« 「いい顔!」 | トップページ | 良き事あり・・・ »

雨だから・・・

自らの不甲斐なさに反省しながら、pcに向かっている。外は雨だ!予報ではsunだったはずなのに、それは朝のひとときだった。食事していたら・・・いつのまにか雨が・・・

003 

何とも懲りない俺である。反省してもすぐに忘れてまた反省・・・その繰り返しの呆れた俺である。

実は・・・

昨夜は先月北海道に行った仲間5人で、カラオケやりながらの「反省会」だった。音痴の俺も、気のあう仲間の前では歌うkaraoke??

そして、酒が口に頻繁に入る・・・相手がいる分、入る量が増えているwobbly

「ああ、りんどうの花咲けど」「風の盆」、何とか歌えた。

まちに今年カラオケが出来た。以前は四つか五つほどあったのに、いつしかなくなっていた・・・それが出来たから行ってみよう・・・それに付き合うとは若いんだろうか?

今はもうカラオケではないようだが、呑みながらの歌うのは気持ちがいい。カラオケなど、俺もしばらくぶり、歌うなんて何年ぶりだろうか・・・

音痴であっても、途中忘れたりしても、仲間同士では気にならない・・・

庭はさすがに秋の気配だ・・・

ツクバイに垂れる白萩、何と清楚な花か!時折は風に揺れ、それを楽しんでいるように見える。

001

002

以前は「秋菊」であった・・・それが「秋菊」に替わったのはいつだっただろう。冥土の冥だから可愛そうだといことで、明に替わったはずだ。俺の玄関の絵も、この秋明菊の絵に替えた・・・

俺は花が好きで、NHKの「趣味の園芸」が好きだった。勿論、そのテキストも毎号求め、○十年すべて揃っている。離れにはそれをきちんと書棚に整理している。ただ、最近、そのテレビもほとんど観ていないが、テキストだけは必ず買っていて、何もない日などはそれを広げたりしている。

「趣味の園芸」では、司会の須磨さんのファンだった。その人が、今は”ラジオ深夜便”を担当し、今月秋田に来るようだ。一度、仙台で行なわれた花博に際、須磨さんと並んで写真を撮らせて頂いたものだ。

004

畦の草刈りはもう少し残っている。昨日も半日、草を刈った・・・雨でなければ田んぼに行き、残りの草刈りをやるのだが・・・稲刈り前に与えられた休みだろうか。

   写真は、白萩、秋明菊、斑入りのヤブラン

|

« 「いい顔!」 | トップページ | 良き事あり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋田も秋明菊が咲いますね。こちらも咲き始めました。白の花がせいそでいいですね。でもこの花は意外と強い花のようで群生して生えているところもあるとか。我が家の庭でもいつも秋なると出てきて咲いてくれます。カラオケ歌いなはれ、歌いなはれ、大きな声で歌って大きな声で笑って健康でワッショイです。

投稿: はるか | 2016年9月14日 (水) 13時38分

カラオケは体にもいいです。^^
楽しいのが一番(笑)
趣味の園芸って長いですよね~
なるほど。でんでん・とっちさんのお庭が
綺麗なのが分かりました^^

投稿: ヒナタ | 2016年9月14日 (水) 15時53分

こんにちはcloud
歌って、いいですよね~note

どうして「秋冥菊」と名付けられたんでしょうね?
毒持ちだから?菊だから?
シュウメイギクの苗に「秋冥菊」の名札がついていたら、買わないかもしれませんcoldsweats01

投稿: 草もみじ | 2016年9月14日 (水) 16時18分

朝、大将のブログを覗いて、更新されていないので、そうかなと思っていました。
まあ~、気心のしれた仲間と楽しくカラオケしながら飲むと、量も進みますね。たまにはいいでしょう。否、たまではないか。
体に気を付けて下さい。

投稿: 京じじ | 2016年9月14日 (水) 16時22分


はるか 様

秋明菊は雰囲気があります。如何にも初秋を感じさせてくれます。
確かに強い花かもしれません。踏まれてもちゃんと秋になれば芽を出してくれますもんね。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月15日 (木) 23時31分


ヒナタ 様

いやいや庭は乱雑です。なかなか手が回りません。とは言い訳です😭
趣味の園芸は若い時分から愛読しています!

投稿: でんでん大将 | 2016年9月15日 (木) 23時33分


草もみじ 様

その謂れは良くは分かりません。けど、冥土の冥を花の名の文字に入ったら嫌ですよね。
音痴の俺ですが、歌うと気持ちがすっきりです。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月15日 (木) 23時37分


京じじ 様

そうだったのです、お恥ずかしい次第です。でも、なん年ぶりかのカラオケ、楽しいものでした。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月15日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67487116

この記事へのトラックバック一覧です: 雨だから・・・:

« 「いい顔!」 | トップページ | 良き事あり・・・ »