« さようなら北海道を | トップページ | 田廻りは”クラウン”で・・・ »

有難う!北海道

新千歳空港からはプロペラ機だairplane午後4時15分、予定どうりに北海道を離れた。秋田空港には5時過ぎに予定よりやや早めに着陸した。空港からはリムジンバスイだったが、市内に入って折りしも竿灯のパレードを控えていて、バスはなかなか進まなかった・・・

だけど6時過ぎには、秋田駅に泊めていた仲間の車に乗って・・・ふるさとへ。到着が午後7時半・・・。新千歳空港から秋田までの時間以上に、秋田駅から我が家までの方が時間がかかる。

さて、北海道の皆さん方には、暑い中ただただご迷惑をおかけした。行くところ会う人皆さんに持て成しをして頂いた。例えば、予め伺うことをしていなかった、富良野観光協会専務さん、更には夕張市の道の駅のスーパーの店長にはご迷惑をおかけした。

広い北海道だ。それぞれのまちに特色を持ったまちづくりがあった・・・

001

北海道新幹線の開業があったものの、それほどの恩恵はまだ生まれていない松前。もう少し、新幹線乗り場が近かったら、その効果が大きかったかも知れない。さらに道内一早く開花した桜が、異常な気象の変化もあって、開花の時期が早廻ったりして、存在感が薄れているようだ。

農業のまちから一転しての観光産業が著しい富良野。ラベンダーなどの花への取組み、そこから上がる農産物の加工と、いわゆる6次化産業の走りだったかも知れない。ラベンダーはもう終っていたが、サルビア、ブルーサルビア、ベコニア等が植栽されて、そのエキゾチックな光景に圧倒された・・・

002 

003 

果物と言うとやはり「メロン」?樺色の夕張メロンの名はあまりに有名だが、富良野のメロンも優るとも落ちない。

005_2 

ホテルの朝食夕食にもそのメロンがのる。また、直売所が道路の両方に並んでいた。

また、富良野では劇作家・倉本氏のアイデア・アドバイスがこのまちを替えたといってもいいという。tvで放映された「北の国から」あたりから観光客が増えたらしい。

004 

また、ワイン作りも盛んで、やはり北海道はどこかしらエキゾチックだと思う。

|

« さようなら北海道を | トップページ | 田廻りは”クラウン”で・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん
北海道研修、お疲れ様でしたm(_ _)m
ご自愛ください。

今秋田のスイカ(甘さ14度)食べて、
岡山県の暑い夏に耐えていますscissors

投稿: ちかよ | 2016年8月 5日 (金) 09時38分


ちかよ 様

秋田県の新しいスイカは『あきた夏まるアカオニ』でしたっけ?ご賞味頂き有難うございます。
無事に北海道から帰ってきました。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月 5日 (金) 12時52分

でんでん大将さま
 お帰りなさいませ。お疲れ様でした。
北海道は暑かったのですね?
富良野を舞台にした「北の国から」は
ずっと観ておりました。
現在BSフジで再放送されていますね。
 
 各地に高温注意報が出されています。
ご自愛くださいますように・・・。

投稿: マコママ | 2016年8月 5日 (金) 13時44分

飛行機で1時間位ですかぁ~^^
休憩時間にTVで北海道のPRしてた。
福島から3時間で新幹線で行くと・・・
近くなったなぁ~(笑)
ほんと、お疲れ様でした。ゆっくり?して下さいね。

投稿: ヒナタ | 2016年8月 5日 (金) 13時59分

家に帰ってほっこりされていることでしょう。
研修お疲れ様でした。

投稿: 京じじ | 2016年8月 5日 (金) 16時32分

昨日帰宅で良かったですね~^^
先程のニュースで、千歳空港に遅れが・・・
って運が良かったですねairplane

投稿: ヒナタ | 2016年8月 5日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66844861

この記事へのトラックバック一覧です: 有難う!北海道:

« さようなら北海道を | トップページ | 田廻りは”クラウン”で・・・ »