« 「暑さ払い」 | トップページ | すべては旨いのために・・・ »

登山の準備は出来たのだが・・・

昨夜の「暑さ払い」が効いたようだ???・・・夜の気温はぐっと下がった。網戸から涼しい風も入って23度ほど、肌寒い感じだ・・・ただし、きょうも日中の気温は上がった。30度には達しなかったようだが、庭の剪定や除草をしている俺は、汗をいっぱいかいた・・・

気温は下がったので寝易い、そう思った俺だった・・・が、3時頃に目を覚まし眠れない。喉もいたい・・・眠いのだが、眠れない俺だった。右目の奥の方で眠いねむいと言っている。しかし・・・妻に言わせると、夜遅くまでpcに向かっている、そのせいだと言う・・・

喉が痛いのは先日の歯の治療?右の目の奥、右の鼻も違和感あって辛い1日・・・仕事をしていても覇気がない・・・sad

002 

さてきょうは、新たな国民の祝日になった「山の日」だ。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」というのが制定の目的らしい・・・

この日に合わせたように、早朝から眼前の鳥海山が全容を見せてくれた。天気もいいので、多くの方がこの山に登っただろう・・・俺も行きたい、そう思いながらも庭のことがある。盆も迫っている、だから山に行くのは我慢した・・・

003 

夕方になっても、鳥海山はくきやかに山並みを見せた・・・あれほど残っていた雪も、いつの間にか、もうほとんどなくなっている。ここからだと、雪があるのは千蛇の谷あたりだろうか・・・

最近は中高年に登山ブームが続いているという。加えて、山ガールと称して女性の登山者も多い。ひとつにはファッションの影響もあるというのだが、果たしてそれだけではないだろう。

今年は何としても六度目の富士山の頂きを視野に入れていた。だから、久々にシャツやズボン、それにキャラバンシューズも求めた。しかし・・・

001 

母が入院した、いつどんなことがあっても不思議ではないと言われた。そんな情況では、とても富士山には行けないと諦めた。もういいだろう、5度も登ったのならという人もいる。でも、俺はその夢を諦めたらどうなるだろう。目的があるから頑張れる、山があるから登ってみたいのだ。

俺はそう言いながらも多くの山を踏破しているわけではない。北海道では羊蹄山・駒ケ岳・ニセコアンヌプリ・・・本土では富士山・鳥海山・月山・秋田駒ケ岳・森吉山・栗駒山ぐらいだろうか。

006 

この後は、田んぼもまた草刈りが始まる。集落の普請もある。盆になれば、子ども達が孫を連れて遊びに来るから相手をしなければならない。そして、長期の会議も入るから、日程を取るのは難しいかも???

でも、トレッキングシューズは山の方を向いている・・・

|

« 「暑さ払い」 | トップページ | すべては旨いのために・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳥海山、美しいお姿ですね。
でんでん大将様、ずいぶんと登られていらっしゃるのですね。素晴らしいです。
お母様心配ですが、
鳥海山に登るとき、ぜひご指導賜りたいです。

投稿: しげまる | 2016年8月12日 (金) 00時01分

昨日は新しく制定された「山の日」、その影響か、どこの山も沢山に登られたいたようですね。

大将はいつでも山に行ける準備できているようですが、ちょっと残念ですね。
以前にも言いましたが、山は逃げませんから次の機会に存分に楽しんでください。

投稿: 京じじ | 2016年8月12日 (金) 06時55分

毎日忙しそうですね。その体力は山登りのおかげかしら。bananaapplebud

投稿: ぽえむちゃん | 2016年8月12日 (金) 10時37分

こんにちは。
 残暑が続きますがさすがに夜は涼風がふくようになりましたね。
こちらでも夜はエアコンを切って寝ております。
 富士山、もう何度も登られて・・・また登りたいとのお気持ちですが、富士山は何処へも行きませんのでどうぞあせらず好機をお待ちくださいませ。
お母様、お大事に・・・。

投稿: マコママ | 2016年8月12日 (金) 15時03分


しげまる 様

登山と言うより楽しみ歩きということでしょうか・・・
鳥海山にぜひおいで下さい。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月12日 (金) 23時20分


京じじ 様

いつもいける体制でいると気も休まります。
都合がついたら・・・ぜひ。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月12日 (金) 23時21分


ぽえむちゃん 様

俺は実は瘠せの大食い・・・体力はある方ではないんですよ。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月12日 (金) 23時23分


マコママ 様

六度目のチャレンジは、なかなか遠いです・・・機会を待ちます。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月12日 (金) 23時25分

準備OKですね。
是非、登れることを祈ってますよヽ(´▽`)/

投稿: ヒナタ | 2016年8月13日 (土) 19時23分


ヒナタ 様

有難うございます。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月14日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66953504

この記事へのトラックバック一覧です: 登山の準備は出来たのだが・・・:

« 「暑さ払い」 | トップページ | すべては旨いのために・・・ »