« 俺の悪い癖 | トップページ | 人生亭気楽駄朗氏の笑い »

犯人はだれだ!

事件?は畑で発生した妻が毎日汗している畑でである・・・

朝食前、居間に妻は走り込んで来て・・・「大変だ!」。血相を変えるまでではなかったものの、聞けばやはり妻には大変な事件?だsign02

手に持っていたのはメロン、でも差し出したメロンは半分ほどだ、それも見ると周りがギザギザ・・・何かに食べられたのだ。妻にとっては、これまで大事に育ててきた。それも明日には収穫しよう、そう思っていた矢先のことだった(ようだ)

犯人はだれだ!食ったのはドイツだpout

005

犯人もさるものだ。熟していたものを狙った。最近、サルを見かけた人がいるという。だと犯人はサルか?否、隣りの集落では、畑のものがハクビシンにやられて困った話をしていたし、我が家にはハクビシンに入られ、ひどい目にあっている。さては・・・ハクビシン?がまた・・・

まさかクマではあるまい。クマであったら、メロンのひとつなど跡形もなくしていくだろう?でも、秋田県内、クマの出没が相次ぎ、クマに襲われた人もいるし、畑の野菜も被害にあっているニュースは連日新聞に載っている。

それにしても、我が家の1個、2個のメロンを襲う必要もないだろうに・・・チキショウ!

001

夏野菜の多くは、我が家では自給だ。稲の育苗が終ったビニールハウスの後は、妻の野菜を作る畑になる。しかし、我が家では出荷するものではないから、多くの種類を少量作っている。だからこの夏も毎日、それらが食卓に並ぶ。

上の写真は、焼いたナスとオクラ。その写真の右側のオクラを見てほしい。淡黄色のオクラの花で、この花食べられるのだという。食べると花もオクラの実と同じ味!驚いた。でも、花を食べられるなんて素敵な事だ。俺が吊り鉢にしているキンレンカ(別名、ナスタチューム)、実はそれも食べられる。

そして・・・これは何だと思いますか?

003

実はこれ?ゴーヤの実だ。これも食べられるんだと・・・ただ、甘いという妻だったが、その甘味を感じることはなかった・・・が。でも種が食べられる???

こんなことで、犯人を探し出せないままに、今夜は野菜の紹介に終ってしまった。

だれか、我が家のメロンをただ食いしたヤツを目撃していませんか?

|

« 俺の悪い癖 | トップページ | 人生亭気楽駄朗氏の笑い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

犯人はなんでしょうね?やっぱり動物もメロンおいしいんですかね。

投稿: おっぺら | 2016年8月27日 (土) 21時58分

大切に育てたメロンをかすめ取るとは、どんな奴だ。
自然豊かな環境の中で暮らすのは、色々な動物等との共生と言うことになるのでしょうか。
人に危害を与える動物でなければいいのですがね。

投稿: 京じじ | 2016年8月28日 (日) 07時13分

我が家も2年連続でスイカをやられました。
犯人はカラス・・
春先にはイチゴ、トマトは小鳥、網をかけたら小鳥が捕れた!

投稿: 岳 | 2016年8月28日 (日) 09時01分

こんにちは
明日になったら収穫しよう…♪と、楽しみにしていたモノを
一足先に食べられた時の悔しさ!!
奥様のお気持ち、よくわかります
メロンはとぉ~~ても美味しかった♪
と誰かさんは満足している事でしょうclover

投稿: 花子 | 2016年8月28日 (日) 09時42分

でんでん大将さん
岡山県では、スイカをただ食いするのは、
ヌートリアです(`ヘ´) プンプン。
奥様、美味しゅうございましたm(_ _)m

来年は、懲らしめてやりたいですねsmile

投稿: ちかよ | 2016年8月28日 (日) 09時50分

動物の美味しい時を見極める目?感?って鋭いですね。
果物を買いに行くときちょっと、その感が欲しいですwink

投稿: 草もみじ | 2016年8月28日 (日) 13時39分

こんにちは。
 折角、奥さまが丹精込められたメロン!
許されませんね。
敵もさるもの美味しいものが分かるのですね。
あともどうぞやられませんように・・・。
 「備蓄米」拙い説明で失礼いたしました。

投稿: マコママ | 2016年8月28日 (日) 14時10分


おっぺら 様

そのようですよ、カラスなんかも熟したものを狙うようです。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月28日 (日) 21時06分


京じじ 様

明日収穫と思っていたメロンをとるとは、憎きやつです。
秋田県内では、クマの被害が多く、先日に対策会議があったようです。
畑にいて、クマに襲われた事件も1件や2件でありません。用心です!

投稿: でんでん大将 | 2016年8月28日 (日) 21時09分


岳 様

そうなんですか・・・カラスの被害も結構あります。ヤツも熟したトマトを狙いますよね・・・
動物保護も言われますが、農家にとっては憎き獣やカラスです。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月28日 (日) 21時13分


花子 様

本当に悔しいです、妻の気持ちは十分分かるし、俺も食べることが出来なかったのですから、残念で憎き犯人です。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月28日 (日) 21時15分


ちかよ 様

妻とともにプンプンです。それも明日取る予定のメロンが、前日に取られて・・・かっかっかです。
どなたかのブログで、そのヌートリア見たことがあります。ヤツも勝手に人様のスイカを口に入れるんですね・・・困った動物たちです。

投稿: でんでん大将 | 2016年8月28日 (日) 21時21分


草もみじ 様

本当に鋭い感覚をもっているものですね、動物たちは。でも、憎いにくいと1日を過ごしました・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月28日 (日) 21時24分


マコママ 様

しつこい質問、誠に申し訳ありませんでした。
説明でよく分かりました、あとは来月5日のJA座談会で聞くことにします。有難うございました。
そうなんですね・・・敵も、熟していくメロンを今かいまかと待っていたんでしょう・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年8月28日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/67214729

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人はだれだ!:

« 俺の悪い癖 | トップページ | 人生亭気楽駄朗氏の笑い »