« 歌仙も楽し | トップページ | ドクダミとサクランボ »

大きなヒラメ

きょうは「夏至」、1年でもっとも日が長く、夜が短いきょうである。これから夏の盛りへと、暑さが日々募ることになる。でも、梅雨が終らないと夏は来ない。大雨で九州地方、特に熊本では被害が大きかった由、それに亡くなられた方もおられたようで、心からご冥福を祈り、お見舞いを申し上げます・・・

船を持っている友人が、届けてくれたのは大きなヒラメとカナガシラ。

001 

かれこれ50cmはあるだろうか。否、70~80cmもある大物だ。写真に手も入れたので、その大きさを理解頂けるだろう・・・それにしても大きい。こんな大きなヒラメ等、俺はみたことがない。

わがまちでは、ヒラメが揚がっているとは耳にしていた。しかし、こんな大物もいるのだ。驚きと共に、実は困ったナとの思いもあった。この大物をどう捌けばいいのか、漁師みたいな切れのいい包丁があるわけでもない。正直、妻は弱りきっていた。

それに今は母は施設に入っている。ロングシティで今月末までは来ない。だから、食事も妻と俺のふたりだけだ。それにこのような大物だ!!有難いことながら・・・・

002 

でも・・・妻は奮い立って、俎板にヒラメを上げ、包丁を振るった。その一部は「刺身」、これが大変だったようだ。皮を剥がねばならないし、我が家の出刃包丁ではなかなか苦労したようだ。皮を剥げば、今度は刺身包丁・・・

食べるのは簡単だが、こうして捌くのは骨が折れる。折角、届けてくれたものだ、断るわけにもいかず・・・・wobbly

004 

そして刺身が出来、俺のビールのつまみになった。身は白身でプルプリして旨い。だから、缶ビールも追加となった次第。

一方のカナガシラ・・・この魚もおいしい。頭が大きいものの、身はすこぶる旨い。これは煮物だ。厳つい頭ではあるが、煮物には最高の魚だ。

005 

このように妻は調理し、魚づくしで夕食は終えた。でも、まだ残っているようだ。ヒラメはこのあとムニエルと煮物にするという。旨いものには手がかかる。まして、地元の魚、それに大物・・・こんなに調理してくれた妻に感謝である。

|

« 歌仙も楽し | トップページ | ドクダミとサクランボ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

それにしても大きなヒラメですね。こちらではお目に掛かれない大物です。
それを奥様は上手に刺身に捌かれ、大将のビールと共に胃の中へ。
この戴き物も大将の人徳でしょう。

投稿: 京じじ | 2016年6月22日 (水) 07時58分

でんでん大将さん
新鮮な大きい魚(ヒラメ)
奥様の悪戦苦闘が目に浮かびますsmile
骨もせんべいで召し上がれrestaurant
大将の大好きなエンドウを入れて、
あんかけのすると、
beerbeerbeer
飲み過ぎに、ご注意くださいhappy01

投稿: ちかよ | 2016年6月22日 (水) 09時52分

ほんとだぁ~奥さんに感謝ですよ~(笑)
美味しそうですbleah
魚おろすの大変だもの~
包丁よくないと・・悲惨な状態(笑)
になりますね。。。

投稿: ヒナタ | 2016年6月22日 (水) 15時06分

富山には「昆布〆」という刺し身があります。
3枚目の写真のように、昆布の上に魚の刺し身を並べます。上からも昆布を被せて冷蔵庫で保管するのですが、これが食べるときには昆布の旨味で美味しくなります。昆布が糸を引くことがありますので、知らない人からは「腐っているの?」と言われますが、超高級な食材です。delicious

投稿: SILVIA おじさん | 2016年6月22日 (水) 19時36分

ああ、美味しそう。箸で一切れつまみたい。こちとら山家の猿で、ヒラメのお刺身なんて食べたことないです。でんでん大将さんのおいしそうな顔が浮かんできます。奥様ご苦労様。生きのいい魚に美味しい魚で、これからの暑さを乗り切ってくださいね。

投稿: はるか | 2016年6月22日 (水) 23時09分


京じじ 様

有難うございます。
妻が難儀してくれての調理、美味しかったです。

投稿: でんでん大将 | 2016年6月23日 (木) 07時10分


ちかよ 様

う~ん、最高の味でした。お蔭でビールも最高でした。
骨の調理も出来るのでしたか、でも太くて大きかったですよ!

投稿: でんでん大将 | 2016年6月23日 (木) 07時12分


ヒナタ 様

プロのような包丁は持っていませんから、魚を戴くのは有難いし、嬉しいのですが、あまりに大きすぎますと、正直大変です・・・・でも、最高の味でしたhappy01

投稿: でんでん大将 | 2016年6月23日 (木) 07時15分


SILVIA おじさん様

そのような食べ方があるのですね、まだ、食べた経験がありませんが、それでいつか食べたてみたいですね・・・何でも体験したい強欲な俺です!smile

投稿: でんでん大将 | 2016年6月23日 (木) 07時18分


はるか 様

海が近いからの幸せということでしょうか・・・この頃は特に魚が大好きになりまして・・・酒もそうですがdelicious

投稿: でんでん大将 | 2016年6月23日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/66142563

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなヒラメ:

« 歌仙も楽し | トップページ | ドクダミとサクランボ »