« 「あ・い・う・べ体操」 | トップページ | 平和の誓い »

届いた天然岩牡蠣

台風9号はわがまちには、まったく被害を及ぼす事無く通って行った。雨はあったが小雨、風はほとんどなし。乾いた土が湿ったことで、今夜は涼しくなっている。いつもの俺の部屋が、只今23度・・・網戸を通して涼しさが入ってきている。

この台風によって被害を受けられた皆々様には心からお見舞い申し上げたい。

午前10時半だった・・・「ぴぽんnote」とチャイムが鳴った。出てみると象潟町のSさんだ。「カギ持ってきたから食べれ!」、我が家は現在2人暮らしの事を知って、8個ほど頂いた・・・今夏は従兄弟にも一度頂いていたから、2回目の海の幸を頂いたことになる。

002 

早速、昼食で戴くことにした。ただ、我が家には殻を取る道具はない。従って、-ドライバと金槌を小屋から持ってきて・・・たたく。牡蠣には必ず、割れ目がある。それを見抜いて、そこにドライバーを入れれば、案外簡単に取れる。

今回も楽に出来た。以前は、その要領も知らなかったので大変だった。勿論、今でも左手には必ず手袋をはめてやる。とれば、何となくグロテスクな感じ。商売の方は牡蠣殻にのせて、レモン等を上げてだすのだが、家で食べることゆえ、大きな皿にもった。

003 

わがまちの牡蠣は天然ものだ。だから解禁されれば、素潜りでとる。今年は、7月6日から素潜りでの牡蠣漁が始まった・・・水深は約1~8m。かつては、誰もがとっても咎められrことがなかった。しかし、今では漁業権とかあって、漁師でなければ取る事ができない。

わがまちでは、牡蠣は夏のもの、そして生で食べる。これが食べたいとこの期間、わざわざ遠方から来られるファンも多い。ただ最近はやや高めになっている。一個、300~800円はするようだ。

生牡蠣をなぜ夏に???

004 実はこれにも、鳥海山が絡んでいるのだ。先日に、元滝をご覧頂いた。あの水は鳥海山の伏流水が噴出していることも紹介したところだ。

この鳥海山の伏流水・・・これが、わがまちの沖合いの日本海にも噴出している。実はその伏流水が、天然の岩牡蠣を育てている。

さらには、鳥海山のブナの落葉が、ミネラルやプランクトンの素になって噴出しているから、養分の豊富な天然岩牡蠣になっているのだ・・・

ただ、牡蠣の保護もあって、漁師は1日1人で200個と取り決めているようだ。

当市では、先月の25日に「にかほ海の幸まつり」が開催された。関係者から伺うと、岩牡蠣の炭火焼きコーナーには30mもの列が出来たと言っていた。

間もなく、この天然岩牡蠣の漁も終る。俺にとっては今夏最後の夏の海の味覚となったかも知れない。

|

« 「あ・い・う・べ体操」 | トップページ | 平和の誓い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね、と、言いたい所ですが、じじは以前、冬に生牡蠣を食べてノロに罹ってからちょっと苦手です。
でも、新鮮なものを食すれば栄養の塊で体にはいいと思いますね。

牡蠣にも鳥海山が貢献しているとは、鳥海山は眺めてよし、生活によしで、鳥海山さまさまですね。

投稿: 京じじ | 2016年8月24日 (水) 07時37分


京じじ 様

そうなんですね、わがまちにとっては、鳥海山様さまです。
牡蠣は美味しいのですが、当たると大変です。息子もそれ以来食べようとしません。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月24日 (水) 08時51分

でんでん大将さん
夏牡蠣、
鳥海山のさまのおかげで、通にはたまらないのですねgood
牡蠣アレルギーの私は、
見るのも苦手weep

投稿: ちかよ | 2016年8月24日 (水) 12時41分

秋田でも牡蠣は取れるんですね^^
私も、当たるのが怖くて食べれません。
いや、当たった事ないのですが~(笑)
食わず嫌いでしょうね。
海から遠い山沿いだし~
海沿いなら新鮮な物が頂けると思う。

投稿: ヒナタ | 2016年8月24日 (水) 15時33分


ちかよ 様

そうなんですか。俺も若い頃は喰えませんでした。ところが、食に変化があり、今では夏でも冬でも大好物になりました。写真もダメだったでしょ!スミマセン。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月24日 (水) 19時29分


ヒナタ 様

俺も食わず嫌いでした。それが食い意地が汚いんでしょうね、ある日、食べたらこれが旨くて、今では大好物。海沿いに生まれて感謝です。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月24日 (水) 19時32分

生ガキ、私大好きなんですよ!
「カキは”er”のある月に食べる」
と聞いていましたが、夏にも食べられるのですね。
ますます秋田にお伺いしたくなりました!

投稿: しげまる | 2016年8月24日 (水) 20時39分


しげまる 様

大方の生牡蠣は冬だと思いますが、当市では夏に食べます。鳥海山の伏流水が日本海で噴出、それが夏の生牡蠣を育てています。
是非とも秋田県・にかほ市にお越し下さい・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月24日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67152020

この記事へのトラックバック一覧です: 届いた天然岩牡蠣:

« 「あ・い・う・べ体操」 | トップページ | 平和の誓い »