« 登山の準備は出来たのだが・・・ | トップページ | にぎやかな盆 »

すべては旨いのために・・・

秋田県内に「高温注意情報」が午前8時42分に発令された・・・特に山間では35度との予報なのだ。わが地域は海岸部ではあるものの、油断は出来ない。もう20日以上、雨がないのだ。

しかし、いくら暑くても農作業を休む分けにはいかない。7月下旬から、8月いっぱいはJAから畦の草刈り禁止が出されている。だが、一ヶ月も草を刈らなかったら、あまりにも伸びて、モアは動けなくなる。だからあまり大きくならないうちにやるのがベターなのだ。

ただ防除の薬剤が散布された場合には1週間以内の草刈りはO-Kだ。実は昨朝に、無人ヘリによる薬剤散布が行なわれた。だから、昨日から草刈り作業が始まった。俺は5回目の草刈りとなる・・・

いくらモアと言ってもなかなかだ。特に方向転換するときなどは、やはり力が必要だ。非力な俺はそれが結構きつい。

午後3時から、仲間が集まって刈っていた藪を焼いた・・・これまでの作業を振り返ってみると・・・・。

012      

              刈る前の状態

013

              藪刈りの日

015

              乾燥している刈り草などに火をつけた・・・勢い良く焼ける音。

黙っていても汗は落ちるのだが、火を放った傍にいると暑い!!!up

ああ、おいしいものを作るとは、犠牲も必要か?「全てはうまいのために・・・・」

終ってから我が家の、いつもの場所で・・・カンパ~イbeer

003

このあと、種を蒔く・・・われらのカナカブの播種前の作業だ。 

|

« 登山の準備は出来たのだが・・・ | トップページ | にぎやかな盆 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

仲間が集まって汗ビッショリの作業をした後のビール程うまいものはないでしょう。
お疲れ様でした。

それにしてもじじの所も雨が降りませんね。乾燥注意報が出ています。

投稿: 京じじ | 2016年8月13日 (土) 07時41分

お疲れ様です。
農家の皆様の日ごろの努力に頭がさがります。
素人なので教えていただきたいのですが、
なぜ草刈が禁止されるのですか?

投稿: しげまる | 2016年8月13日 (土) 07時51分

でんでん大将さん
beer美味しいでしょうねsign03
その前に、スイカに塩。
水分、塩分補給してから、beerbottleだよ。
tvからの情報ですgood
ご自愛ください。

草刈り禁止は、カメムシ対策ですねscissors

投稿: ちかよ | 2016年8月13日 (土) 12時11分

お疲れ様です('◇')ゞ
ひと仕事の後は、良いですね。
うまい物(笑)
仕事後は美味しいからね~。

投稿: ヒナタ | 2016年8月13日 (土) 19時26分


京じじ 様

ほぼ一ヶ月近く、雨がありません・・・雨乞いでもと本当に思います。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月13日 (土) 23時56分


しげまる 様

いつも有難うございます。
昨今では、野焼きなどは禁止され、あえて行なう場合は市に届けて許可をもらうことになっています。地球の温暖化防止によるもののようです。
俺たちのように特産のかなかぶを栽培する場合でも、面積が2aほどでも、許可が必要です。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月14日 (日) 00時00分


ちかよ 様

かなかぶ栽培は、焼畑農業の部類です。かなかぶは、独特の辛味があって、好評なのですが、栽培するには暑い時期のこうした作業をしなければならず、作る人はどんどん減っています。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月14日 (日) 00時04分


ヒナタ 様

汗の後のbeer最高ですね~

投稿: でんでん大将 | 2016年8月14日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66970777

この記事へのトラックバック一覧です: すべては旨いのために・・・:

« 登山の準備は出来たのだが・・・ | トップページ | にぎやかな盆 »