸いです。heart04

投稿: 草もみじ | 2016年10月 8日 (土) 16時44分


マコママ 様

俺もいちじくは皮をつけたままで食べます。かつての和いちじくと称するものは、皮をくるりと剥けたのですが、西洋いちじくは手ではむけませんから・・・
コンポートのいちじくとは初めて食べました。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 8日 (土) 20時57分


しげまる 様

有難うございます。
俺などは、ほぼ毎日更新していますが、雑文であり、日記の延長線のようなブログです。それに、立派な文章も書けないし、田舎ゆえ話題も少ないです。ただ、田舎にもこんな良い事や美味しい食べ物があるんだよという気持ちで綴っています。負け惜しみみたいなものでしょうか・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 8日 (土) 21時04分


草もみじ 様

正式の品種名は分かりませんが、確かに和いちじくと呼んでいました。皮を手で剥けたんです。それが特に好きでした。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 8日 (土) 21時06分

こんばんは
 イチジク、美味しそうですね~
大好きですよ!
イチジクのコンポート食べてみたいです。
こちらでもスーパーに置いてあるけどかなりお高いような気がします。

投稿: みい | 2016年10月 8日 (土) 21時12分


みい 様

こちらでは20個位入って5~800円かな。俺は頂いているので確かではありませんが。熊がこれの味をしめたらとゾッとしています。
美味しいですよね、いちじくの生食。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 8日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67844619

この記事へのトラックバック一覧です: ”いちじく”のこと:

« 青春&赤秋 | トップページ | 昼食はざっぱ汁 »