« ああ、泥んこになっちゃった・・・ | トップページ | 七夕の夜の夢 »

クリの木異変

今夜は大型の「ガ」のことを書くので、虫嫌い・ガ嫌いの皆さんはスルーして下さい。

     shock         shock

当市では、大型の「ガ」の幼虫が大量に発生し、クルミやクリの葉を食い荒らしている。もうすっかり葉のない木が目立っているのだ。異様な光景と言える。

001 

丁度今の時期、クリは長い花を咲かせている。ところが、クリ等は葉がすっかりなくなって、花だけが揺れている。冗談にこれでも実をつけてくれたら、葉はいらないことになるよナ~って。

これで木が枯れることはないのだろうか・・・他の木にも移動するのではと不安だ。先月30日、新聞に大きく報道されたこの被害。珍しいのか、ネットにも話題となって載っている。

003 

確認されたのはヤママユガ科の「クスサン」という虫の幼虫で、この大発生は珍しいとか。しかし、これが成虫になって産卵すれば、来年はもっと被害が拡大する懸念がある。幸いに毒毛はないようで、幼虫や成虫に触れても人体への影響はないという。

新聞には、この幼虫の大量発生のことで、県立大の阿部准教授の話が載っているので、要約したい・・・

准教授によれば、このクスサンは全国に分布している、成虫は茶色で羽を広げると幅15センチにもなる、卵で越冬し5月頃にふ化、幼虫はクルミ、ナラ、他に果樹全般の葉を食べるという。

Photo_2 

7~8月に網膜状の繭を作ってさなぎとなり、8月下旬には羽化して成虫になるという。雌は木の幹や枝に100個前後の卵を産みつける。

今回、何故大量発生したのか、その原因は不明のようだが、市では駆除も始めている。人騒がせの虫である・・・

Photo 

この写真が成虫だ。ネットに載っている写真である。

       clover      clover

さて・・・心配した雨、予報通りに降ってくれたdespairわがまちには70mmほどの降雨があって、一時大雨警報も発令された。幸いにも午後になってほぼ止んだので、水害は免れたのであるが・・・

俺が泥んこになりつつも終えた作溝・・・ふたたび溝は崩れただろう、2回目だからより深い溝になったから、どんどんと流してくれたとは思うのだが、昨日の難儀が水泡に帰さねばいいのだが・・・

状態を見るのが怖くて・・・しかも、午後からはホテルでの研修会に出たので、田んぼ周りはしていないが・・・部分的に撒いた除草剤・バサグランも流れただろう・・・きょうの予報を聞いていなかったわけではないのだが、まさかこれだけ降るとは・・・

昨日の作溝作業では、実は田んぼの中で蛇ともあったshock作溝機で轢く寸前だった・・・草を取ろうと止まっていたその時だったΣ( ゜Д゜)ハッ!こんなに怖い目をし、しかも全身泥んこになって頑張ったのに・・・「ああ、神は俺を見放した・・・!」ってな気分(´;ω;`)ウウ・・・

夕刻にはすっかり雨は上った。そして、明日はcloudとか。あしたは田周りをしなければならないが、田をみるのが恐ろしい・・・

|

« ああ、泥んこになっちゃった・・・ | トップページ | 七夕の夜の夢 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

栗の木も無残ですね。蛾の幼虫の仕業とか、蛾になった時に飛び回っているのを想像すると嫌ですね。

2回も作溝されたのですから、しっかり排水して役割を果たしていると思いますよ。

投稿: 京じじ | 2016年7月 7日 (木) 07時25分

田んぼ・・どうなってたでしょうか?
大きい蛾・・見たことあります><
去年は、マイマイ蛾が大量発生してましたが・・
毎年、何かしら、大量発生してる気がします
┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: ヒナタ | 2016年7月 7日 (木) 14時10分


京じじ 様

小さな虫と言えども、怖いものですね・・・こんなガ、初めてです・・・
作溝の件、恐る恐る田を廻りましたが、そんなに崩れたところがなく、ホッとしています。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月 7日 (木) 18時39分


ヒナタ 様

ご心配頂き有難うございます。
心配しながら、田を廻りましたが、ほとんど崩れたところもなく、安堵しています・・・

本当に最近、「ガ」の発生がありますね、こちらでもマイマイ蛾の発生が昨年ありました。困ったものです。

投稿: でんでん大将 | 2016年7月 7日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66380828

この記事へのトラックバック一覧です: クリの木異変:

« ああ、泥んこになっちゃった・・・ | トップページ | 七夕の夜の夢 »