« キンモクセイの香る頃 | トップページ | ナス”様様さまさま” »

我が家の果実酒

「これで終わりだよ!」、妻は俺のグラスに注いだ。ヤマボウシの酒である。

我が家では、秋になるといろんな果実の酒を造っているのだが、今回の酒はヤマボウシの酒だ。しかも、実取りのヤマボウシが今年は赤い実がまったくみえない。徒長した枝を先日に払ったせいで、実があからさまになったのだ。

003

従って、鳥に食べられたのだ。俺の酒になる前に、鳥の食糧になってしまったのだ。

写真はサンシュ、実はこれもサンシュ酒にしているし、他にはカリン酒も・・・サンシュはそろそろ取らないと、また、鳥の餌になってしまうshock

カリンは今2個がなっている。カリンはおもしろい実である。ご覧になっている方も多いと思う。実は、枝に横向きにしてカリンはなる。何でそんなに・・・当然、俺は分からないし、でも不思議?

004

他には我が家で実のなるのは、ボケ、ヤマモモ、スグリ・・・ただし、これらはまだ酒にしたことはない。

今朝も窓からキンモクセイの香りが入ってくる。俺はその香りに包まれながらpc実は昨夜は想像されるように、酒を呑みすぎた。埼玉から妹夫婦が来て、ついつい呑みすぎてしまった。1年ぶりの再会だ・・・happy01

もうひとつ俺の窓に入っているのは、隣り家のたわわになっているカラタチ。恐らく暖かい地方のものかと思う。ミカンに似た植物だから・・・歌手・島倉さんの歌ったカラタチだ。

006

きょうはこれから会議、そんなに稲刈りを難儀したわけではないのだが、どこかしら疲れを感じている・・・

|

« キンモクセイの香る頃 | トップページ | ナス”様様さまさま” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん・とっちさん、こんにちは

異常気象といいながら、庭先のキンモクセイは昨年と同じ昨日咲きました。
私も果実酒をいっぱい造っています。
今年はヤマボウシとザクロを仕込みましたョ。

投稿: 岳 | 2016年9月27日 (火) 07時42分

色々な果実酒を仕込まれているようですが、果実からの養分が抽出して、それぞれに味が異なるのでしょうね。
香りを楽しみながら飲むことで、食も進むことでしょう。

鳥に食べられたのはちょっと残念。食べられる前に収穫しておいしいお酒を作ってください。

投稿: 京じじ | 2016年9月27日 (火) 11時36分

こんにちはsun
お庭の実で果実酒wineなんていいですネ~happy01
サンシュは初めての植物です。
花が咲いたら、紹介してくださいm(_ _)m。

投稿: 草もみじ | 2016年9月27日 (火) 15時49分


岳 様

キンモクセイ、同じに咲いたようですね。
ヤマボウシ仕込んだんですね、いいですね。
我が家ではほとんど鳥に食べられました。
カリンは残っていますので、それで果実酒造ります。あとはサンシュです。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月27日 (火) 22時10分


京じじ 様

花を愛でて、さらにはその実を楽しむ、本当にいいものです。場合によっては違うそれぞれの味を楽しみ、また、色をも楽しめます。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月27日 (火) 22時14分


草もみじ 様

サンシュは庭に1本、鉢物に2本あります。花は目立つものでもなく、むしろ赤い実を楽しんでいます。それにさの🍶を。花は来春にでも紹介させていただきます。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月27日 (火) 22時17分

こちらもキンモクセイの香りが漂っています。ヤマボウシの赤い実がもう終わってしまいました。我が家もヒヨドリの様な鳥が食べに来ていました。ヤマボウシの果実酒を作ったことがありません。うちはみんなお酒が苦手なので果実でシロップを作ると飲んでくれます。果実酒は梅酒だけかな。シロップは柚子やカリンやビワや梅もします。今年ナツメがたくさん生りました。これも果実酒にできるのかな。

投稿: はるか | 2016年9月27日 (火) 23時05分

いろいろな種類の果実酒があるのですね。
勉強になりました。
大将の家は、いろいろあるのですね。

投稿: しげまる | 2016年9月28日 (水) 03時27分


はるか 様

ヤマボウシの実がいっぱいついていたのに、一足先に鳥に食べられました。仕方ないです。彼等も生きねばなりませんから、俺の腹だけに納めてはバチがあたるでしょう、今年は譲ったことを由としますhappy01

投稿: でんでん大将 | 2016年9月28日 (水) 07時36分


しげまる 様

食べるために呑むために木を植えているわけではありませんが、花を見て、実を見て、そしてその実の味を楽しめる、最高の贅沢です。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月28日 (水) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67682275

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の果実酒:

« キンモクセイの香る頃 | トップページ | ナス”様様さまさま” »