« すべては旨いのために・・・ | トップページ | お盆考 »

にぎやかな盆

例年になくにぎやかな我が家の「盆」である。それぞれの子ども達と家族、俺の兄妹の家族、俺たちも含めると14人・・・一層にぎやかになったのは、長男家族に子どもが増えたということもある・・・

お昼前に墓参り・・・お昼は黒飯となっていて、それを持っての墓参り。ただし、墓には上げるだけで持ち帰ることになっている。そのまま上げておくと不衛生になるので、花以外は持ち帰る。

墓にはかつては、青竹で”コ”の字型に組んで、それに野菜・果物などを下げた・・・

玄関は靴・靴・靴であふれている・・・

005

家の仏壇の前にも、やはり青竹で組んで物を下げた。しかし、墓も仏壇にも今はそういったことはしていない。ただ、下の写真の飾りを置く。

001

特徴的なことは、ナスで作る”牛”だろう・・・先祖の方々は、これに乗って帰っていくということになる・・・牛に乗ってゆっくり帰ってもらうという謂れがある。

004

ほかに円形の寒天、これにミソハギの枝に水をつけて寒天をたたく・・・普段の鉦のようなものだ。

夜は孫たちとともに、花火をした。風は少し冷涼感がある・・・

006

こうして盆の初日は終えた・・・茨城に住む娘家族は、8時間かけて昨夜の12時少し前に帰省した。迎えてから眠った俺だったが、窓を開けていたことから寒気がして、午前4時半には目覚め、起床した・・・そのまま草刈りに出た。

気持ちのいい朝、帰ってからシャワーに。そして、朝食を取った・・・そしたら、眠くなって来た。たまらなく気分も悪くなり、横になった・・・目が覚めると午前11時・・・それでも1日気分は優れなかった。

あんなに午前中寝たのだったが・・・???

明日には、帰省している一陣が帰る・・・

|

« すべては旨いのために・・・ | トップページ | お盆考 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

賑やかなことですね。

今日、じじの所にも孫たちが遊びにきます。大将の所ほどではないですが、姫たち4人が揃うと賑やかです。

花火出来ていいですね。こちらでは道ではできないし、前の公園は禁止ですから、仕方なく家の狭い庭で遠慮しながらしようと思っています。

それにしても、孫は可愛いですが、来て嬉しや帰って嬉しやの心境です。

投稿: 京じじ | 2016年8月14日 (日) 07時11分

でんでん大将さん
孫達に最近は
moneybagお盆玉moneybag
喜びますよsmile
うちの旦那さんは、
大きい36才娘にもあげていましたscissors
奥様がお疲れになりませんように、paperpaper
楽しいお盆をお過ごしください。
追伸
草刈り後、おしっこの色が茶色。
それは、脱水ですdanger
お気をつけくださいm(_ _)m

投稿: ちかよ | 2016年8月14日 (日) 09時19分

賑やかなお盆・・イイですね~happy02
ヒナタの子供が小さい時は、皆で集まって~
賑やかに過ごしました。しかし・・4人兄弟の旦那
ですが、何故か次々と✖がつき、ヒナタだけが嫁の立場
(笑)子供が大きくなり、仕事で忙しいのでお泊りが
なくなった。淋しいかもね~お互い。(^-^;

投稿: ヒナタ | 2016年8月14日 (日) 12時58分


京じじ 様

そちらも賑やかな盆のようですね・・・
孫は本当にかわいいですね・・・
思う存分、癒しの時間の享受を。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月14日 (日) 23時52分


ちかよ 様

アドバイスを有難うございます。作業にあたっては、十分注意します。
「盆玉」、俺も長男の嫁さんも含めて、3人の娘にわずかですが、「盆玉」として上げています。
勿論、孫たちにもです・・・人から戴くことは嬉しいものでしょうから・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月14日 (日) 23時58分


ヒナタ 様

お盆は楽しくにぎやかがいいですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月15日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66987640

この記事へのトラックバック一覧です: にぎやかな盆:

« すべては旨いのために・・・ | トップページ | お盆考 »