« 初物はうまい! | トップページ | 俺らあ、田んぼの泥んこライダー »

草刈りボランティア

わが集落の後ろ手に小高い山がある。海抜にして約80m。ここに太平山の祠がある。秋田市の太平山三吉神社を祀っているのだ。この祠の別当が我が家で、先祖代々受け継いできた。俺はその9代目になるようだ。

この太平山は地域で講を組織して、毎夏代参を送っている・・・

明治時代からこの講は続いており、当時は200名を越した講員だったようだ。しかし、昨今の時代だ。数年前に、講員として続ける意思の確認をしたところ、28人になってしまった。しかも、我が家の息子も秋田暮らし。

もう俺の代で終りにしなければならない・・・そう思っている。講を解散し、後は我が家だけで護っていこう、俺のからだが続くうちはと・・・。

002

でも、参道の草刈り等はひとりでは無理な話。そこで数年前から、俺が組織した「百生倶楽部」の面々に、協力をしてもらっている。その草刈りを5人で行なった。参道の入り口には石の山門がある。

裏には建設した年月が刻まれている。それは俺が生まれた年月になっていた。俺の祖父が、或いは俺の誕生を記念して建立したもののようだ。であれば尚の事、俺が健在なうちは、この太平山を護らねばならないのだ・・・

今では、この参道を上って行くひとはほとんどいない。頂きはかつては、東に鳥海山が見え、西には白雪川の蛇行が展望できた。だから、頂では普請の際の「よごもり」、言わば宴会も行なったものだ。

003

しかし、その後は周辺に杉が植栽され、眺望はきかなくなったし、この参道を上るひとはいない。俺は、元旦にはここも初詣しているので、ここを昇って行くのだが・・・

この仲間達にお願いして、参道の石段の補修もお願いしたことがある。それに、殺風景だからと、あじさいの挿し木を数年やって、石段の両脇に植えてもらった。そのあじさいが満開であり、それを眺めながら約2時間、草刈りと清掃を・・・

004 

勿論、終ってからは我が家の庭で、冷たいbeerをサービスだ!

有難い仲間だ。皆、それなりに老いては来た。当然俺も・・・もう結成して13年になった。門松を作ったり、かかし祭りを行なったり、またボランティアとほぼ毎月1回集まっている。集まっては酒も呑むのだが、気の合う仲間だけになごやかな酒飲みだ

まだもう少し、田んぼの草取りは残っているものの、気持ちを変えるためにも、このボランティアはリフェレッシュになった・・・仲間の皆さん!ご苦労様でした。そして、ア・リ・ガ・ト・ウ

|

« 初物はうまい! | トップページ | 俺らあ、田んぼの泥んこライダー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

百生倶楽部、いい仲間ですね。羨ましく思います。
終わった後で、仲のいい仲間と呑むビールはさぞうまかったことでしょう。

紫陽花も綺麗に咲いていますね。

投稿: 京じじ | 2016年6月29日 (水) 07時45分

お疲れ様です('◇')ゞ
いい仲間がいていいですね。
ひと仕事終わりのビールbeer
美味しかったでしょうね。

投稿: ヒナタ | 2016年6月29日 (水) 13時56分

こんばんはrain
歴史も重みもあるお話で驚きました。杉の伸びで見えなくなった景色の分、人のつながりの濃さがあるのでしょうね。My祠のように独り占めで初詣ができるなんて羨ましい気がします。紫陽花の澄んだ水色が本当にきれいで、草刈りのし甲斐がありますね。お疲れ様ですhappy01。ほっこり暖かい気持ちになりました。

投稿: | 2016年6月29日 (水) 19時29分


京じじ 様

汗したあとのビールは最高でした!!!happy01

投稿: でんでん大将 | 2016年6月29日 (水) 23時39分


ヒナタ 様

汗してきれいにした参道・・・終ってのビールは最高の味でしたよhappy01

投稿: でんでん大将 | 2016年6月29日 (水) 23時40分


・・・様

コメント有難うございます。
歴史を護っていくのは本当に大変な時代になりました。

投稿: でんでん大将 | 2016年6月29日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66251614

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りボランティア:

« 初物はうまい! | トップページ | 俺らあ、田んぼの泥んこライダー »