« 眠る母 | トップページ | 書斎の窓から »

鳥海山・飛島がジオパークに認定

まちに歓喜の声が広がった・・・かねてより申請していた「鳥海山・飛島」がジオパークに認定された・・・

Photo 

9月9日、第28回日本ジオパーク委員会が開催された。そこで秋田県の由利本荘市とにかほ市、山形県の酒田市、遊佐町の3市1町が運動を展開していた「鳥海山・飛島ジオパーク」が認定されたのだ。(上の写真はにかほ市のHPより)

このニュースはNHK秋田の”ニュースこまち”でも取り上げられた。以下の写真はそれからのもの。

003 

006 

019 

認定に先立っては、8月13~15日に現地審査が行なわれ、きょうの発表を待っていたものだ。昨年にはわがまちに関連の事務局が設置され、ゾイサイトのパンフなど整備し、4月に日本ジオパークネットワークへの加盟申請、5月には千葉市で公開プレゼンテーションが行なわれていたものだ。

先ずは認定を受けたが、これからが本番だ。この恵まれた自然風景、恵まれた食、この恩恵はすべてが鳥海山だ。山あり、海あり、このようなジオは珍しいらしい。対象のエリアは約80キロ四方と広い。それをどのように生かせるのか、観光とどのように結びつけていくのか、課題もまた多く、しかも県境を越えてのジオパークだ。

俺は今後、出来るだけその魅力を皆さんにお伝えしよう・・・。

|

« 眠る母 | トップページ | 書斎の窓から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

認定良かったですね。
鳥海山は色々な恩恵を麓の地域にもたらす素晴らしい山です。
後世の人々に自然風景等が残せるように環境保全に努めて頂きたいものです。

投稿: 京じじ | 2016年9月10日 (土) 08時08分

認定おめでとうございます。
ふと、地図を眺めて~鳥海山を見ました(笑)
山形よりなんですね(今更・・(笑))
山の形が素晴らしいと思いますbleah

投稿: ヒナタ | 2016年9月10日 (土) 16時22分


京じじ 様

有難うございました。
これからが本番みたいなものです。どのように利活用をはかっていくか、正念場を迎えようとしています。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月10日 (土) 22時07分


ヒナタ 様

鳥海山は東北では2番目に高い山、コニーデ式のやわらかな稜線の山です。
俺の故郷はこの鳥海山の麓です。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月10日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67420042

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山・飛島がジオパークに認定:

« 眠る母 | トップページ | 書斎の窓から »