« 稲刈り終了!!! | トップページ | 我が家の果実酒 »

キンモクセイの香る頃

玄関を開けると・・・( ^ω^)おっおっおっ、良い香りだ!キンモクセイの時期になったのだ。まるで風呂の中にいるような錯覚となる。目立たない、本当に小さな花なのに、どこに香りを放つ力を秘めているのだろうか・・・smile

002 

こちらは香りはないものの、紫の小さな実をたわわにつけている。ムラサキシキブである。

001 

ただし、このムラサキシキブは花瓶にさすと、葉はたちまち落ちる。庭に1本植えたのだったが、繁殖力が旺盛だ。あちこちに葉を伸ばしている・・・

きょうは稲刈りも終って余裕がある。従兄弟は、小屋片付けしないと稲刈りできない、そう言っていたから「刈る」との電話も来ない。だから、俺は作業着を来てキョウチクトウやウメモドキなどの剪定をした。

妻は参加できないと諦めていた読み聞かせの研修会に行った。仲間のNさんとふたりで秋田市にdash何でも中央の方から講師が来るようだ。稲刈りが残っていたら、それも出来なかったから、先ずは良かった!

005 

昨日の稲刈りの難儀した田んぼに行ってみた。場所的には水口だから、他よりはぬかるむ率が高い。ただこの田んぼには、上の田んぼからの浸水があるのだ。だから、耕起も難儀し、田植えもそうだった・・・

従兄弟からは来春までに、上の田んぼの下に明渠掘ったほうがいいだろうと指摘された。言われまでもなかったのだが、溝切り作業は2度も行なっていた。それでも水口が低い事もあるのだろう・・・まして、前日は雨だったから尚更ひどかった。

稲刈りは終ったが、来年のために近々にその作業を始めなければならないdash

|

« 稲刈り終了!!! | トップページ | 我が家の果実酒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほのかに香る金木犀は本当にいい香りがしますね。秋がそこまで来たことを知らせてくれているようです。

稲刈りが早く済んで奥様も好きなところに行けて良かったですね。

終わった尻から来春の作業があるとは、忙しい限りです。
じっとしていない大将には丁度いいかも。

投稿: 京じじ | 2016年9月26日 (月) 11時27分

稲刈りお疲れ様でした。
ブログにコメントいただき
うれしいです☆
今日か明日にでも
また作品をブログで紹介しますね。

投稿: ホシノ | 2016年9月26日 (月) 12時41分

こんにちはsun
稲刈りお疲れ様でしたm(_ _)m。
キンモクセイはやいですね。
秋の香りです。
まだわが家のは気配なしです。

投稿: 草もみじ | 2016年9月26日 (月) 17時14分


京じじ 様

キンモクセイの香り・・・何とも言えません。今年は流しの方に、さらにキンモクセイを2本植えました。咲くにはまだまだ時間がかかりますが、今度は咲いたら居間にもその香りが入ります・・・楽しみです。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月27日 (火) 06時52分


ホシノ 様

こちらこそコメント有難うございます。次の作品を楽しみにしています。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月27日 (火) 06時54分


草もみじ 様

庭に2本のキンモクセイがあります。1本は2mほどになって、香りをプンプンさせています。高貴な感じのこの花・・・いいですね~
そちらではまだのようですが、今年は我が家のキンモクセイ早いのでしょうか・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年9月27日 (火) 06時57分

稲刈りお疲れ様でした。
さっそく来年のことも考えていらっしゃる。
さすがです!

投稿: しげまる | 2016年9月28日 (水) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67662227

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイの香る頃:

« 稲刈り終了!!! | トップページ | 我が家の果実酒 »