« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 生涯を反戦活動に・・・ »

夕焼け雲

暑い!!言いたくもないのだが暑い。俺のこの部屋の気温が、午後11時でも29.1度。台風の接近が影響しているのだろうか・・・夜温もこのような状態からか、庭から虫の鳴き声など一切聞こえない。盆過ぎに一度あったか、本当に秋が来るのかと疑ってしまうsign02

夕刻、居間の窓から夕焼け雲が見えた。この分では金浦の海は夕焼け色一色だろう!見に行きたいなと思ったが、もう缶ビールを開けていてゴクンと一杯やっていた・・・そう!「夕焼け雲」を歌いながら・・・・(これはウソ!俺は大の音痴なんだ)

010

きょうも秋田県は「高温注意報」が発令され、秋田市では35度近くに気温がアップしたようだup俺のまちも道路の表示で午後には33度あったが、実際はもっとupしていたのではなかったかdespair

風は生暖かく・・・外に出る気もなかった。恥もなくpcに向かって短歌を作った。河野裕子短歌賞への応募だ。締め切り間際の作歌ゆえ、いい短歌が出来るわけがない。きょうもまた反省しながら・・・2首詠んだ。

午後から妻とhospitalに行った・・・母の見舞いと叔父さんの見舞いだ。

007 

母は眠っていた・・・終日、ほとんど寝ているようだ。否、もう寝たっきりの状態だ。入院してきょうで一ヶ月・・・この状態で退院させられたら大変だ。部屋の改修もしなければならないだろう。もう誰も分からない状態だ、ただ、名を呼ぶと頷くような仕草はあるのだが・・・

同じ病棟に叔父さんも入院中だ。一週間前に救急搬送された。病室に入ると従兄弟がいた。彼は日中勤めながらも、良く父親の面倒をみる。これまで自宅でもほぼ寝たっきりなのに、細々と介護をしていた・・・

叔父さんは俺の父の弟で、S家に養子に入った。俺の父亡き後は、叔父さんからは農作業を助けられた。種蒔きは本当に助かったものだ。その後にバイク事故に遭ってから、少しづつ体調に変化を来たしていた・・・

004

叔父さんの呼吸は荒く、先生からはいつどうなってもおかしくない状態だと告げられている。もう叔父さんの顔に笑顔は生まれないかも知れない・・・

母といい、叔父さんといい、このあともしばらくはhospital通いになるかも知れない・・・

帰路、「氷り」という旗の出ている店があった。珍しいしこの暑さから少しでも逃れたくて、その店に入った・・・「こおりいちご200円」とあり、それを頼んでしばし暑さを忘れた。

001 

それにしても続く暑さだ。台風の接近も怖いのだが、明日もまた暑くなるのではと怖れている”でんでん大将”であるsad 

|

« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 生涯を反戦活動に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

命ある全ての人はいづれお迎えが来るのは、自然の摂理ですから仕方ないことですが、虚しいことですね。

投稿: 京じじ | 2016年8月21日 (日) 08時03分

そうですね~病院通いも大変ですね。
お疲れ様です。切ないですが、いづれ、私も介護する
立場と、介護される立場が来るのでしょうね。
心構えはしておき・・今を生きます(笑)
氷イチゴ・・200円とは、安いですねwink

投稿: ヒナタ | 2016年8月21日 (日) 09時52分


京じじ 様

仕方ない事ですが、見守ってあげることしかありません。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月21日 (日) 23時17分


ヒナタ 様

久しぶりに『氷』食べました。氷は昔のように、クルクルきざむもので懐かしく思いながら食べました。
これが200円、ミルク等を入れると300円でした。俺はイチゴ氷を!うまかったです。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月21日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67102475

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け雲:

« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 生涯を反戦活動に・・・ »