« 献詠祭(短歌考) | トップページ | かわいい下草たち① »

代掻きの頃

今年の天気は異常だ。晴天の得意日であった「子どもの日」までも秋田では雨だった!きょうは土曜日のために、田植えを予定していた人も多かっただろう。ところが朝から雨だ。休日は助っ人の力も借りようとやっきになる。

本来なら雨の日は、植えない方がいいのだが、休日にあわせなければ出来ないこともあってか、この雨でも田植えをしている人もいた・・・俺は先輩の葬儀に・・・

007

でも午後からは雨も上って・・・そして、夕方には夕景色!!染まる夕日に、水の張られた田んぼは光っている。あしたは日曜日、最高の田植え日和になるのだろう・・・

俺は、集落の中では遅い方の田植えを予定している。息子も手伝いに来るというので、13~15日の予定だ。従って、それにあわせた作業をしている。昨日は、午前5時に起床してトラクターに乗った。代掻きだ。それも”荒掻き”である。午後6時半終了!!!

昨秋の稲藁、或いは雑草を沈めるためには2回、代掻きをする。今回はその1回目だ。朝からの単純な作業のため眠くなる。また、トラクターはケビンつきなので、エアコンを強にしてもやはり眠くなり、時には大きな声で歌って眠気と対峙!!!

001

俺のトラクターの前後にはウミネコだ。浮いてくるケラ等の虫類、ミミズなどを狙ってトラクターにつきまとう。否、ウミネコだけではない。それはトラクターから離れて獲物を狙っているのだ。サギである。

004

トラクターに乗ったまま、ポケットからカメラを出してサギに向けると、それでも敏感な鳥だ。俺のカメラを意識して飛んでいく。今回はタイミングよく1枚撮れた。

このあと2~3日後には”仕上げ”となる。

俺の荒掻きした部分には「逆さ鳥海山」がくっきりと映っていた・・・

009

|

« 献詠祭(短歌考) | トップページ | かわいい下草たち① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

sunこうしておいしいお米ができるのですね。
ますますお米が好きになります。

投稿: しげまる | 2016年5月 8日 (日) 04時27分


しげまる様

有難うございます。
天候のこと、体力のことがあり、農業やらないと楽なんでしょうが、日々に張り合いが無くなるんでしょうね、農業を辞めれば。
今年も美味しい米を届けさせて頂きます。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月 8日 (日) 07時23分

いよいよ本格的な田植えですね。
準備は着々と進んでいるように感じます。
頼もしい息子さんの手伝い、いいですね。

投稿: 京じじ | 2016年5月 8日 (日) 08時20分

今年のGWは天気の移り変わりが激しく、特に中頃から風が強い日が多かったですね。それでも東京は比較的穏やかな日が続きましたが、北国は特に寒暖の差が大きかったように思います。
無事に田植えが終わり、稲にとってよい天気が続くことをお祈りしています。

投稿: Khaaw | 2016年5月 8日 (日) 09時16分

でんでん大将さん
岡山県でも北部の方では、
観光用に、
sign03絣の着物姿で、
太鼓の音頭に合わせて田植えしたり、sign03
水をためた田んぼで、sign03泥んこバレーボール大会sign03
我が家の休耕田、
13日、14日と畦の草刈りを始めますscissors
我が町には川がありません。
ため池の水利用なので、
毎年、6月1日と決まっています。
だから、同じあきたこまちでも味がいまいちweep
今年も美味しい、
あきたこまちお願いしますm(_ _)m

投稿: ちかよ | 2016年5月 8日 (日) 09時30分

県中で、代掻きしてましたね~^^
お天気が続かないですよね~
こちらも、土曜は雨が降って来ました。
今日は、天気いいですよ( ̄▽ ̄)
しかし、写真上手です。

投稿: ヒナタ | 2016年5月 8日 (日) 12時24分


京じじ 様

息子には感謝です・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年5月 8日 (日) 23時31分


Khaaw 様

有難うございます。
おっしゃるように今年は4月から雨が多く、農作業は大変です。今後の回復を願うばかりです。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月 8日 (日) 23時33分


ちかよ 様

水はため池からですか、それは温い水が田んぼにはいるのでしょうね・・・稲の生育には持って来いではないでしょうか。
草刈り、ご苦労様です。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月 8日 (日) 23時36分


ヒナタ 様

カメラは好きです。でも、構図は一応考えますが、ただシャッター押すのみなんです。
秋田も午後には晴天になりました。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月 8日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/65367904

この記事へのトラックバック一覧です: 代掻きの頃:

« 献詠祭(短歌考) | トップページ | かわいい下草たち① »