« 良き事あり・・・ | トップページ | 野球と少年たち »

田んぼの異変!

JAのカントリーも受け入れを開始して、地域の稲刈りが始まった。市からの「米の放射性物質の検査結果」からも、”放射性セシウム”も不検出たの発表もあり、いよいよ稲刈りが始まった・・・

005 

ただ俺の場合は、コンバインの整備がまだであり、予定は明後日からの稲刈りを予定している。連休のこの稲刈り、カントリーへの搬入は混雑が予想される。30分待ち、1時間待ち、挙句の果てには午後からは搬入制限がされることも考えられる。

一斉に始まる稲刈りだ、一応、刈り取り日は指定されてはいるものの、この連休はそれがないのだ。

隣りの家でもきょうから稲刈りだ。何でも飯米はササニシキで、自宅の乾燥機に入れるようだ。その乾燥機の音がしている。カントリーでは、「ひとめぼれ」しか受け入れしない。だから、せめて飯米はササニシキということのようだ。

わが地域は、秋田県のササニシキの一大生産地だった。県では奨励品種にしなかったけれど、庄内地方と共に米の食味値も高かった。ササニシキを奨励品種にしなかったのは、倒伏しやすい、イモチに感染しやすい、そんな理由があった・・・

稲のイモチ病は、稲にとっては致命的な病気である。秋にそれが出ると、稲が真っ赤になると怖れられている。近年は防除も薬剤もあるので、このイモチをみることはほとんどなかった・・・それが・・・

Imochi03 Rice_blast 

上郷地区で発生したとのこと。そこでその場所に出かけてみた。そうしたら、もう既に刈られていた・・・

イモチは発生する場所で、葉・茎・籾イモチとなる。でも、そもそもは青田の時の夜間の高温時、いわゆる蒸し暑いときに発生する。しかし、元をただせば苗時代に遡ることになる。だから、現在は播種するときに薬剤を混入する。

その後は、予備にと取っている苗、束にしてとっている苗に発生する。それが発生の好適期に葉に発生する。そしてそれが、上の右のように葉に斑点模様に発生し、それが籾に伝染していく。

003 

今回のイモチに罹患し、刈り取った面積は2haほどだ。また、話を聞くとどうやら防除の薬剤も使っておらず、また、畦の草も刈っていない。イモチ菌は胞子になって飛ぶので、風通しをよくしておかないと・・・だから、草刈りも大事なのだ。

ここの経営者は、人に頼まれて面積を広げていた。つまりは労力にも問題があったんでは・・・いづれ、他の田んぼに飛散しないようにと刈って処理したようだ。

もうひとつ田んぼで問題になったことが表沙汰になっている。

002 

かつてわがまちでは、油田が多かった。夜になればその灯りで明るかったことを記憶している。ところがここに櫓が立っていたかは不明であるが、田んぼに原油が出始めていて問題になっている。

田んぼ等、このように思いがけない被害に遭遇する。だからこそ、食糧は少しぐらいは余った量を備蓄して置かないと大変な事にもなる。水害で田んぼが流されてもいる。もっと皆さんと食糧生産について考えたいと思う。

|

« 良き事あり・・・ | トップページ | 野球と少年たち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

稲の病気は恐ろしいですね。
ただ、それも普段からの手入れが十分ではなかったことが原因とか。
大将のように、手入れを十分過ぎる程しなくてはいいコメはできないのですね。
大将の所は豊作と思いますので、美味しいお酒を飲んでください。

田んぼに原油ですか、驚きですね。

投稿: 京じじ | 2016年9月17日 (土) 07時57分


京じじ 様

稲が病気になれば、収量にも品質にも大きく影響します。特にイモチ病になれば、収穫が皆無になることが多いです。普段の管理、また、徹底した防除をしないとこのようになります。最近は珍しいのですが、面積の拡大などで人の手が足りなかったのでしょう。政府はコスト削減のためには面積の拡大を呼びかけますが、労力には限度があります。
原油の噴出には驚きです、かつて秋田県、特に我らの地域では原油が産出されていました。それを埋め戻しても、内部にはまだまだ残っているようです。でも経営的には間にあわないので止めてはいるのですが。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月17日 (土) 13時07分

田んぼに油田ですか??何故に?
最後の最後にイモチ病とは・・最悪ですね。
日頃の、草刈りが大事なんだと
改めて思いました。ご苦労様です。
もう少しですね。

投稿: ヒナタ | 2016年9月17日 (土) 14時42分


ヒナタ 様

かつて我がちいきには油田があったのです。昭和まで帝石がありました。今では採算性の問題から封鎖してはいますが、地下にはまだまだ原油が残っているようです。それがあふれでたようです。
やはり作業は手抜きはダメですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月17日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67527229

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの異変!:

« 良き事あり・・・ | トップページ | 野球と少年たち »