« でんでん大将北海道へ | トップページ | スーパー特急『北斗』にて »

北海道は暑い!

少しは涼しさを体験できるだろうとの思いもあったのだが、それは見事に裏切られた感の北海道の初日。

北海道新幹線🚄『はやぶさ』を木古内駅で下車。そして、函館バスにて松前町に向かった。車中は朝早かったこともあり、コクリコクリと船をこいだ😏左手にはわがまちと繋がっている日本海。

松前町では町長初め公職者から歓迎された。研修では、まちの観光産業についての説明を聞いた。20年ほど前には2万人からあった人口が今では8千人。このままでは持続が不可能なことも懸念された。

説明をうけたあと、松前城や観光のひとつの目玉の桜などを視察、道の駅では自分にささやかな土産を求めた。

函館のホテルに着いたのは午後8時、研修の初日が終わった。市内では夏祭り、花火の音も聞こえる。

|

« でんでん大将北海道へ | トップページ | スーパー特急『北斗』にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか、北海道も暑いですか。最近の気圧配置を見ても高気圧の位置がいつもより北にあり、おかしな状況です。でも、今日辺りから寒気が下りてきそうで涼しくなるかも知れませんよ。

松前町は何か過疎対策はしているのでしょうかね。

投稿: 京じじ | 2016年8月 2日 (火) 07時50分

京じじ 様

どんどん廃れている地方を実感しています。それぞれが頑張っている姿勢も分かるのですが、地方だけでの頑張りには限界もあるのではないでしょうか。
松前町でも住民は頑張っています。けれど、新幹線の開業で、それから取り残されているまち、それで発展しているまち、いろんな状況がありますね。松前町は新幹線からの恩恵もなかなかのようでした。わがまちも同様ですが。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月 2日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66795228

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道は暑い!:

« でんでん大将北海道へ | トップページ | スーパー特急『北斗』にて »