« 温暖な・・・「秋」 | トップページ | 青春&赤秋 »

でっかいサツマイモ

台風18号は、速度を上げて日本海を北上しているようだ。そして、今夜には温帯低気圧に変わるようだ・・・その後に東北地方に影響がありそうな進路予想である。日本海側を中心に荒れた天気になるとのこと。今の所、我が家の付近は雨も風もなく静かだ。被害を及ぼすことがないようにと願っている・・・

その台風の影響だろう・・・朝からすっきりした空模様ではなく、どんよりとしたcloud、夕方にはパラパラと小雨があった。俺は、気になっていたウメモドキやカイヅカイブキを剪定し、すっきりとした。それに下草なども整理し、このあと、この辺にクリスマスローズを植えようと苗を買ってきている。

クリスマスローズは半日陰で育つ。俺の好きな花でもあり、4~500円の安いものだが、白・黄・紫等を植える・・・

001 

俺が庭のそんな作業をしていると、妻が畑からやって来て・・・「大イモだ、写真撮ってくれ!」と。俺はcameraを持って行くとなるほど・・・1本の蔓からご覧のように、大小5個のサツマイモがついていた。俺もドデンした・・・(驚いた)

こんなに大きくなったのは、品種そのものの特性かも知れない。しかし、春の稲の育苗に使った肥料が効いたのかも知れない。叔母さんはサツマイモの畝に育苗の余った苗をサツマイモの苗に敷いている。それが例年、サツマイモを大きくする秘訣にしている。

品種は”紅あずま”だ。水で洗うとその名のごとく紅色のサツマイモだ。

007 

明日は雨の予報でもあり、収穫しそして水洗いしたのだが、大豊作の我が家のサツマイモだ。これだけの数だ。俺たちだけでは食えそうにない。あんまり食べると体内からdash発射したりすることもあるので、他にお裾分けということなるだろう・・・

畑にではナスは終った。多少のゴーヤは下がっているようだし、ピーマンもなっている。それに

005 

トウガラシが鮮やかだ。妻は野菜作りの図書を買い、野菜日記をつけてメモ等している。そのせいか、年々腕をあげている(・・・と思っている)だから、野菜はあまりスーパーからは買っていない。それに、近所のAさんや隣り家のBさんが珍しい物を持ってきても下さる。

この畑の周辺には、コスモスが一人で生えていっぱい咲いている。

003 

004

006 

|

« 温暖な・・・「秋」 | トップページ | 青春&赤秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色艶もよく大きくて美味そうなさつまいも。
焼き芋、ふかし芋、天ぷら、食欲をそそります。

投稿: 京じじ | 2016年10月 6日 (木) 07時02分

幼稚園の芋ほり遠足を思い出しました~♪
お芋、秋の味覚♪
お芋のスイーツも好きですし
食べたくなりました☆彡

投稿: ホシノ | 2016年10月 6日 (木) 12時28分

こんにちは!
奥さまご丹精のサツマイモ、大豊作ですねヽ(^o^)丿
“紅あずま”先日スーパーで買ってきましたよ。
蒸してバターを付けていただきました。
とても美味しかったです。

投稿: 美夜 | 2016年10月 6日 (木) 14時38分

こんばんは

 わあ~お芋豊作なんですね。
紅あずまって言うのですね。
おいしそうですねdelicious
焼き芋食べたくなりました(笑

クリスマスローズ、楽しみにしてます^^。

投稿: みい | 2016年10月 6日 (木) 19時59分


京じじ 様

大豊作のサツマイモですから、いっぱい食べられます!天ぷらがうまいですね~そして、🍠も。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 7日 (金) 00時45分


ホシノ 様

俺は男なのですが、いも類大好きです。秋の味覚ですね、サツマイモも。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 7日 (金) 00時47分


美夜 様

我が家では自家製のサツマイモ。色もきれいでうまそうなイモです。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 7日 (金) 00時49分


みい 様

大きなサツマイモ取れました。あまり大きくない方がいいのですが、まるで俺の腹みたいなサツマイモです😂

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 7日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67814425

この記事へのトラックバック一覧です: でっかいサツマイモ:

« 温暖な・・・「秋」 | トップページ | 青春&赤秋 »