« しのび寄る季節? | トップページ | 暑さは遠く・・・? »

俺の言い訳

ほとんど毎日、更新している俺のブログを見て、大したもんだと言ってくれる人がいる。でも、俺のブログは日記の余白みたいなもの、日々の報告をしているようなものだから、お恥ずかしい次第だ。

きょうもまた、その報告なのだが、言い訳がましい内容なので、読者の皆さんにはお詫びしなければならないだろう・・・

004 

3日前の事だった・・・同じ集落に住むTさんが寄って来て耳打ちした。「Sさんが、昨晩、神社からの帰りに、側溝に落ちて救急車で搬送された。額を大きく割いたので、病院で縫合したようだ・・・」と。

Sさんは俺の親友だ。何で側溝に?というと・・・。その夕方、来る祭礼に備えて獅子舞の練習をしたらしい。その後、懇親会あり、Sさんは酔って自転車を引きながら帰路についたようだ。ところが家に着く前に転落した(ようだ。)かなり酔っていたという。

乗っていなかったというが、酔って自転車を引いての帰宅だったのだろう。足がもつれてあったのかも知れない。バランスが崩れて、自転車ごと転落し、側溝に額をうったようなのだ。

002 

俺はまだ・・・そのような事故はないのだが、気をつけねばと妻と話していた。俺には酒を呑んでの記憶喪失がある。例えば、この間の叔父さんの葬儀のあとのお斎。集落の親戚にお世話になったので、従兄弟と同様に親戚に酒を注ぎ回った。

回れば返杯が来る。それを断る訳にはいかない。素直に頂き、口に運ぶ。その後に妻に電話し迎えに来てもらったのだが・・・帰宅までの記憶がなかったdespair

実は昨夜もそうだった。叔父さんの”仏送り”として、集落の親戚の皆さん方と酒を呑んだ。だが、妻の車に乗ったまでは記憶にあるが・・・帰宅して、風呂に入った?で、上がって居間にそのまま潰れていたようだ。

003_2 

午前3時頃・・・妻が寝室から下りて来て、俺の潰れている姿を発見!したようだ。お叱りを受けたのは当然のこと。いつもあまり酒を呑むと○○○・・・こんこんと説教もされている。なのに・・・色々と言い訳をしている俺だ。

これまた言い訳なのだが、昨日は暑い中での草刈りしていたから、疲れてもいた(と思う)そして、午後6時からの酒であったから・・・・等と全くの言い訳である。

      <写真は3日前の金浦港で撮影したもの>

|

« しのび寄る季節? | トップページ | 暑さは遠く・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酒は百薬の長と言いますが、度を超すと体に害を及ぼしますから、健康のためにもほどほどにね。
でも、酒の席で断れないのも事実、頃合が難しいですね。
それにしても、飲む機会が多いですね。

投稿: 京じじ | 2016年9月 7日 (水) 07時29分

でんでん大将さん
beerbottleのあとの事故danger
飲んだ後のspa
天国への近道angry
奥様、大将まで介護になったら大変です。
下戸の私は、飲んだりしませんscissors
臭いだけで酔えますsmile

投稿: ちかよ | 2016年9月 7日 (水) 13時40分

危ない危ない><
お酒はほどほどですよ。
珍しいですね。お年を重ねると~
自分でこれ以上はヤバイと分かるそうですが・・・
秋田もお酒が美味しいから~(笑)
気を付けて下さいね^^

投稿: ヒナタ | 2016年9月 7日 (水) 17時11分

でんでん大将さん、お酒はおいしいし、気分はいいし、ついつい・・になってしまうのですね。でもやっぱり無理はダメ。意識がなくなるまで飲んだら、体に悪いです。気持ちのいいところでストップ。いろんな芸でごまかして返杯を断ってね。

投稿: はるか | 2016年9月 7日 (水) 21時25分


京じじ 様

分かっているのですが、なかなか頃合を過っている俺です。
良きにつけ悪しきにつけて、秋田は酒の席が多いです。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 7日 (水) 23時52分


ちかよ 様

呑むとついつい度を越しています・・・反省です。天国への近道ですから・・・。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 7日 (水) 23時54分


ヒナタ 様

なかなかその頃合が・・・?年を重ねても、その頃合が分からないのは、なっていませんね。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 7日 (水) 23時57分


はるか 様

ご忠告有難うございます。なかなか自制の出来ない自分に呆れています。妻にもこってりと絞られました。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月 8日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67373008

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の言い訳:

« しのび寄る季節? | トップページ | 暑さは遠く・・・? »