« 雨の日は読書を | トップページ | ”モウモウ”父ちゃんたちの集い »

海のシーズン始まる

昨日の雨が上った・・・きょうはわがまちの「海開き」yacht。まちには4箇所の海水浴場がある。小砂川、象潟、赤石、平沢だ。俺は午後1時半からの平沢海水浴場の海開きに出たflag

001 

初めに神事があった、祝詞が上げられ、のち順次玉串の奉てんだ。俺もその任を勤め、最後には「テープカット」があって、神事は終った・・・

002 

ここの水質は「AA」だ。以前は7月の前半に海開きは行なわれていたのだが、昨今は7月の半ばに固定された。早くオープンしても、子ども達は休みでもないし、また、管理等の経費の節減もあったようだ。

ただ、どこの海水浴場でもかつてのように人が集まらなくなっている。海に行けばびっしりと海の家が並び、海は混雑したものだ。それが現代っ子は、海水はベタベタする等と人気が薄れている。多くは学校等のプールで水遊びをするようだ。でも、俺の孫は海に入るのを楽しみにして来る。だから帰省すれば毎日海通いとなる。

003 

我が家は海までほぼ4kmある。今はrvcarの時代だから、5~6分あれば海に着く。だが、俺の子どものころは、ほとんど自家用車はない。だから白雪川を集落の普請で堰き止めて、そこで遊んだ・・・

川幅だって狭いし、堰き止めたとしても流れはある。だから泳ぎもほんの少しだけだった。それが夏休みになると、集落ぐるみでバスをチャーターして、海水浴に出かけたものだ。海では「海の家」を借りて終日、わいわい過ごした・・・

俺が初めて泳げたのは象潟の海水浴場だった。思い切って体を移動させたら「浮いた」のだ・・・それで面白くて帰り際まで泳いだものだ、小学4年生の頃だった・・・

004 

川では箱メガネでカジカや鮎を探しヤシでついた。鮎は独特の竿を持って引っ掛けた。川には何箇所かの深みがあって、そこには多くの魚が泳いでいたものだ。それが今では両岸ともきれいな堤防が築かれ、深みはまったくなくなった。俺たちはその深みを「ガンケ」等と呼んでいた・・・

海を待っている結城の孫は、来月の初旬に帰省の予定だ。その前に、明後日は長男家族が来る予定だし、或いは大曲の”暴れん坊将軍孫”も来るかも知れない・・・

   花は「ベニバナ」と「グラジオラス」・・・ベニバナは購入したもの

|

« 雨の日は読書を | トップページ | ”モウモウ”父ちゃんたちの集い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

海に近くていいですね。でも、最近は海は敬遠されるのですかね。
じじの所は海に遠く、子供の頃はもっぱらプールで遊びました。
お孫さんたちの登場が待ち遠しいですね。

投稿: 京じじ | 2016年7月16日 (土) 08時51分

海開きですね^^海が近くていいですね。
私の所は、海迄3時間?新潟迄1,2時間かな~

投稿: ヒナタ | 2016年7月16日 (土) 16時07分


京じじ 様

海まで4kmほど、孫が来れば毎日海通いです・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年7月16日 (土) 23時25分


ヒナタ 様

海までは4km、でも家は海抜38mの場所です。
孫が来れば、毎日海に行くことになりそうです。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月16日 (土) 23時27分

いいなぁ~毎日でも、私も行きたい。
あっ、そうだ。
湖が近かった・・でも、車で30分かな~(笑)
4キロなら近いですねbleah

投稿: ヒナタ | 2016年7月18日 (月) 14時09分


ヒナタ 様

最近の子ども達には、あまり海は人気ないと聞きました。ヌルヌルして海水は気持ち悪いのだと・・・
でも、海での遊びは最高だと俺は思うのですが。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月18日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66525988

この記事へのトラックバック一覧です: 海のシーズン始まる:

« 雨の日は読書を | トップページ | ”モウモウ”父ちゃんたちの集い »