« もう「秋」! | トップページ | うろこ雲?を見た »

13年後の夢

になるがあった・・・

俺のPTA時代の校長先生が上梓された句集が「枇杷」であった。

その枇杷を植えたい、我が家の庭にも植えたい、鉢植えでもいい!ここしばらく、そのことを考えていた、そして花木店に注文していた、その苗木がきょう届いた・・・

001

苗は届いたけれど、不安がないわけではない。実は、枇杷は亜熱帯や温帯地域で栽培される。平均気温が15℃以上、最低気温は-5℃以下では育たないのだ。従って、日本では千葉県より北では育たない・・・というのだ。

しかし、わがまちでは植えられているのを目にしている。それに、注文した枇杷「田中」は比較的低温地帯でも育つとされている。果たして・・・

004

「田中」は、明治12年頃、植物学者である田中氏が、長崎県で食べた枇杷の種を東京に持ち帰り、自宅で育成したのが始まりと言う。

果実は釣鐘形で酸味が適度にあり、甘味が強いのが特徴だとか・・・

俺はその「田中」を植えた・・・

ただ・・・

「桃くり年柿8年・・・」という。それが枇杷は早くても13年と言われる・・・これがまた不安だが、逆に夢をしばらく見続けられるということにもなる。

Photo

枇杷にはβカロテンやβクリプトキサンチンが多く含まれている。高血圧の予防やがん予防に効果があるとも言われている。また、果実のみでなく、葉は薬にもなるとも言われる。含まれているタンニンが細菌の繁殖を予防するので、皮膚疾患やかぶれにも有効といわれているのだ。

13年後というと俺は父の享年をはるかに越えることになる。今年生まれた6番目の孫が中学生になる・・・だけど、枇杷のなる日を夢みて長生きしたいものだ。

|

« もう「秋」! | トップページ | うろこ雲?を見た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々な木を育ている大将ですから、ビワも上手く育つことでしょう。
でも、実がなるのに13年は長いですね。
その実を食べるため、元気に長生きする目標ができましたね。

投稿: 京じじ | 2016年10月 1日 (土) 07時35分

おはようございます!
お庭いっぱいにたわわに実る美味しいビワヽ(^o^)丿
13年後がお楽しみですね(^^♪

投稿: 美夜 | 2016年10月 1日 (土) 07時54分

おはようございます

 枇杷ですかあ~大好きですよ。
13年、長いようで短いのかも・・
立派に成長した枇杷食べたい(笑 無理ですね!
見たいです。
楽しみに待ってます^^。

投稿: みい | 2016年10月 1日 (土) 10時56分

でんでん大将さん
ビワ最近のは3年で実がつきますよscissors
スーパーの美味しいビワさん。
実生で10年で実がつきますよgood
天敵は鹿さんですshock
実家の兄が、何度鹿さんの餌になったか?
最初は鉢植えで。
ちゃんと実がなりますよ(^_-)
無事成長することを祈るm(_ _)m

投稿: ちかよ | 2016年10月 1日 (土) 14時27分


京じじ 様

何がなんでも生きねばと思っています。折角植えた枇杷ですから、実を見るまでは・・・新たな目標が増えましたsmile

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 2日 (日) 00時01分


美夜 様

絶対に生きたいですね、枇杷の実を見ないで死ねませんsmile

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 2日 (日) 00時03分


みい 様

枇杷の実を見るまでは何としても・・・13年は或いはあっという間かも知れませんから、死なれませんbud

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 2日 (日) 00時05分


ちかよ 様

俺も鉢植えにしようと思っています。その方が、冬も心配いりませんから。
っえ!3年で?苗木は接木ですから・・・そうであれば嬉しいですね。

投稿: でんでん大将 | 2016年10月 2日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67739532

この記事へのトラックバック一覧です: 13年後の夢:

« もう「秋」! | トップページ | うろこ雲?を見た »