« 葬儀のこといろいろ | トップページ | 暑さの中の草刈り »

普段の俺に・・・

葬儀のために帰省していた、埼玉の叔父さんが帰り、午後7時頃に自宅に着いたという。雨が降っているようだ。台風12号の影響もあるんだろう・・・

秋田が暑いのも或いは台風の影響か、フェン現象かも知れない。きょうも秋田は温度計がグングンとup田んぼに出てヒエ取りしていた妻も、この暑さにうんざりして帰って来た。明日もまたupし、秋田は33℃の予想で東北一の暑さになるらしい。

9時から、市の防災訓練行なわれた。会場は小学校を中心に、避難や初期消火訓練、炊き出し訓練等。予定していたヘリでの救助訓練は中止になった。先の台風の被害の大きかった岩手県に行き、ヘリは食糧輸送などに出ているとのことだった。

002 

この小学校は海の近くにある学校だ。標高が約9m、しかし、18mの山と接していて、学校の3階から避難路が延びている。きょうはそれを使って子ども達が避難した。その場所で校長先生が、かつて男鹿半島で修学旅行中に津波に襲われた話をされ、先ずは逃げる事が大事だと・・・

午後からは、久しぶりに庭木の剪定・除草等した。盆以降、叔父さんの入院、葬儀等、また、母のことや俺の事務的仕事があって、脚立もそのままにしていた・・・

夕方は、わがまちの”南極公園(白瀬南極探検隊記念館前)”で、恒例の「白瀬・南極フェア」として、終日、イベントが繰広げられた。

010 

イベントは、当市の人気者”超神ネイガー”ショー、また、当市の人気者ケースケ&マサのライブ等・・・

そして、最高のイベントは・・・「陸上自衛隊第9音楽隊」の演奏だ。以前は水上ステージでの演奏だったが、きょうは南極広場の船を背にしての演奏だった。日没から始まったこの演奏・・・鳥海山が遠景に臨めた。

007 

演奏のスタートは、あの東京オリンピックのファンファーレ・・・ふと、あの開会式が脳裏に浮かんだ・・・

他に「青い山脈」「いっぱいのコーヒーから」「湖畔の宿」等、市民が懐かしく聞かれる演奏も披露され、市民の大声援を受けた。

015 

俺にもしばらくぶりに、いつもの日に戻った・・・

明日は田んぼの畦の草刈りをしようと思っている。稲刈り前の最期の草刈りを・・・

|

« 葬儀のこといろいろ | トップページ | 暑さの中の草刈り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

普段の生活に戻られたようですが、相変わらずの忙しさですね。

防災訓練に出られ、庭木の手入れ、明日には本業の田んぼの仕事と1日のんびりと過ごすことのない、大将ですね。

これが大将らしい生活なのでしょうね。

投稿: 京じじ | 2016年9月 4日 (日) 06時52分

こんにちはsun
お疲れ様です。
33℃予報の太陽はsun実際に背を刺すときは
40℃超す暑さと思います。
でも、やるべきことが順調に進んでいることが一番の気の休めになるでしょうから・・・
お気をつけてgoodpunchpunch

投稿: 草もみじ | 2016年9月 4日 (日) 11時44分


京じじ 様

普段の生活に戻ったものの、次々に様々なことに追いかけられています。でも、これが普段の俺なんでしょう?何とかの暇なしです。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 5日 (月) 06時50分


草もみじ 様

残暑は本当に堪えますね。でも、やらないと次に進めませんので、暑さに耐えて頑張ります!

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 5日 (月) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67326034

この記事へのトラックバック一覧です: 普段の俺に・・・:

« 葬儀のこといろいろ | トップページ | 暑さの中の草刈り »