« 俺の言い訳 | トップページ | 眠る母 »

暑さは遠く・・・?

昨日の明け方に降った雨が、涼しさをもたらしてくれた。ただし、作業をしていれば作業服はまだ汗びっしょりにはなるが、それでも昨夜はこの涼しくて快適に眠れたsleepy秋田県は、きょうの最高気温も27~8℃、夜23℃だ。こうであればbeerに手が伸びないし、眠りもぐっすりだ!

昨日の秋田魁新報のコラム欄に、今夏の状況が記述されていた・・・

002

それによると、6~8月の30℃以上の真夏日が秋田市で33日。これは平年の2倍、過去15年間では最も多かったようだ。特に8月を見ると24日間アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!驚異的な高温だった・・・

コラム欄の筆者は東京の夏の暑さから逃れるために秋田に来たというが、今は秋田もかつての東京の気温だという。東京の1976年8月の平均気温は26℃、この頃の秋田は23℃。それが40年経過して秋田が東京の気温になっているというから驚く。

003

秋田の気温が東京並みになったのは、果たして地球の温暖化が原因のようであり、今後もこの傾向は続くと思うと、夏の暮らしは不安だ。我が家でもエアコン等必要ではなかった。屋敷の傍を水路がはしっていることもあって、居間には窓から涼しい風が入ったものだ。

それが今夏は結構エアコンの世話になったのだ。暑がり屋の俺には、本当に大変な今年の夏だった・・・また、台風の発生も多かったこの時期、被害を受けられた皆さんにはこころからお見舞い申し上げたい。

昨今の立て続けての台風の襲来、それも東北に北海道にと上陸していることは、正しく異常な状態だ。これまた、地球の温暖化が原因らしい・・・

加えて集中豪雨による被害も続出している。かつてないほどの状況と言うべきだろう・・・かつて旅をしたことがある、利尻島・礼文島も豪雨に見舞われたようでこころが痛む。

004

今夜も涼しい・・・というよりも、短パンにt-shirtでは寒い。だから、部屋の窓ももう閉めている。一雨がこんなにも季節を大きく分けるとは・・・あの辟易した残暑はどこに行ったんだろう。たった2日なのだが、あの暑さは遠い日のことのように感じる。

   きょうの我が家の花は、「シュウカイドウ」「ニラ」「ソモツケ」

|

« 俺の言い訳 | トップページ | 眠る母 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

涼しくなっていいですね。
最近は秋の期間が非常に短く、来たかと思うと冬に突入というパターンです。
暑い日、寒い日が長くなり、中間の程よい気候が短くなりました。
今は取り敢えず、蒸し暑さとサヨナラしたいですね。

投稿: 京じじ | 2016年9月 8日 (木) 06時59分


京じじ 様

雨が季節を分けてくれました。
昨夜もとても涼しく、ゆっくりと眠る事ができました。
まだ、そちらは蒸し暑いようですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 8日 (木) 09時05分

こんにちはrain
涼しくなって良かったですね~up
窓を開けて寝られるなど「いいなぁ~」と思っていましたが、いよいよ秋到来で、ますます「いいなぁ~」です(笑)。
以前は9月と共に「シチュー」のコマーシャルが流れ、
「こんなに暑いのに、もうシチューだ」と言いつつ、
秋が近いことにホッとしたものですが、最近はシチューはまだまだ先です。
9月とともに「秋味ビール」が流れ始め、モミジ柄mapleにホッと(笑)。

投稿: 草もみじ | 2016年9月 8日 (木) 09時36分

喉元過ぎれば熱さを忘れるって感じですよね。
ここは、盆地なので毎年暑かったが~
暑さが違うのです。
具合悪くなる暑さ。うちもエアコン使わない派で
頑張ってましたが~無理。困ったものですね。

投稿: ヒナタ | 2016年9月 8日 (木) 16時11分

こんにちは

信州では「お盆を過ぎると秋風が吹く」と言いますが、
今年は9月に居入り、とんでもない暑さに見舞われました。
昨日まで33~35度の連続で、夕方6時を過ぎても30度…
夜も熱帯夜で体調がおかしくなりました。
今日は30度、過ごし易い方です。

投稿: 岳 | 2016年9月 8日 (木) 17時04分


草もみじ 様

秋田では8月の末から、暖房器具・冬タイヤ等のコマーシャルが始まっています。
ここに来て、雨があってから急速に涼しくなっています。きょうは25℃もありません。
涼しくなるとビールにも手を伸べるのが少なくなります(゚ー゚)

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 8日 (木) 17時22分


ヒナタ 様

暑いと植木や鉢物への潅水、畑への潅水、ビールの呑み具合、エアコンetc費用も掛かり増しですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。住まいが盆地なら、夏の暑さ、冬の寒さが大変でしょう・・・ね。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 8日 (木) 17時27分


岳 様

秋田はきょうは雨もあってか、25℃になっていません。日中の暑さは兎も角、夜の暑さには体調が変になりますよね・・・
今年の暑さは異常です。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 8日 (木) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67389908

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さは遠く・・・?:

« 俺の言い訳 | トップページ | 眠る母 »