« お盆考 | トップページ | ふたたびの2人に・・・ »

かだづっぱりな空

盆中の仏壇に供える食べ物は決まっていて、我が家の今朝のそれは「ぼた餅」だ。こってりと小豆ののったぼた餅だ。今回、加えて黄な粉をつけたものもあった。帰省している小4の孫が作ったようだ。

002 

本来、今夜は「うちわ餅」であったはずだが、焼いたりしなければならず、これは止めた。この他では、「白玉」、「ソーメン」等が我が家の盆中のあげもの、食べ物だ。

とうもろこしは妻の実家から頂いたもの、もう年だから出来ないかもと言いながら、ことしも義母が栽培したようだ。妻の実家のとうもろこしは味が良くて評判のもの、今年も感謝しながら俺もいくつか頂いた。

003 

俺の盆の3日目の予定は特にない。でも、孫たちとも遊んでいるわけにもいかず、田の畦の草刈りだ。ヘリ防除のあとの1週間で草刈りを終えなければならない。以降はふたたび草刈り禁止期間に入る。

カメムシ対策なのだ。通常は、この虫は畦にいる。ところが畦を刈るとカメムシは圃場に入り、稲のまだ堅くなっていないでんぷんを吸入する、結果、米粒に斑点が残るのだ。そんなこともあって、圃場の防除しているときは圃場にカメムシは侵入しなのので、JAが草刈り禁止期間を設定している。

さて、その草刈り・・・わが集落の方々はほぼ草刈りをしているのだが、他の地域ではその姿が見えない。JAの対策はこの間の広報に出ていたから、俺たちは知っているのだが、まさか他の地域の方は知らないということもないだろうに・・・

004 

出穂した穂は傾穂期に入っている、だから、圃場に水をためておくことはなくなった。時折の水でよく、或いは雨の程度でよい。ところが、先月からの約一ヶ月、雨と言う雨がない。農道は軽トラックが走るともうもうと砂煙だ、また、農道の中の雑草の多くは枯れている。

一雨がほしい・・・そのことを願っている。それが、きょうは夕方にかけて「雨の予報」だ、とうとう来るかと期待した。夕刻に雲が厚くなって、ポツリ・・・と来た。有難い、そう思った。ところが、本降りがなく数滴で雨が止んだ・・・

005 

道路がぬれるような雨でもなかった。家の窓を閉めるほどでもなかった。畑は表面が濡れた程度・・・もっとほしい、そう願ったが・・・今年の空は「かだづっぱり」だ。秋田弁で強情ということになる。

降らないとこうである。まさしく強情な空ということだろう・・・

    写真の花は「ヒオウギアヤメ」「ケイトウ」

|

« お盆考 | トップページ | ふたたびの2人に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなぼた餅ですね。早くお下がりが食べたいですね。

農業は自然相手ですから、こちらの意思ではどうにもならず歯がゆいですね。

投稿: 京じじ | 2016年8月16日 (火) 07時17分


京じじ 様

いくらもがいてもどうにもならないのですが、本当に雨がほしいところです。 

投稿: でんでん大将 | 2016年8月16日 (火) 08時47分

ぼた餅美味しそうです。大好きです^^
雨が降らないですね~ほんと、強情です。
台風が来るけど~どうなることか??

投稿: ヒナタ | 2016年8月16日 (火) 14時15分


ヒナタ 様

今年の天気はかなり強情です。降りそうになっても降らない雨、続く天気にうんざりです。でも、台風の接近ですね。これまた怖いことです。
我が家のぼた餅は(^q^)ですよ。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月16日 (火) 17時57分

こんばんは

 ぼた餅、おいしそうですね^^。
食べたくなりました。
こちらも雨が降らないですね~
猛暑日が続いています。

台風、被害ないといいけど・・・

投稿: みい | 2016年8月16日 (火) 21時56分


みい 様

雨がなく大変ですが、今度は台風ですね。あしたあたり影響でそうですが、心配ですこちらも。
そちらも被害のないことを祈っています。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月16日 (火) 22時23分

雨が欲しいと願ってましたら、15日から大雨やら小雨やらやたらに降ってくれました。今日もまだ湿気ていて、小雨が降って雲が立ち込めています。まさに恵みの雨でした。畑がほっと生き返りました。きっとそちらへ雨雲は行くと思います。楽しみに待っていてください。盆のぼた餅おいしそうですね。我が家はきな粉の団子だけを作ります。幼いころ実家は小豆の団子も作ってました。餅好きの私にとってはおいしい2日間です。

投稿: はるか | 2016年8月17日 (水) 10時31分


はるか 様

台風による雨が降りました。わがまちにとっては「待望の雨」でした。お蔭様で畑の土は甦ったようです。でも、この雨による被害もあった由、なかなかうまい具合に降ってくれませんね。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月17日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67019030

この記事へのトラックバック一覧です: かだづっぱりな空:

« お盆考 | トップページ | ふたたびの2人に・・・ »