« 驚きの1日・・・ | トップページ | 「暑さ払い」 »

庭の散水

庭木や鉢物に散水を終えた・・・昨日は、台風の影響か、雲って一時的には暗い雲が広がった・・・「雨が降るかも知れない」そう思って期待した。何しろ先月の20日過ぎから雨がないのだ。

だから畑の野菜が枯死している。水道で散水をしているものの、畑は大変だ。少しの水ではどうにもならないのだ。野菜の大方は水分だ。だから地中からの水を吸い上げている。でも、地中に水分がなくなったら・・・

001

俺は日に3度、庭木や鉢物に散水している。俺がいないと妻に頼んでいる。そのためだろうか、植木は元気だし、鉢物も辛うじて生き延びている。でもやはり、庭にも自然の水がほしい。

昨日、ブログ更新が出来なかったのは、凡そ推測頂けるだろう・・・そうなんです、やり過ぎたんです、bottleを・・・despair

昨朝は寝苦しく、睡眠が不足していた・・・目の奥の方で、眠い!と言うことが意識されていた。しかし、先輩の同僚の葬儀に出、庭の除草をし、予約の歯医者での治療・・・夕方は、わがまちと姉妹提携をしている松島町からお客さんが来られたので、歓迎の懇親会があり・・・

002

・・・この暑さを悪にして、呑みすぎたのだ。それも、乾杯が「酒」でいつものパターンでなかった。秋田県では、懇親会の際は酒でやろうという「日本酒で乾杯条例」があるのだ。しかし、私的な懇親ではそれに違反してい、しかし、きょうはお客さんが来られているのだ。条例を無視するわけにはいかなかったのだ・・・

ただ・・・ほどほどに妻に迎えを頼み、8時過ぎには帰宅した・・・

ところが、俺は酔うと「電話魔?」、入院している先生に電話し(あらかじめメールしていて)、更には、いつも親しくして頂いている方に電話し(こちらもあらかじめメール)、何を言ったやら???ただ、今晩のbeerを約束したのははっきり覚えている!!!

003

散水した庭にはキョウチクトウの花が落ちている・・・何だか、夕べの酒の量を反省している俺を、まるで蔑むような形をして・・・sad

|

« 驚きの1日・・・ | トップページ | 「暑さ払い」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨が長く降らないと地物野菜は大変ですね。散水するにも限界があるでしょうから、多少の雨がほしいところです。

夏の暑い時にはビールがいいですが、日本酒ですか、ちょっとキツイですね。酔うと止まりませんよね。
でも、自分で「飲みかたやめーい」をされているようですから、自制があっていいのではないでしょうか。

投稿: 京じじ | 2016年8月10日 (水) 09時08分

こんにちはsun
庭の水やり日に3回…ご苦労さまです。
庭の飛び石もぬれていると、涼しそうですネ。
私は1回の水やりなので、ジュ~っと渇望の音がします(笑)。

投稿: 草もみじ | 2016年8月10日 (水) 15時39分

(笑)やってしまったのですね。
お疲れの所にお酒だから~酔いが回ったのでしょうね。
散水ご苦労様です。適度な雨が降らないですよね~
会社の築堤も散水するかしないか微妙です(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年8月10日 (水) 16時29分


京じじ 様

降る様な様相になっても降らない、今年の天気は頑固なようです。本当に雨がほしいです・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月10日 (水) 23時45分


草もみじ 様

じっくり水をやっても、この暑さです・・乾いてしまいます。特に鉢物は大変です・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月10日 (水) 23時46分


ヒナタ 様

今年の天気はなかなか頑固です・・・
この先の予報でもrainありません・・・雨乞いでもしなければ・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月10日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66925438

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の散水:

« 驚きの1日・・・ | トップページ | 「暑さ払い」 »