« 生涯を反戦活動に・・・ | トップページ | 届いた天然岩牡蠣 »

「あ・い・う・べ体操」

台風9号が北上中だ。午後9時現在、福島県にあり未だ暴風域もあるようだ。秋田県には「大雨、洪水警報」が発令されている。ただし、我が家の庭はまったく風もない。静かであり、虫の声もする。このまま何事もなく済んでほしいと願っている。

この台風は、館山に上陸し、各地に大きな爪あとを残したようだし、今後、北海道方面に進む予報だ。どこにも被害がないことを願うのみだ・・・

リオ五輪が終わり、次の開催地・東京にバトンが渡された。悲喜こもごもの大会であった。夜の総集編をみると、改めて凄い大会だったと思う。愛ちゃんの嬉し涙、吉田選手の悔し涙、やはり五輪は見る人をもひき付けるものだと認識した・・・

ところで・・・

俺は現在、左奥歯の治療をしている。治療で困るのは、俺はなかなか長い時間、口を開けているのが辛いことだ。これにやすりがかけられたら、もう・・・・wobbly

俺が辛いことを見かねたのか、先生が治療後、1枚のチラシを渡してくれて説明を受けた。

006 それが左のチラシであった。タイトルに「口呼吸を治すために舌筋を鍛える!《あいうべ体操》というものだった。

俺はその鼻呼吸がなかなか出来ないのだ。つまり口呼吸をしていることになる。そう言えば、俺の鼻の内部の骨が曲がっていて、鼻呼吸だと苦しい。

なるほどこれを続けていたら、少し鼻呼吸が楽になった気もする。先日の歯の治療が少し楽に感じた。

そう言えば、今月の半ばだったと思う。朝のNHKのニュースの時間に、この体操のことが紹介された。

皆さんは、この「あいうべ体操」ご存知だろうか・・・もし、やったことがないという方は、試してみたら如何でしょう・・・?

003

この「あいうべ体操」での鼻呼吸を考案したのは、福岡市の今井一彰医師だとか。体操の効果は、舌が上あごにぴったりつく適正な位置に戻ることだという。舌先が前歯の裏側に当っていて、このような場合、無意識のうちに口を開けて呼吸しているというのだ。

驚くのは、この体操で、関節リウマチの患者が約三ヶ月で、免疫抑制剤の量が1/4に減った事例、また、花粉症の患者が2週間で症状が消えた事例もあるようだ。その他の事例も多くあるようだ。

004

なぜ?鼻呼吸をすると症状が改善するのか。今井医師は、「口は外部からものを入れる大切な場所である一方、傷つきやすく免疫細胞が多く集まっているが、口が開いていると口が乾燥し、免疫システムが異常をきしているのではと説明しているようだ。

そうか!俺は口呼吸しているので・・・夜は「いびき」か・・・

皆さん、一度お試ししても無駄ではないようですぞ!!!

   (説明等イラストもネットからのものです)

|

« 生涯を反戦活動に・・・ | トップページ | 届いた天然岩牡蠣 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あいうべ体操始めて聞きました。口呼吸を改善するだけで、色々な病気の予防にも繫がるのですね。
これは、一度試す価値ありです。

歯の治療大変でしょうが、早く治るといいですね。

投稿: 京じじ | 2016年8月23日 (火) 07時38分


京じじ 様

俺も初めて知ったのですが、なるほどネットなんかにも出ていますし、NHKでも放映がありました。やってみてもいいかと思います。特別な器具をもとめたりするものでもないし、暇なときに口を動かすだけで良いようですから・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月23日 (火) 08時37分

こんにちは。
 御地は台風の影響もなくて何よりでした。

この体操はTVで観ました。
私も口呼吸!喉がカラカラになって眼がさめる時も
あるので続けようと思っておりましたが、
やり方が悪かったのか?首の後ろに痛みが・・・。
それで中止してしまいました。

投稿: マコママ | 2016年8月23日 (火) 14時31分

初めて知りましたhappy02
今、読みながら、あいうべ~体操してみました。
なかなかいいかも・・(笑)
私も、口が小さいから、奥歯の治療は大変です。
辛いしね。
台風は、夜が凄かったです。風より雨の方が~
ダムに水が溜まったか?皆さん心配してます^^

投稿: ヒナタ | 2016年8月23日 (火) 15時14分


マコママ 様

無理にはしない方が良いでしょう・・・でも、俺には何か効果があったように思っています。だから、きょうも・・・・「あいうべ」happy01
台風には被害もなく、ほっとしています。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月24日 (水) 00時16分


ヒナタ 様

こちらでは水不足はなかったのですが、昨日の雨は夜を涼しくさせてくれたみたいです。今夜はぐっすり眠られそうです。
「あいうべ」体操・・・俺は運転しながらやっていますhappy01入浴時も。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月24日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67133921

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ・い・う・べ体操」:

« 生涯を反戦活動に・・・ | トップページ | 届いた天然岩牡蠣 »