« いちめんのなのはな | トップページ | 田んぼのやっかいもの »

「ワラビたたき」

妻が昨日に、実家から貰ってきた「ワラビ」、今朝は集落内の友人が届けてくれた「ワラビ」。

皆さんのところでは採れますか?ワラビはどのように調理されていますか?

010 

ワラビは山菜の代表格、そんなに好きと言うことではないものの、俺も食べる。一般的には「おひたし」か。ワラビの上に生姜をのせて醤油をかけて・・・

007 

ところで、我が地域には「ワラビたたき」というものがある。字のごとく、ワラビを叩いて繊維を潰すのだ。それに味噌を入れたり、サンシュを添えたりし、ご飯にのせて食べる。絶品の味だと言う・・・

008 

今はこうした「ワラビたたき」がパックされて、販売もされていると聞く!おひたしのように咬まなくてもいいから、あったかいご飯にのせたら美味いのかも知れない。ところが、俺は「おひたし」のワラビは食べるものの、叩かれたワラビは一度も食べたことがない。いはゆる食わず嫌いということになる。

美味しいだろうな、とは思う。が、・・・食べる勇気がないのだ。一旦、食べたらあるいはやみつきなるのかも知れないが、形がなくなったワラビにはなかなか手を出せないのだ。

ワラビは日の当るところに、ニョッキニュッキと出る、しかし、それだけに蛇も見かけるようだ。そんな話を聞くと採りに行くのもダメだし、また、どろっとしたものにも手を出せないで居る。

そんな俺に、妻は「メカブ」を食卓に・・・似たようなものだが、こちらは食べた俺!!

009 

昨今、秋田県では山菜取りに絡む事故や事件が多発している。先日もタケノコ採りが、熊に襲われて2人が亡くなった。そんな事件があっても、ひとはまた山菜採りに山に入る。山菜は正しく「自然食品」なのである。

|

« いちめんのなのはな | トップページ | 田んぼのやっかいもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ワラビは食べませんね。食べればシャキシャキして美味しそうですが、食卓にのりません。

大将は結構食わず嫌いが多いですね。奥様の作られたものた美味しいねと言いながら食べましょう。

それより、山に入ってクマに遭遇するのが怖いですね。

投稿: 京じじ | 2016年5月25日 (水) 09時01分

でんでん大将さん
ワラビを適当に切り、塩を加えて、
sign03お漬け物sign03(3日くらい)
やみつきになりますよgood
鰹節+うまみ調味料scissors
好みで醤油。
蛇怖い高齢者さんは、
産直市場で購入します。
moneybagを惜しんで、
怪我をする方がかっこが悪いsmile

投稿: ちかよ | 2016年5月25日 (水) 09時43分

こんにちは。
 ワラビ頂いた事がありませんが、
美味しそうですね。
こちらでは手に入りません。

投稿: マコママ | 2016年5月25日 (水) 13時24分

ワラビは、あく抜きに失敗゚゚(´O`)°゚
食べられなかった~苦くて・・・(笑)
誰か~作って~の世界です。
ふきも誰か・・料理して~
定年を迎えたおばちゃん。料理上手だったなぁ~

投稿: ヒナタ | 2016年5月25日 (水) 15時15分


京じじ 様

そうなんです、食わず嫌いがあるんです。一度食べればのめり込むかも知れませんが、トロロと違ってどうも・・・
そちらにはワラビは出ないのですか?

投稿: でんでん大将 | 2016年5月25日 (水) 23時44分


ちかよ 様

そんな食べ方もあるのですね、今度、妻に作ってもらいます。
山は怖い、されど山菜の味に魅せられる人が多いです。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月25日 (水) 23時46分


マコママ 様

どこにでも生えている「ワラビ」と思っていましたが・・・特別うまいということよりも、山の香りがいいんですよね。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月25日 (水) 23時49分


ヒナタ 様

ワラビの調理はなかなか難しいところがあるのですね、アク抜きは、絶対ですからね。
「フジ」のことですが、フジは7種類ではなく、俺が持っているのは7種類と言うことですので・・・説明不足でした。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月25日 (水) 23時52分

再登場restaurant
あく抜きしたワラビは、
ラップに、味噌を伸ばして味噌漬けにしても、
2~3時間でok
ご飯に合いますよsmile
これなら自分で出来ますrestaurant

投稿: ちかよ | 2016年5月26日 (木) 11時19分


ちかよ 様

有難うございま~すhappy01

投稿: でんでん大将 | 2016年5月26日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/65657982

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワラビたたき」:

« いちめんのなのはな | トップページ | 田んぼのやっかいもの »