« 暑さの中の草刈り | トップページ | 俺の言い訳 »

しのび寄る季節?

明け方に雨が降ったという、それも一時的に強い雨だったという。起床したら、妻がそう言ったから、恐る恐る外に出た。出て外に止めていた軽トラを見た。昨日、草刈りをしそのまま窓を開けていたはずだと・・・案の定、窓は空いたままでシートには水が溜まっていた・・・despair

今回の台風からは免れたものの、今後は一雨ごとに稲は倒伏の懸念がある。ここまでは倒伏もなく、稲刈りは随分と楽だな、そう思っていたのだが・・・

006

周辺の田んぼには一部倒伏している場所もある。この田んぼは俺の田んぼではないが、先般の台風でこのように坪状に倒伏した・・・明け方の雨も、或いは倒伏をもたらしているかも・・・と心配になる。

今頃になると、収量はなくてもいい、倒伏しないでくれ、ヒエのない、しかも田んぼが固いことを願う・・・コンバインがスムーズに稼動することを願うのだ。下の写真・・・ヒエが一面に出ているR氏の田んぼ・・・

007

こうなると来年は当然、ヒエ対策が必要になるし、この種が飛ぶことを隣接の田んぼの持ち主は怖れる。

昨日も暑かった・・・市から”高温注意報”のメールが入った。俺は昨日も草刈り・・・暑い中では、たまに吹いてくる風、そして、氷り入りのポットが俺にとっては百万両の宝だ、仕事をしながら、水はいかほど飲んだことか!

003

005

仕事を終えて帰ろうとしたら、草刈り機械に「とんぼ」だ!暑いあついと嘆いているものの、季節は案外秋に向かっているようだ。

|

« 暑さの中の草刈り | トップページ | 俺の言い訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も蒸し暑いですね。じじの所では34℃の予報です。
それでも、夜になると微かに虫の声が聞こえ、僅づつ季節は進んでいるようです。

稲の倒伏もなく、稲刈りができるといいですね。

投稿: 京じじ | 2016年9月 6日 (火) 09時13分


京じじ 様

有り難うございます。
刈り終わるまで、心配な日が続きます。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 6日 (火) 12時34分

今日も暑いですね。
無事稲刈りできるとイイですね。
キンキンに冷えたお水が美味しいです。
こちらも、トンボが飛んでます。
珍しく、ギンヤンマが飛んでて
初めて見たかも~(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年9月 6日 (火) 15時48分

こんにちはsuncloudrain
お疲れ様です。庭の草取り程度でも
ぜぇ~ぜぇ~ハァ~ハァ~してどれだけ飲むかしれません。
稲が倒れないうちに刈れるといいですねpunch

田の「ヒエ」は食べられる「ヒエ」とは違うんですね。
稗・粟は聞いたことあるだけで、植物姿は見たことがないので、一瞬これか?と思いました。

昔茶色のこんなトンボを「麦わらトンボ」と呼んでいました。

投稿: 草もみじ | 2016年9月 6日 (火) 17時43分


ヒナタ 様

本当に水筒の水のうまいこと、汗だくの俺には有難い 水です。一気に2杯3杯と飲んでしまいます!

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 6日 (火) 19時27分

こんばんは

 お疲れさまです!
同じくこちらも暑いです。
水分補給は忘れてはいけませんね。
無事に稲刈りできるといいですね!

こちらも夕方は虫の声が聞こえてきます。
秋ですね~でも暑いですsweat01

投稿: みい | 2016年9月 6日 (火) 19時35分

こんばんは!
毎日暑い中お疲れ様です。
無事に稲刈りが出来ますよう祈っています。
草刈り機に秋の使者、つい、口遊みたくなります~♪~♪~。
素晴らしいお写真に感動しました!(^^)!

投稿: 美夜 | 2016年9月 6日 (火) 19時47分


草もみじ 様

雑穀のヒエとは違うようです。
小金色の田んぼに生えているヒエは異様です。人様の目もあります。
田んぼでは、雑草のヒエとの闘いかも知れません。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 6日 (火) 23時33分


みい 様

朝方雨がありました。
今夜は23℃、涼しいです。
またまた台風が発生しました。収穫までは襲撃されたくないです。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 6日 (火) 23時36分


美夜 様

どうも有難うございます。
来週はいよいよ稲刈りです、無事に終えたいものです。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 6日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67361353

この記事へのトラックバック一覧です: しのび寄る季節?:

« 暑さの中の草刈り | トップページ | 俺の言い訳 »