« 海のシーズン始まる | トップページ | 鉄人達の挑戦 »

”モウモウ”父ちゃんたちの集い

第18回由利畜産共進会が、「あきた総合家畜市場」で開催された・・・牛飼い農家にとっては、日頃の管理を競う行事である。

001 

牛飼い農家、つまり”モウモウ父ちゃん”たちの日頃の汗の結晶が問われるのだ。当地区(由利本荘市とにかほ市)では、牛飼いのレベルが高く、秋田県の牽引車的存在だ。地域の牛は「秋田由利牛」としてのブランドも高く、人気上々の和牛の本場のひとつになっている。

002 

きょうの出陳は、肉用牛など104頭だ。

肉用牛は、第一類の「義平福若雌牛区」・・・「義平福号の娘牛であり、h27・9・8生まれ~h28・4・7」等のほか、第六類の「肥育牛枝肉」・・・「県内産で管内で肥育されたもの」などの基準があり、これによって審査された。

このところの和牛の市場は高いと言う。平均で一頭が80万円らしい。以前の価格の倍になっている。原因は九州地方であった牛の口蹄疫、これで殺処分され、また、原発被害で放棄されたり、更には牛肉人気、某国の爆買いならぬ爆食も高値になっている要因らしい。

008 

俺はどうも大きな動物は苦手で、牛の傍にいくのも抵抗がある。今回、出陳者のなかには俺の同級生もおり、また双従兄弟もいた、残念ながら入賞は果たせなかったが、かつての農家では必ず1~2頭の家畜はいた・・・

我が家でも一時、父が町の農業振興策として乳牛の導入が推進されたことから、農耕用の馬から乳牛の導入を行なった。だから屋敷にサイロもあり、夏場はサイロ詰めに俺も汗したことがあった・・・

まちの高原地帯には、畜産青年建設隊と称して、若い方々が10余名入植した。しかし、飼料等の高騰から、JAに借金だけを残して離農した・・・

011 

牛を飼うのは大変だ。一日として休む事が出来ないのだ。食べさせる、糞尿の処理・・・生き物は全て同じであるが、牛を飼うことはかなりの覚悟と家の皆からの協力なくして成立しない。

俺の近くのひとつ集落。専業農家が6件ほどある。田んぼと畑、それに牛を飼えばどこにも出かけられないと言う。わが集落のあいだからは、あそこの集落に嫁に行かなくて良かった、とさえ声が聞こえる。それほど休みがなく、しかも難儀な牛飼い農家なのである。

審査の結果、俺の知っているSさんが、「肉用牛第一類」で出陳した「ひめふゆ」が優勝したshineおめでとうございます。

|

« 海のシーズン始まる | トップページ | 鉄人達の挑戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

仕事に楽なものはないと思いますが、中でも生き物を飼育することは大変ですね。

そうですね、昔の農家は自宅に農耕用の牛馬とかがいたように思います。牛馬も家族同様で家の中で飼育していましたね。

投稿: 京じじ | 2016年7月17日 (日) 08時31分

でんでん大将さん
最近では、牛のお世話をしてもらえる、
ヘルパー制度があるようですtaurus
牛さんのことは、農家の娘だからよくわかります。scissors
お友達のsさん、
sign03優勝おめでとうsign03
どんな味がするのかな?
赤身、霜降り・・・
食べてみたいsmile

投稿: ちかよ | 2016年7月17日 (日) 09時22分

牛は、食肉、乳牛でも、お世話が大変です。
休みがホントにない。大きな所で企業化されれば
シフト制にもなるけど。
下の娘が高校の時、こういゆう場所に、見学に
行ってました。酪農志望だったから・・
でも、今となっては・・畑(野菜)で良かったかな~
と思いますgood

投稿: ヒナタ | 2016年7月18日 (月) 09時56分


京じじ 様

生き物を飼育するのは本当に大変です。
美味いいまいと食べている牛肉、飼育されている農家に感謝です。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月18日 (月) 09時58分

ちかよ 様

そのような制度があることは知っています。ただ、当地では乳牛では進んでいるものの、一般的な和牛の飼育ではまだ進んでいないとのことでした。
いづれ、農作物にしろ、動物にしろ、扱う農家は大変です・・・
当地の「秋田由利牛」はブランドの牛肉として販売されています・・・霜降り肉です。美味いですよ・・・( ^ω^)おっおっおっ

投稿: でんでん大将 | 2016年7月18日 (月) 10時04分


ヒナタ 様

娘さんの第一志望は酪農でしたか、酪農は「楽」ではありませんね。畑も大変ですが・・・俺の次女も農家に嫁ぎました・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年7月18日 (月) 10時07分

娘さん農家に嫁いだのですか~!
大変なのは知ってるから、複雑だったりしますか?
うちの娘も、皆さんが、(大きな農家さんにお嫁に
いけるんじゃない!)とか言われてますが・・・
親としては~複雑ですよね。
でも、娘次第ですが~(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年7月18日 (月) 14時04分


ヒナタ 様

娘は働いていますので、農業は手伝い程度です。農家の俺が言うのもなんですが、農家へやるのは反対でした。苦労が見えていましたから・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年7月18日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66541758

この記事へのトラックバック一覧です: ”モウモウ”父ちゃんたちの集い:

« 海のシーズン始まる | トップページ | 鉄人達の挑戦 »