« 秋盛り | トップページ | 鮭三昧(スダチよ有難う) »

クマの相次ぐ出没!!!

秋の空であるsign02・・・昨夜は十三夜、とってもきれいな月であった。ところが、起きて玄関を開けると雨の跡。しかし、食事を終えると・・・sun。それも長く続く事無く、午後からはまたsprinkleまったく”秋の空”である・・・

新聞を開くと・・・eye

民家の庭にクマがいるのを窓越しに発見!警察に通報したとの記事!2~3日前も、国道を横断しているクマが発見され、防災無線で注意を促された!

006

それにしても今年はクマの出没が多い。中にはクマから攻撃されて、死亡者も出た。同じ紙面には、農作業中にクマに襲われけがをしたとの記事もある。本市ではクマに襲われたことはないものの恐ろしい。

クマの出没が多いことは、わがまち、わが秋田県のみならず、全国的なものらしい。クマの餌が不足していることにも一因があるという。それに、昨今は人間はおいしい餌を持っていることもくまは嗅ぎつけている、そんな専門家の話もある。

013

これはクマの足跡だ。いかにも大きく不気味な感じ。今夜はNHKで特番も組まれたはずだ。今年5月だったか、秋田県ではクマに襲われ死亡者が出た。早速、駆除班が組織されて、1頭が捕殺された・・・

008

大きなクマだったらしい・・・

こんなにして、まだクマの発見が相次いでいると思うと、近くの山等に一人では行けない。クマは一晩に50kmも移動するということを聞いた事もある。そろそろ冬眠の時期だと思うが、腹が減ってはそれも出来ないようで、まだしばらくはクマに恐れを抱いて生活するしかないヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

    <以上、写真はNHKのニュース等から>

ニュースと言えば、昨晩はノーベル賞の文学賞が発表された。期待していた作家・村上春樹氏の受賞は残念ながらなかったが、米の歌手ボブ・ディラン氏が受賞した。新たな詩的表現を想像したというのが理由のようだ。

020

ノーベル文学賞では、「最も理想主義的で顕著な業績を成し遂げた人物へ」と規定されているらしい。選考では、彼の歌詞を詩として高く評価したようだ。彼の代表曲「風に吹かれて」で、半世紀以上にわたって歌詞に拘ってきただけに、受賞は高く評価された・・・<これまたNHKニュースから>

選考したアカデミーも粋なことをしたと思う。次は、何としても村上氏が・・・そう願っている。

「風に吹かれて」というと、俺の友人はこのタイトルでブログを発信している。その友人から、きょう果実である”スダチ”が送られて来た。俺は初めて目にする。妻はジュースとして売られているというのだが・・・

022

直径5~6cmの小さなもの、ミカンを小型化したみたいだ。我が家の隣り家では、”カラタチ”が鈴なりになって見えるが、それよりはやや大きいようだ。焼き魚にかけると美味しいという。・・・ありがとう「はるかさん」、近々に賞味してみたいと思っている。

|

« 秋盛り | トップページ | 鮭三昧(スダチよ有難う) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

熊の頭数が増えているのでしょうか。
熊の人里への出没が多いようですね。
じじの住む裏山でも、熊が目撃され、それ以来裏山への散策を止めています。
環境の変化なのでしょうか、出来れば共生できればいいのでしょうが・・・。

投稿: 京じじ | 2016年10月15日 (土) 07時34分

但馬の山の中の私たちの村もクマが出ています。柿のなるころは特に家の近くまで来ています。夜中に柿の木をひっかく音がしたり、何年か前は祭りのだんじり(神輿)の前をクマが横切ったり、正面切って出会ったらおしまいです。京じじさんのように私も近くの山登り散策をやめています。スダチも梨もほかの果物より日持ちはしますが、生ものですから早く召し上がってくださいね。

投稿: はるか | 2016年10月15日 (土) 09時15分

おはようございます

 熊の出没、怖いですね。
餌が無くなって熊もかわいそうですね・・
お気をつけてください!

ボブ・ディラン氏の受賞には私もちょっとびっくりでした。村上さんは残念でしたね。

スダチ、香りが好きです。
何にでもちょっと絞ると美味しいです^^。

投稿: みい | 2016年10月15日 (土) 11時28分

でんでん大将さん
熊さんは去年ドングリさんが豊作で、
こどもがたくさん生まれました(^_-)
しかし今年はドングリさんが裏年(T_T)
不作ですweep
お腹をすかして人里へ降りてきますdownwardright
もし出くわしても、
棒などで応戦しないで、負けますよshock
スダチは搾った後、残しておいて、(冷凍)
鍋の魚、肉の下ゆでに使うと、
美味しくなりますよ\(^O^)/

投稿: ちかよ | 2016年10月15日 (土) 14時24分

マジ、クマは多いです。秋田も最近ニュースで見ました。
こちらも、目撃情報やクマで怪我した人がニュースで
流れました~近場に降りて来るので、気をつけましようね。 スダチは焼き魚にかけると美味しいです。
サンマが美味しいと思います。

投稿: ヒナタ | 2016年10月15日 (土) 15時06分


京じじ 様

秋田県では、今年の4月時点で1,015頭と推定しています。が、実際の生息数はもっと多いと言われており、来年度から算出方法を見直すそうです。
もう捕獲数が420頭を越えたとのことです。
クマにしろ、イノシシにしろ、人間との共生は出来ればそうあってほしいのですが、こんなに頭数が増え、人間が危害を受けている状態からして、難しいのではないでしょうか。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 21時06分


はるか 様

珍しいものを有難うございました。きょう早速頂きました・・・鮭のフライにスダチをかけましたが、scissorsでした・・・
クマの出没は全国的なもののようですね。人間の生活が脅かされたり、実際、秋田では4人が犠牲になっていますが、こうした状況では動物の保護にも限界を感じます。それぞれの地方自治体では、捕獲計画等が作られているようです。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 21時13分


みい 様

スダチは知りませんでしたが、頂きましたので早速、魚のフライにかけて食べたところです。
今年はクマの餌のぶなの実がほとんどないと報道されています。従って、そろそろ冬眠に入る時期になりましたが、空腹状態では冬眠出来ないようです。益々、人里に侵入してくるのではと心配です。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 21時17分

ちかよ 様

いろいろとアドバイス有難うございます。

クマの件、そのようですね、昨年は餌が豊富となって子も多く生まれたとか、今年は一転してぶなの実もほとんどないとのことです。どんぐりもそうなんですね・・
益々、クマの出没が予想されそうですね・・・出会わないことを願っています。一応、柔道の心得はあるのですが、勝ち目はありませんからm9(^Д^)プギャー

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 21時26分


ヒナタ 様

スダチ、早速鮭のフライにかけましたら・・・happy01scissorsでした。

クマの発見は日常茶飯事となっています。わがまちでは港付近でも発見されたとニュースも。これではうかうかと田んぼにも行けませんヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: でんでん大将 | 2016年10月15日 (土) 21時29分

すごく、美味しそう。いや、美味しい。(笑)
よだれが出ますよ。happy02

投稿: ヒナタ | 2016年10月17日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67955858

この記事へのトラックバック一覧です: クマの相次ぐ出没!!!:

« 秋盛り | トップページ | 鮭三昧(スダチよ有難う) »