« 有難う!北海道 | トップページ | 夜空の稲穂 »

田廻りは”クラウン”で・・・

北海道から帰って初めての田んぼ廻りだ。丁度、出穂の時期だ。北海道に出る前に、水口は開けて水をいっぱいに田んぼに入れていた。その田んぼから稲穂が出ている。ほぼ平年並みの出穂期となっている。

003

新しい穂は風に揺れさわやかに動いている。ここまで来ると先ずは一安心といったところだ。しかし、これからの日照如何によっては、穂にでんぷんが入らないことになる。だから台風などは来ないでほしいもの・・・

004_2

穂が出て花が咲いている。稲の花は数時間だけだ。この花の時期は雨もなるだけいらない。それを思えば、暑いのも仕方ない。きょうも相変わらず暑い!でも、上述の通りだ。稲にとっては大事な時期、米作り農家であれば、ここで我慢しなければ・・・

畦には好きな花が咲いている。「ツユクサ」だ。明るいブルーが何ともいえない。

006

旅の疲れもあってか、或いは我がままか・・・寝ている中で救急車の音が聞こえた。それも近くで響いた。起きると・・・やがて同じ集落のしかも俺よりも随分と若いYさんが運ばれたようだと・・・

Yさんは婿さんだ。自衛隊であったが、我がむらに婿として入った。やや小柄であるものの、骨格たくましく病気等しない、そう思っていた・・・しかし、病気は突然だ!!来月は稲刈りに入るのに・・・大病でなければいいのだが。

ところで、これは勿論俺ではないのだが・・・

009

写真は出穂前のものだ。知っているひとだけに、ズームで撮影したものだ。毎日かどうかは分からないが、田んぼに来るのに”クラウン”だ。新車なのか、中古車なのかは知らないが、同じ農家でありながらどこにそんな余裕があるのかと???

叔母さんの田んぼに行くには、その畦道を通ることになる。いつだったか、作業着を着た奥さんも一緒だったこともある。田んぼに行く俺とは、よくその車に乗っているので、多分、このクラウンは田廻りようのものなんだろうか・・・・???

農家も変わったものだと見ているひともいるだろう。俺だって、軽トラが車検なんでクラウン?そう思ったものだった。人様のことだし、クラウンが悪いわけでもない。でも、俺などは田んぼに行くときは長靴だし、それに泥もつく。

まして作業をするときは、乗用車は勿体ないから絶対に行かない。なのに・・・???

|

« 有難う!北海道 | トップページ | 夜空の稲穂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲穂も出てホット一安心と言うところですか。
ここまでの手入れの甲斐がありましたね。

ちょっと不釣り合いですね。乗用車で田廻りはないでしょう。やはり軽トラが一番でしょ。

投稿: 京じじ | 2016年8月 6日 (土) 07時02分

こんにちはsun
小さい白い花が米1粒1粒になると思うと…自然の力ってすごいですねflair

投稿: 草もみじ | 2016年8月 6日 (土) 13時14分

田んぼに、クラウンかぁ~(笑)
クラウンに乗ってるぞ~と見せたいんじゃないかな。
金持ちだぞ~って・・自慢とか・・(笑)
軽トラが一番ですよ。happy02

投稿: ヒナタ | 2016年8月 6日 (土) 16時30分


京じじ 様

俺もそう思います。何で”クラウン”なのか・・・見栄???

投稿: でんでん大将 | 2016年8月 7日 (日) 00時14分


草もみじ 様

稲って有難いものです。一粒ひとつぶが米なんですよね。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月 7日 (日) 00時15分


ヒナタ 様

何で???俺もよく分かりません。畦道に止まっていると、迷惑でもあります・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月 7日 (日) 00時17分

邪魔かも~ね。(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年8月 7日 (日) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66860628

この記事へのトラックバック一覧です: 田廻りは”クラウン”で・・・:

« 有難う!北海道 | トップページ | 夜空の稲穂 »