« ああ、秋ですね~ | トップページ | キンモクセイの香る頃 »

稲刈り終了!!!

午後4時半・・・今年の稲刈りが終った!!実質3日間で終ったことになる。3日間はこれまでの稲刈りで最速だ・・・

006 

昨日の雨、結構な量だったようだ。田んぼにも水が溜まっているし、稲にも雫があって直ぐには刈れない。露が稲に残っていると脱穀が詰まってしまう。風でもあれば、すぐに乾くのであるが、今朝は昨夜の雨が・・・

だからコンバインを掃除して、10時半からの稲刈りをスタートした。きょうも従兄弟が助っ人に来てくれ、カントリーへの籾運搬は妻と俺・・・

きょうはわが集落の搬入を指定されている。ところがカントリーに行くと待ち時間がない。この間のように軽トラが並ぶ事も無くスムーズに搬入できた。もう刈り終った人も多いのか、或いは昨日の雨で刈るのを止めているのか・・・

003 

昼食は買ってきた弁当を畦で3人で食べたriceball

昨日の雨で、田面が幾分柔らかなので高速では刈れない、従兄弟はそう言いながらも運転がうまい。1枚70aほどの田んぼは瞬く間に終った。実は、きょうは最低でもここまではと思っていた・・・

ところがカントリーは余裕だし、搬入制限も無い。そこで次の田んぼに・・・

その田んぼは例年、水口あたりは苗代のような状態である。今年もまた、そのような状態だ。でも、彼はうまく操作をしてくれて、手刈りすることなく終った。さらに次の田んぼもどうやら出来るとの確信からdash

004 

軽トラに積まれているスタンドバッグには”いなご”、或いは籾といっしょになって中にはいっているものも・・・そのままカントリーに運ばれる・・・

昔はいなごを捕まえてツクダニにしたものだ。我が家ではしなかったものの、大方の家では食べたものだ。一時、農薬の関係からか姿を消したこともあったのだが、今はすごい数になっている。

001 

ああ終った終った・・・ひとつの安堵感がある。今年は、19日、22日、そしてきょう・・・わずか3日間の稲刈りだった。これもコンバインと言う刈り取り機械があればこそだ。かつては我が家では杭掛けして稲を乾かした。

それが家に乾燥機が入り、さらにはカントリーが出来て、農舎は農機具保管場所になった。確かに農機具は過剰投資とは言える。しかし、こうした機械がなければ、農業をする人はいなくなるだろう。

|

« ああ、秋ですね~ | トップページ | キンモクセイの香る頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、お疲れ様でした。逞しい助っ人の従兄弟の応援、助かりますね。次は大将の助ける番ですかね。

おいしいお米をありがとうございました。

投稿: 京じじ | 2016年9月25日 (日) 07時27分

でんでん大将さん
従兄弟さんは、頼もしい助っ人ですねgood
beerbottlericeball
慰労会してください(^_-)
お疲れ様
最近、我が家用に
岡山県のはぜ掛けは、
両端に三脚、はぜを掛け、稲を挟んでいく方法です。

干しされている農家さん増えました。
稲を逆さまにかけた方が、
お米にうまみ成分が逆流して美味しいらしい。

自家米は美味しいに限るsmile

投稿: ちかよ | 2016年9月25日 (日) 09時52分

大変お疲れ様でしたshine
最速でも三日もかかった稲刈り、強力な助っ人を得て無事済まされたと伺い、こちらも何だかほっといたしましたhappy01
今年も美味しいお米がたくさんとれたことでしょう、よかったですね♡
”ああ、秋はいい!”って昨日おっしゃった言葉が実感こもって伝わってきます。

投稿: サファイア | 2016年9月25日 (日) 20時32分


京じじ 様

有難うございます。従兄弟の助っ人もあって、予定より早く稲刈り終えました。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月25日 (日) 20時46分


ちかよ 様

有難うございます。従兄弟からの応援も頂き、予定よりも早く稲刈り終えました。
天日干しは確かにおいしいようですが、労力等考えればやれそうにありません。飯米だけでもとなると、我が家には籾摺り機械もないのです。カントリー出荷を決めてから、乾燥機も早々に処分しています。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月25日 (日) 20時53分


サファイア 様

有難うございます。
約3haの稲刈り、予定より早く終りました。頼もしい助っ人のおかげです。
今度は、助っ人に助っ人に行くことになります。

投稿: でんでん大将 | 2016年9月25日 (日) 20時57分

こちらも稲刈りが始まったようです。
おいしいお米ができるには、農家の方々の並々ならぬ努力があるのですね。
ますますお米が好きになりました。

投稿: しげまる | 2016年9月28日 (水) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67648997

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り終了!!!:

« ああ、秋ですね~ | トップページ | キンモクセイの香る頃 »