« かわいい下草たち② | トップページ | 夕日と夕月と田んぼと・・・ »

水田暮色

月が煌々と輝く夜であるfullmoon窓を開けると蛙たちの夥しい鳴き声、静かな田舎の村に響く蛙の合唱である。

昨年、鳥海山を写したお気に入りの場所に向かった。午後7時に近い時間、やや薄暗い時間であった。夕刻にもブルータイムがあるというが、昨年は奇しくもその時間での、逆さ鳥海山撮影だった。

014 今夕もまたいい光景を見せてくれた。空には月もある。この水田、四角い田んぼでなく、右の方が狭くなっていて、こちらには稲が植えられていない。所謂「調整水田」だ。

カメラを持っていると、なにかしら幻想的に見えてくる。腕があったなら、カメラの腕があったら、この光景をどう切り取るのだろう。

ここは我が家から車で7分、俺のお気に入りの場所のひとつ、象潟の横岡地区の夕刻の水田である。

そこに行く前に、水田への落日が見えた。田まわりの時だ。これまた何とも言えない、夕刻の水田風景だ。

007

日は随分と長くなった。俺は、地域では家に入るのは遅い方だ。田舎でも、午後6時を回ると、田んぼには人がいなくなる。早い晩酌に入るのか、それとも相撲を見るためなのか、いづれ田舎の村でも上がりは早いようだ。

006

田んぼに夕日が落ちると物憂げな気持ちになったり、その色彩に感嘆したり、やはり俺は田舎に住むのが似合うようだ。

鳥海山の残雪を、色んな形に見取り、かつては農作業の目安にしたと言う。現在は、休日や祝日に合わせた農作業だ。「種蒔き小僧」が現れたり、「種蒔きジジィ」が現れたり・・・

今の鳥海山には、俺は「パンダ」と名づけている部分がある。そう見てしまったから、もう他には考え付かない。

010

どこか「パンダ」に見えませんか!

|

« かわいい下草たち② | トップページ | 夕日と夕月と田んぼと・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夕暮れどきの田んぼと絡めた写真、いい雰囲気に撮れていますね。
青みがかった逆さ鳥海山と月の構図もいいです。

鳥海山の残雪がパンダに見えるとのこと、言われてみれば写真の中央部分が目と鼻・口に見え、顔の形といい、パンダですね。
見ようによっていろいろな模様に見え想像する楽しみがあります。

投稿: 京じじ | 2016年5月19日 (木) 07時29分

でんでん大将さん
田植えが終わって3日目。
秋田県では、しろみて休みの行事は無いのですか?
岡山県では、今でも防災無線で呼びかけますよ。
田植えに使用した道具を洗い、
ごちそうを作りお祝いする行事(*^_^*)
メニューは、
ちらし寿司。
ちまき。
ぼた餅。
鳥海山が、しろみてに参加しているように思えましたsmile

投稿: ちかよ | 2016年5月19日 (木) 09時51分

暮色の水田風景、素敵です。

投稿: やいっち | 2016年5月19日 (木) 21時17分

こんばんは〜

パンダsign03
確かにそう見えます。
大きなお目々が〜
鳥海山、まだまだ雪が残っていますね。
こちら、富士山はだいぶ雪がなくなりました。

投稿: part_h | 2016年5月19日 (木) 22時03分


京じじ 様

有難うございます。昨年も今頃、同じ場所で鳥海山を撮りましたが、どこで見てもきれいな山です。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月19日 (木) 23時18分


ちかよ 様

岡山県ではそのような行事があるのですね。秋田県では田植え後は「さなぶり」と称して、ささやかな宴会をしたりしましたが、現在はありません。ただ、グループなどでの酒飲みを「さなぶり」としているようです。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月19日 (木) 23時21分


part_h 様

鳥海山には万年雪があるのです。夏も山頂付近は消えません。何しろ北国の2236mですから・・・
「ぱんだ」にやはり見えますよね・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年5月19日 (木) 23時26分


やいっち 様

有難うございます。

投稿: でんでん大将 | 2016年5月19日 (木) 23時29分

おはようございます

 逆さ鳥海山、ブルータイムなんか幻想的です。
いいお写真ですね。
こんな景色が見られるのは幸せなことですね!
水田に落ちてゆく夕陽、見えなくなるまで見ていたいです。

パンダにみえますよ!good

投稿: みい | 2016年5月20日 (金) 10時01分


みい 様

有難うございます。きれいな光景でした・・・

ホント・・・パンダですよね!

投稿: でんでん大将 | 2016年5月20日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/65555952

この記事へのトラックバック一覧です: 水田暮色:

« かわいい下草たち② | トップページ | 夕日と夕月と田んぼと・・・ »