« かだづっぱりな空 | トップページ | 村は消滅? »

ふたたびの2人に・・・

ここ何回か、眠れない夜がある。昨夜も入眠に入ったものの眠れず、午前3時半、トイレに起きてその後眠ったようだ。だから睡眠時間は3時間despair体もいささかだるい。だから、きょうまでの期限の草刈りも止めた・・・

この間のこともあるし、第一、きょうは蒸し暑い事この上もない・・・

001

もうひとつ泊まりたい、その子の希望を叶えた息子家族は9時頃に帰って行った。3歳の子は帰りたくないような素振りを見せる。面白くないといった感じだ。帰れば12階のマンションだ、人との交流も少ないのだろう。我が家に来れば人も多くて楽しいのかも知れない。

11時半過ぎには、娘家族が帰って行った。今回は新潟経由で帰るという。結局、休みやすみしたというが、午後11時間もなく着くという電話。ほぼ12時間のcar疲れただろう・・・

003

残暑はまだまだ続くだろうが、俺たち老夫婦には楽しみにしていた、夏が終った感じだ。子供たちの来る盆をひたすら待っていた。妻は、入院の母を見舞い、畑で汗しての作業をし、それでも耐えていたのは、子ども達の帰省が予定されていたからだろう。

だからきょうは野菜などをどっさり積んでやった。喜んでもらうのが一番の楽しみなのだ。俺も娘達・孫たちに弾んで「盆玉」をあげて、財布はスッカラカンだ。それでも喜んでくれるととても嬉しい。

002

8月の半ばと言うに今夜も熱帯夜のようだ。暑いと何にもしないでも疲れがたまる。ただ・・・明日は台風の接近も予想されて、今度は風の心配もしなければならないようだ。稲はまだ乳熟期だ。風に煽られたら、登熟への影響が懸念される・・・

ここまで来て、もう一ヶ月すれば稲刈りというのに、台風に痛い目にあわされたら泣くになけない。ただただ、無事な通過を祈るのみだ。

盆も過ぎたから、玄関先の東北の夏祭りの人形もあしたには、妻が片付るだろう・・・

005

夕方の鳥海山、月と雲に囲まれている。

楽しみにしていた夏が終った!明日からは、ふたたびジジとババの我が家になる・・・

|

« かだづっぱりな空 | トップページ | 村は消滅? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じじは孫たちに会えるのは楽しいですが、普段のペースではないので、結構疲れます。
奥様はみんなの食事の面倒を一手に引受大変だったと思います。お疲れ様でした。

投稿: 京じじ | 2016年8月17日 (水) 07時00分

楽しいひと時が過ぎて気が抜けませんように(笑)
淋しいですよね。
そして、奥様お疲れ様です('◇')ゞ私も、孫が出来て
初めて、食事の用意の億劫なことが分かりました(笑)
台風大丈夫でしたか??こちら、冠水やら午前中電車止まりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ヒナタの家は高台なので異常なし
でしたが・・・(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年8月17日 (水) 14時18分

体調も戻られ、無事おじいちゃまの大役を果たされましたことお喜び申し上げますhappy01
おもてなしのお料理や海水浴、お孫さんたちにはかけがえのない思い出深い夏休みになったことと思います。
さぞお疲れになったことでしょう。
今ふたたびの二人へ。。。大人の休日倶楽部で旅行にでも出かけちゃいます?吉永小百合さんみたいにwink
奥様にもお盆玉差し上げてくださ~いheart02

投稿: サファイア | 2016年8月17日 (水) 14時50分

お疲れ様でした。
大将のニコニコ顔が目に浮かびます。
お孫さんと杯を交わす日も、楽しみですね。

投稿: しげまる | 2016年8月17日 (水) 19時42分


京じじ 様

確かに食事にしても、入浴にしても大変ですが、それまた喜びでしょうね、妻にとっては。俺もまた・・・目じりがさらに下がっていたでしょう・・・?

投稿: でんでん大将 | 2016年8月17日 (水) 22時17分


ヒナタ 様

お蔭様でこちらも今回の台風の被害ありませんでした。というよりも、ほぼ一ヶ月ぶりの雨に、畑が潤いました。
一時、13名の家の中でした・・・でも、忙しさも実は喜びで。久々に賑やかな我が家でした。
急に静かになって・・ほんと気が抜けそうです(◎´∀`)ノ

投稿: でんでん大将 | 2016年8月17日 (水) 22時21分


サファイア 様

無事に帰ってホッとしていると同時に寂しさも味わっています。疲れはあしたあたりに出るかも知れません(゚m゚*)
本当に休日倶楽部で旅をしたいところです。でも、母が入院中でしかも良くないので、家を離れることが出来ません。
娘達、孫たちには盆玉あげましたが、妻には・・・もう少し財布に余裕が出たときに上げたいと思います。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月17日 (水) 22時30分


しげまる 様

有難うございます。
出来たらおっしゃるように、孫といっぱい出来たらうれしいですね、長生き出来るようにがんばります。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月17日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67035097

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたびの2人に・・・:

« かだづっぱりな空 | トップページ | 村は消滅? »