« 梅雨は明けたが・・・ | トップページ | 絶世の美女を偲びつつ »

暑さに負けるな!太鼓の祭典

朝、5時半から用水路の草刈り普請だ。早い田んぼでは穂が出始めた。この時期、稲は一番水を必要とする。だから、用水路の水をいくらかでも温かな水にするために、草を刈って日当たり良くするためだ・・・

黙っていても暑いのに、刈払い機で作業をすれば、体中汗でびっしょりだsadしかし、それは皆同じだし、俺ひとりが止めるわけにもいかない。例年よりも早い出穂、俺が北海道から帰るころはすっかり出ているかも知れない。

穂が出るのが早いというのは、良い傾向ではない。むしろ炎天下の中での出穂は、白米が出やすくなる。わが地域での標準は8月7日前後が良いとされている。

005 

この暑さの中で、わがまちの潮風公園では「日本海に響け!太鼓の祭典」が行なわれた。県内各地から、太鼓クラブ等が集まっての一大イベントだ。すぐ傍には日本海の波が砕けるこの公園・・・その波の音よりも高く響く!

昨年は雨天のために体育館で行われた。だから野外のステージでの開催は2年ぶりだ。中には子どもの参加もあり、この太鼓の競演は夜に入っても鳴り響いた。それはまるで暑さを跳ね飛ばすような催しであった。

004 

公演は勿論盛り上がるのだが、会場に来られる人は年々減っているような気がする。確かに迫力があり聞いていると腹のそこに響いてくる。ステージでは動きを見せたりその努力は伝わってくる。

だが何しろ太鼓はリズムが主だ。メロディがあるわけでもない。だから聞いていると、出演者には申し訳ないが、いささか飽きてくるのだ。だから、beerを呑みながら、焼き鳥を食いながらでないと・・・(これは俺だけ?)

003 

ステージの後半は、男鹿の「なまはげ太鼓」で盛り上がったらしいが、6時半に俺は帰らせて頂いた・・・

会場を出ると西空には真っ赤な夕日が・・・sun

010 

この分では明日もまた晴れるだろう、そして、暑い1日になるだろう。管内、きょうも真夏日の32度、この時期、日本は全国各地が真夏日か。南も北もないのではないだろうか。俺の冷蔵庫をあける回数も増えている。冷茶、アイスコーヒー、コーラ、アイス、夜になれば缶ビール・・・俺の腹の中はザブンザブンと音がする。

|

« 梅雨は明けたが・・・ | トップページ | 絶世の美女を偲びつつ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

朝早くから草刈普請お疲れ様でした。
稲穂の出が早くても遅くても収穫に影響するのですね。
微妙なことです。

大将が言われるように太鼓は短調で演者には申し訳ないですが、飽きてきますよね。

それにしても、大将冷たいものを飲み過ぎではないでしょうか、胃を悪くしますよ。

投稿: 京じじ | 2016年7月31日 (日) 07時28分


京じじ 様

分かっているのですが汗だく故に、ついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。
気をつけねばと思ってはいるのですが。
明日から4日まで北海道行きです。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月31日 (日) 07時48分

草刈、お疲れ様でした。
大将は、本当に働き者ですね。
あと、私にはお米についての知識が全くないもので、勉強になります。何しろ小学校で稲を植えた程度なもので、とにかく穂が出ればいいとしかしりませんでした。
太鼓の祭典、なるほど・・・
何度も聴くとそうなるのですか。
でも、素晴らしいですよね。
ぜひ来年も盛り上げてください。

投稿: しげまる | 2016年7月31日 (日) 12時19分

太鼓の音色いいなぁ~飲みながら・・(笑)
しかし、暑いです。
冷蔵庫、何回も開けるのは私も一緒です。
胃腸が回復してきたので・・・
飲んじゃう~smile

投稿: ヒナタ | 2016年7月31日 (日) 15時36分

こんばんはnight
そちらは真夏の催しが多いですね。炎天下といえどやっぱり涼しいのかなぁ~?と思います。
TVでしか「なまはげ」見たことないので、ちょっと残念(笑)。

投稿: 草もみじ | 2016年7月31日 (日) 19時39分


皆さんへ

コメント寄せてくださった皆さん、明日は午前4時半の出発なので、これから支度に入りますので、コメント出来ません、申し訳ありません。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月31日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66763394

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに負けるな!太鼓の祭典:

« 梅雨は明けたが・・・ | トップページ | 絶世の美女を偲びつつ »