« 平和の誓い | トップページ | 俺の悪い癖 »

残暑?

処暑」?、残暑?俺の周りででは、秋を感じるものはなにもない。夜も今夜は28度、熱帯夜ということになる。今夜も虫の声がまったくない。

妻は「終わり初物」だと、スイカをだした。実家から頂いたスイカだが、食べるのが妻と俺のふたりだから、いくら誘われようとも「終わり」というわけにはいかない。

Photo 

スイカも冷たいのがうまいのだが、あまりにも冷たいと味も分からない。冷たいというおいしさよりもスイカの味はない。

ネットメロンがいよいよ重くなって来たという。でも、まだまだ美味しくないようだから・・・と言う。だが、取る前にとられたりしたらなんもならねええ・・・そのうちに食卓に上がるか、それともカラスにやられ、台風にやられるのか・・・

皆さんからのコメントの中には、「秋接近」というものがあるのだが、俺の付近にそれを感ずる何者もない・・・例えば、夜の虫の音さえもないのだ。

001

きょうは某組織との懇談があった。色んなアイデアが出ようとも、なかなかグッドなものはないし、まちのリーダーを動かすものもない。

宮城野萩が揺れている。今年は先月から、その萩がユラリユラリ・・・

午前中は歯の治療を受けた。治療の椅子に座すと、窓からサルスベリが見える。サルスベリは新しい枝にしか花が咲かない。だから伸ばした枝咲きに、ピンクの色を揺らしている。それを見ながら思う・・・俺のわがままを。

俺は暑いあついとごねる。抑えもきかないままに、ビールをぐっとやる。けれど、花は夏の暑さを喜び、精一杯の花を咲かせて、人の目さえ楽しませる。何と言うことだと思う。この猩々とした様は・・・

ある看護師の話が浮かぶ。もう先がないという人の看護は張り合いもないだろうと聞くと、その人の最期まで看護をするのが看護師の喜びで、明日は閉じようとしているいのちだからどうのこうではないのだと・・・。

つまり最期まで精一杯看護するのがよろこびなんだと。俺はそんな思いで仕事した事があっただろうか・・・???

|

« 平和の誓い | トップページ | 俺の悪い癖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑くてたまりませんね。猛暑日が続いており、秋が近づいている雰囲気はありません。
もう少しの辛抱でしょうか。

迷走台風が動き出し、日本を目指すような様子です。
農作物に影響がなければと思います。

投稿: 京じじ | 2016年8月26日 (金) 07時19分

でんでん大将さん
私も元は、看護師なので、
看護師の仕事を理解していただいて、
sign03ありがとうsign03
大将の米作り、
充分、伝わっていると思いますriceball
台風の被害がありませんようにpaperpaper

遠くの台風ですが、
当地は、伊勢湾付近を通ると、暴風が吹き荒れますtyphoon
通過後が危険ですdanger

投稿: ちかよ | 2016年8月26日 (金) 09時29分


京じじ 様

本当に早く来てほしい秋ですが、来てはほしくない台風の接近が心配されています。
異常とも言える暑さのせいでしょうか、台風もおかしな動きを見せていますね。
被害が出ないようにと願っています。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月26日 (金) 13時01分


ちかよ 様

異常な動きを見せて、しかも強烈な台風のようで心配しています。被害のないことを願っています。
ちかよさん、俺は何度か看護師さんには助けられました。厳しい医師の言葉があっても、看護師さんの温かな声で救われたことが、あります。『大丈夫、治るから』それでくじけないで入院したことがありました。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月26日 (金) 13時07分

暑いですね~熱帯夜です。
お盆過ぎたのに、暑いとは・・・??
エライ、看護師さんですね。
そこまでの気持ちになるには~相当
頑張れる方頑張ってきた方だと・・そう思います。
普段の仕事さえ~愚痴がでますし、全うするなんて??
私には疑問がでます。

投稿: ヒナタ | 2016年8月26日 (金) 14時43分

こんばんはnight
虫の音もまだですか?秋田のイメージはもっと涼しいと思っていたのですが・・。
これから一気に紅葉maple、雪景色snowと変わるのでしょうね。
どんな風に変わるのか楽しみですnote


投稿: 草もみじ | 2016年8月26日 (金) 18時12分


ヒナタ 様

寒いのは頑張れますが、暑さは大の苦手です。夏生まれなんですが、どうも頭がぼんやりしたり、辛いですね、この暑さは。
入院経験の多い俺は、看護師さんにはいかほどか助けられました。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月26日 (金) 20時06分


草もみじ 様

秋田はほんと暑いです。でも、きょうは雨、少しは気温も下がっています。
テレビ観てたら、もう暖房器具の宣伝です。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月26日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67184632

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑?:

« 平和の誓い | トップページ | 俺の悪い癖 »