« 欲しいものは”お金”? | トップページ | 母の再入院とツバメ »

かかし作りボランティア

皆さんには、蜂刺されの件、いろいろ見舞いのコメント頂き有難うございました・・・

バンバンに脹れた左手も、痒みはないし脹れもかなりひけた・・・薬とは有難いものだ。ただ、そのせいだろう・・・黙っていると凄く眠い。昼休みも本を広げるともう眠くなる。先生が言われたのだが、pcに向かっていても眠い!!!

俺たちのグループは、院内小の校長先生から依頼を受けて、午前8時半から学校に出向いて、「かかし作りボランティア」を行なった・・・

先ずは出来上がりを・・・

011

4体のかかしが、学校田にデ~ン・・・happy01

俺たちは、5年生の社会の学習の一環としての、「かかし作り」を依頼された。この日は、職場のOB会の行事があったのだが、それを断って学校に出掛けた。あらかじめ古着は学校で集めていて、色別に作るかかしのイメージも伺っていた。

昨日はその打ち合わせや設置する場所も確認しており、きょうは俺が10分ほど、かかしに纏わる講話をしてから、「緑」「黄」「白」「赤」組の4班に分かれて、かかしの制作を行なった。1班は約5名の29人・・・

004

背骨になるのは、かつて使用した稲杭だ。それに思い思いの服を着せていく。腕に当る部分や難しそうな部分は俺たちが指導し、約2時間でかかしの制作の終了だ・・・

俺たちはこれまで、小出小で2回、西目小で1回、JAの親子教室で1回のボランティアをやってきて、きょうが通算で5回目だ。

005

某組織を退職した俺は、集落内に仲間を募集した。グループ名を「百生倶楽部」とした。もうこの集落で生きていくしかない、だったら楽しく面白く百まで生きようじゃないか、それで「百生」とした。

俺の呼びかけに賛同してくれたのは、27戸ある集落のなかの7人であった・・・以来、この7人で、色んなことをやっている。そのひとつが「かかし祭り」・・・折りしも秋田県内で”子殺し事件”があったり、また、農業中心の地域が荒んでいた。

だから、エールを送ろう、ユーモアを届けよう・・・そうして行なった「かかし祭り」が、一昨年には10年、そこで100体を設置、大勢の人が見に来られた・・・以後、仲間達は意欲も薄れ、100体を設置後は「かかし祭り」を止めている。

そこに今回の話だ・・・

行動が第一の俺たちだ。きょうは学校の依頼に応えることが出来た・・・

006_2

この子ども達が大きくなったとき、少しでも「あれは楽しかった、面白かった・・・」と思い出してくれたら、俺たちは本望だ・・・

|

« 欲しいものは”お金”? | トップページ | 母の再入院とツバメ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

蜂に刺された手も治ったようでよかったですね。

かかしを作るのも大変なんですね。ただ服を着せるだけではなく、それなりにふくらみを持たせたりして、微妙なコツが要りそうです。
いいボランティア活動でしたね。お疲れ様でした。

投稿: 京じじ | 2016年7月21日 (木) 07時26分

ボランティア活動ご苦労様です o(_ _)oペコッ
生徒さんとのふれあいも楽しいでしょうね。
生徒さんも楽しいと思います。
かかしさん。この辺では、見かけなくなりました。
手の方、良くなったみたいで良かったです。
実は、私も、手のこうをあしなが蜂に刺されたことあり
次に刺されたら、危ないよ。と言われました。
怖いですよね(゚ー゚;

投稿: ヒナタ | 2016年7月21日 (木) 08時37分

こんにちは!
随分苦しまれた痛み、痒みからすっかりご回復の由
よかったですね。
早速ボランティアご活躍ご苦労さまです。
素晴らしい案山子が出来上がりましたねヽ(^o^)丿
この完成した時の感激、喜びは一生忘れないでしょう。

投稿: 美夜 | 2016年7月21日 (木) 15時06分

蜂に刺された手、お大事になさってください。
かかし、いいですね~。
今年も早くもそういう時期になったのですね。
子どもたちの輝く瞳が目に浮かびます。
おつかれさまでした。

投稿: しげまる | 2016年7月21日 (木) 16時16分

こんばんは

 蜂刺され、大変でしたね!
よくなられたようでよかったです。

案山子、見てるとなんだか笑顔になれます^^。
大きくして拝見しました。
子供たち、成長していつか楽しい思い出として語り合うと思います。

お疲れさまでした^^。

投稿: みい | 2016年7月21日 (木) 21時27分


京じじ 様

子ども達との作業は楽しいものでした。こうした交流が出来たことを喜んでいます。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月22日 (金) 00時15分


ヒナタ 様

蜂は本当に用心ですね・・・
子ども達とのかかし作りは、本当に楽しいものでした。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月22日 (金) 00時17分


美夜 様

子ども達には、良き思い出として残ってくれたら嬉しいですね。子ども達との3時間はあっという間でした。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月22日 (金) 00時18分


しげまる 様

元気な子ども達との交流は、本当に嬉しいものでした。良き思い出になってくれればいいのですが・・・。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月22日 (金) 00時20分


みい 様

アップして見て頂いた由、かわいいでしょ?子ども達に元気を頂きました。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月22日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66605589

この記事へのトラックバック一覧です: かかし作りボランティア:

« 欲しいものは”お金”? | トップページ | 母の再入院とツバメ »