« 庭の散水 | トップページ | 登山の準備は出来たのだが・・・ »

「暑さ払い」

「悪魔払い」ではない。連日暑いので、「暑さ払い」をすることになった。何のことはない、beerをやろうとのことになった次第。昨日がきのうだけに、妻には小言を頂戴することなったが、まちまで送ってもらった。

暑さ払いの相手はまだ現職だ。昨夜の俺のメールに気持ちが動かされたようだ?「ビールのおいしい時期ですね・・・」その一文が呼び水となって、ふたりで「暑さ払い」をすることにした・・・

003_2 

その店は久々であった・・・

いつか記述したこともあったが、俺は某組織を早期退職をした。勉強して資格を取ればとるほど辛い立場に廻された。一時、俺の部下だった人が、悪いことをし、その責任を問われて尚、意地悪された俺だった。

特に俺の先輩だったKからは辛く当られた。帰りも見張られ、帰宅は連日午後9時以降、また、日曜祭日も電話をよこされ、「この野郎、今、何時だと思っているんだ」怒鳴った電話を切ったこともあった。

そんなことから、そいつをぶん殴って辞めよう・・・そう思ったこともあった。でも、それは耐えて早期の退職をした・・・

002_2 

潔く退職したものの、年金の掛け金・税金等々農業だけでは日々を賄いきれなかった。そこで募集していた施設の管理人に応募した。1人採用に8人いた。その中から、幸運にも俺が採用された。

応募するときに妻からは反対された。いくら苛められた組織と言えども、一応管理職だった俺だ。そんなあなたが施設の管理人が務まるか!だった。トイレ掃除もし、若いスタッフからはあれこれ指図される・・・でも、虐めにも耐えた俺だ、その思いで頑張った・・・

若いスタッフからは○○さんと呼ばれ、管理職からも可愛がられた・・・実は、今夕の「暑さ払い」の相手は、その管理職のひとりなのだ。俺はそこを理由あって辞めたが、今でもその方との付き合いがあるのだ・・・

001_2 

有難いことであった。捨てる神あれば、拾ってくれる神もある、そう思った・・・そして、何事でも真面目に仕事をしていれば、誰かが見ている、そう思った俺だった・・・

今でも俺を苛めたKは許せない。でも彼は組織の中では、俺よりもひとつもふたつも偉いポストにいたのだが、退職してからはとんと動向が聞こえない。あのような人間だったら、組織では生きようが、社会では通用しないだろう・・・

妻には絶対に2時間でかえるからという約束だったから、今夜はきちんと時間通りに帰宅した。「暑さ払い」の効果があったのか、今いるpcの気温は23.6℃、網戸からは涼しい風が入ってくる・・・今夜はぐっすり寝られそうだ。

    写真は「アサガオ」「ルリマツリ」「フウセンカズラ」

|

« 庭の散水 | トップページ | 登山の準備は出来たのだが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

組織にはそのような輩がいますよね。自分より能力があると追い落としに掛かるのでしょうか。心の狭い人です。
人間いろいろですね。


投稿: 京じじ | 2016年8月11日 (木) 08時03分

おはようございますsun
先日↓で、花瓶に活けられていた「フウセンカズラ」はお庭のだったんですね。「ワレモコウ」もお庭から?
わが家の「ワレモコウ」は未だ蕾もありません。葉は毎年、うどん粉にかかり無残です。
フウセンカズラの膨れた分くらい色々な思いがありますネwink

投稿: 草もみじ | 2016年8月11日 (木) 08時16分

でんでん大将さん
岡山県の田舎でも、早朝は、16度でひんやり寒いclear
思い出話のbeerbeerbeer美味しかったですか?
少しでも気分が晴れたら、残りの人生、
楽しく過ごせますよ(^_-)
pc教室のインストラクターにいじめられて、
胃に出血多数。ドクターストップで辞めました(-_-)
逃げるが勝ちです(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ちかよ | 2016年8月11日 (木) 09時28分


京じじ 様

そうですね・・・そう思います。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月11日 (木) 22時58分


ちかよ 様

え!16度ですか、急速に温度下がっていますね・・・
昨夜はふたりで燃え上がりましたよhappy01

投稿: でんでん大将 | 2016年8月11日 (木) 23時01分


草もみじ 様

確かにそうですね・・・フウセンカズラの膨れた分ほどに・・・有難うございます。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月11日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66938314

この記事へのトラックバック一覧です: 「暑さ払い」:

« 庭の散水 | トップページ | 登山の準備は出来たのだが・・・ »