« 「勝って涙が止まらない・・・」 | トップページ | 夕焼け雲 »

残暑お見舞い申し上げます。

秋田県内には、「高温注意報」が発令された。今年は7月はさほどの暑さもなかったのだが、8月に入って温度計はup熱中症で5人ほどが亡くなった・・・きょうも暑かった、夜になっても俺のいるこの部屋も現在27.9度だdespair

いのはリオもだ、それは涙なみだの感動の熱さ。期待されていた吉田選手が、まさかの決勝での敗退、結局本人も期待はずれの「銀メダル」に終った。メダルの色は違ってもそれぞれが努力の証しであり、汗と涙の結晶だ。

ただ・・・”金”では過去を振り返っての感動のメダルだろう。”銅”にしたって自分の実力を素直に受け入れられるので、納得のメダルだろうと思う。だが、”銀”は違う。反省が伴ったり、自分を納得できないメダルではないのか。きょうの吉田選手は正しくそうだった。受賞しても唖然としていたし、コメントは聞くに聞けないものだった・・・

込み上げてくるものが俺にもあった・・・それを振り払うようにして、俺は軽トラに乗って、田んぼの落水をしてから、上郷地区に向かったdash

「でんでん大将のひとりごと」を見てくださっている御礼として、涼しんで頂こうという思いもあった。でんでん・・・はサービス精神旺盛な大将なのだ?我が家から車で7~8分、そこが上郷地区。鳥海山の麓の地域だ。

先ず、ここで目にするのが「温水路」。先だっての郡上市で行なわれたNHK短歌大会。そこで花山多佳子氏から、俺の短歌は佳作に選ばれた。その一首がこの温水路を詠んだものだ。

    段差にて雪消の水を温むる先人の知恵村の田護る

であった。その温水路は土木遺産にもなっている。水路の幅を広くし、水深を浅くして、しかも多くの落差を設けて、鳥海山の冷水を温めるのだ。「上郷の温水路」である。

003

そこから数分・・・やがて冷厳的な雰囲気だ・・・

005

さらに歩を進めると・・・

どこかしらひんやり、そこが鳥海山の伏流水が噴出している「元滝」、皆さんに涼んで頂こうとした滝である。

006

1日、50,000tも噴出するという、鳥海山の溶岩の中を通ってきた水であり、まるで糸のようだ。今朝は気温差もあったのだろう、靄もかかって幻想的でもあった。この滝の写真が全国誌に載ったことから、今では四季それぞれにカメラを持った人が集まっている。

そこから数分、全国の名勝に指定されている「小滝」落差は26m、幅が11m、ここには金峰神社の社殿もあって、昔から知られた名瀑のひとつでもある。

013

きょうは当市の水に絡んだ場所を紹介させて頂いた。当市では周辺のまちとともに、「鳥海山・飛島ジオパーク」の認定を受けようと申請中で、先般、現地調査も行なわれた。それが決まるのは来月の上旬だ。

皆さんには少しでも涼しんで頂けたなら幸甚である。

|

« 「勝って涙が止まらない・・・」 | トップページ | 夕焼け雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温水路、先人は上手く考えたものですね。すごいことです。
鳥海山からの伏流水、本当に岩の隙間から湧き出し、滝状態になっているのですね。
写真を見ているだけで涼しげな風が吹いてきそうです。

投稿: 京じじ | 2016年8月20日 (土) 07時25分


京じじ 様

もう秋田も燃えるような暑さにうんざりしています。夜温も高いんですよ。一時聞こえた虫の声も消えました。ささやかな秋はいったいいつ来るんでしょうか。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月20日 (土) 10時47分

でんでん大将さん
読者のために、
{上郷の温水路」
{元滝}
「小滝」
わざわざの撮影ありがとうございます。
大将さんが1番涼しくなる、
蛇さんには出会いませんでしたか?
sweat01sweat01sweat01sweat02

投稿: ちかよ | 2016年8月20日 (土) 11時14分

こんにちは。
 厳しい残暑が続きますね。
こちらは大気が不安定で強い雨が降ったりやんだりで
蒸し暑く昨夜もエアコンを入れてやすみました。
 御地の涼しげな滝のお写真ありがとうございます。
水音が聞こえてきそうです。
ご自愛くださいませ。

投稿: マコママ | 2016年8月20日 (土) 13時38分

こんにちは
温水路にチンダル現象に滝…良い写真が撮れましたね
ステキな「残暑見舞い」を頂きました
ありがとうございましたclover

投稿: 花子 | 2016年8月20日 (土) 16時15分

今日も、暑かったです。
この、温水路・・秋田だったんだぁ~
テレビで拝見して~スゴイし、よく考えたなぁ~と
思ってたんです。
涼しい滝の写真癒されました。happy02

投稿: ヒナタ | 2016年8月20日 (土) 18時05分


ちかよ 様

あまりの暑さからか、この頃、寒気のするヤツと遭いませんね、嬉しいことです。ちかよさんこそ、連日の早朝の草刈りで遭うことないのですか・・・
拙い写真に涼しんで頂けてうれしいです。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月20日 (土) 23時33分


マコママ 様

水音まで聞いて頂き有難うございます。
日本はもう東も西もありませんね、秋田でも猛暑日に近い毎日の気温です。
何もしなくても・・・暑さで疲れ、ビールの量がはかどります。
互いに頑張って夏を乗り切りましょう・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月20日 (土) 23時37分


花子 様

こちらこそ下手な写真で失礼致しました。でも、雰囲気だけは味わって頂けたようで嬉しいです。
毎日散歩をされておいでのようですが、暑さにはくれぐれもご用心を!そして、長いヤツにも・・・ね。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月20日 (土) 23時41分


ヒナタ 様

秋田も負けずに暑いです・・・
温水路、テレビででもご覧になったのでしょうか。それにしても先人は良く考えたものです。出来たものをみればなんだと思うのでしょうが、よくぞ発想したものだと、その力に驚きです!

投稿: でんでん大将 | 2016年8月20日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67086952

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます。:

« 「勝って涙が止まらない・・・」 | トップページ | 夕焼け雲 »