« 我が家の果実酒 | トップページ | 飲兵衛の歌 »

ナス”様様さまさま”

夏野菜の王様は何と言っても「ナス」ではないだろうか・・・煮ても焼いても揚げても食える。俺はそのナスが大好きだから、俺ならば夏野菜の王様としてナスを推奨する。俺にとっては、「ナス・・・様様」なのである。

我が家のナスは妻が育てているのだが、様々な品種を植えているから、未だにナスを食べている。

003 

きょうもナスが食卓に上がった・・・”美男”という品種らしい。そんなに大きくも無く、漬物には持って来いのナス、まるで俺のような?”美男”であるm9(^Д^)プギャー

ナスはまた色具合も良い。ナスの漬物があれば、もう何にもいらない、朝食にはピッタリだ。俺の子どものころは、学校から帰るとおにぎりとナスの漬物をもって集まった。おやつなどのない時代であったから、それがおやつ代わりであったriceball

001 

ナスは揚げ物もおいしい!天ぷらもまた・・・

002 

それに南蛮揚げも大好きで、ごはんにも、また、晩酌のつまみにもなるbottle

俺はナスの味噌汁も好きだし、焼きナスなどはもう大の大好き!妻は料理も上手いから、ナスもしあわせだろう・・・勿論、美味いうまいという俺もいるから、ナスとしては本望かも・・・等と思うhappy01

004_2 

ただし、長期間に亘って楽しませてくれたナスも、そろそろ終りだ・・・「ハイ、これで終わりでナス」という妻の声を聞くのも遠い先のことではないようだ。

|

« 我が家の果実酒 | トップページ | 飲兵衛の歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっという間に秋も進んでしまったのですね。
それにしても、おいしそう。
お酒もお米にも似合いますね。

投稿: しげまる | 2016年9月28日 (水) 03時24分


 しげまる 様

いっぱいのコメント有難うございます。
🍆は本当に美味しいです。毎朝出てくる、漬け物の美味しいこと、食べられる幸せを感じます!

投稿: でんでん大将 | 2016年9月28日 (水) 07時12分

いい色のナスですね。
品種が違えば収穫する時期も違い、露地物でも長く取れるのですね。
それを美味しく料理してくださる奥様が居られて、大将は幸せ者です。

投稿: 京じじ | 2016年9月28日 (水) 07時29分


京じじ 様

様々な品種を取り入れることによって、なすの収穫期が違ってきますので、それを考慮して植えています。従って、長い期間を楽しめるんです。🍆様様です。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月28日 (水) 07時44分

おはようございます!

 ナス、いいですね^^。
わたしも大好きですよ。
お料理上手な奥様の手にかかると一段と美味しいでしょうねdelicious
「はいこれで終わりでナス」に笑ってしまいましたhappy01

投稿: みい | 2016年9月28日 (水) 10時23分

でんでん大将さん
なす\(^O^)/
one関西の水なすに似て、美味しそうなお漬け物。
大将さんでも作れる
sign03男の料理レシピsign03
なすに、竹串で無数に穴を開けて、
直火か、魚焼きグリルで、こんがり焼くと
プロの焼きなすできますよgood
生食はされないんですねsmile

投稿: ちかよ | 2016年9月28日 (水) 11時18分

秋ナスはおいしいですよね~♪
つやつやして
おいしそうなナス☆彡
今日はナス買って帰ろうかと思います。

投稿: ホシノ | 2016年9月28日 (水) 12時35分

こんばんは!
艶やかな綺麗な紫紺色のお茄子、こんな美しい色のお茄子の漬物、一度食べてみたいで~す。
“美男”という品種ですか。
美味しくお料理される美女がそばにいらっしゃる、美男のでんでん大将さまはお幸せですね(^_-)-☆
お酒の飲み過ぎにご注意下さいませ。

投稿: 美夜 | 2016年9月28日 (水) 19時18分

おいしそうなナス様、よかったね。上手に育ててもらって、上手に料理してもらえて、喜んで食べてくださって…ほんと幸せですね。ナスもでんでん大将さんご夫婦も。「秋茄子は嫁に食わすな」と言いますが、でんでん大将さんとこはご夫婦だけだから水入らずで思う存分仲良く食べられますね。こちらもまだ採れていますよ。

投稿: はるか | 2016年9月28日 (水) 23時33分


みい 様

やはり夏野菜の王様は🍆ですよね、自分の記事に俺も笑いました!

投稿: でんでん大将 | 2016年9月29日 (木) 07時55分


ちかよ 様

素敵なレシピを有難うございます。
いつか挑戦してみます。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月29日 (木) 07時58分


ホシノ 様

🍆は本当に最高です。
今夜は食卓に🍆でしょうかhappy01

投稿: でんでん大将 | 2016年9月29日 (木) 08時00分


美夜 様

有難うございます。
色がきれいで、よくぞ『美男』と名付けたものです。
でんでん大将は、色の錆びれた美男❔ですm9(^Д^)プギャー

投稿: でんでん大将 | 2016年9月29日 (木) 08時03分


はるか 様

うまいものは一人でたべたらバチが当たります!何て言いながらも、漬け物の🍆の多くは俺の腹に収まるのですが。
今年はまだまだ食卓に🍆が登場し続けています。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月29日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67693912

この記事へのトラックバック一覧です: ナス”様様さまさま”:

« 我が家の果実酒 | トップページ | 飲兵衛の歌 »