« 家の中すっきり | トップページ | 初物づくし »

種蒔き

種蒔きだ!俺は播種機をビニールハウスに運んで、その中で作業をする。ハウス内は暑い、きょうは天気が良いので、側面のビニールを上げて風通しを良くしても25℃もある。それに作業をするから、俺は折々ボトルの水を飲みながら・・・t-shirt

ラジオはつけっ放しだ、朝から熊本震災の報道で、あ!またか、と次々の余震報道だ、それも震度の大きなもあって・・・俺は作業をしながら、胸が締め付けられそうだった、ボランテイで炊き出しの話もあったが、涙もろい俺の涙腺は耐えることが出来なかった・・・

どうか一刻も早く、地震が鎮まってくれることを懇願するしかない・・・

006 

それでも俺は種蒔きをしなければならない。その時期なのだ。隣り家には、親族が集まっての作業で、8人もいる・・・だから、昼過ぎには全て終ったようだった・・・

されど、我が家には助っ人もなく、老夫婦だけでの作業。゜゜(´□`。)°゜。

作業小屋からビニールハウスに、土を入れた育苗箱を先ずは移動。一輪車に12枚ほど乗せての移動、それが650箱・・・

005 

播種機はコンベアーになっていて、コンベアに育苗箱を載せる。それが移動し、先ずは散水され、次に種が撒かれ、終りに土が落ちて覆土となる。それをコンベアから取って、そばに積む・・・

003_2 

我が家では、一番遅いスピードにしている。それでも、種がなくなる、土がなくなる・・・その都度の補給でてんてこ舞いなのだ。こうして、トータルでは6時間の種蒔き作業だ。こんなとき、あと1人でも助っ人がいたらとつくづく思う・・・

この播種機、昨年中古で10万円で買った。農業を辞めたのだという。まだ、1年しか使ってなかったというので、俺は特をしたと思った。今のこの機械の精度は本当に凄い。播種は自然落下なのだが、以前の播種機だとばら撒きだったし、撒き方の精度は比較にならない。

これで108kgの種子を650箱に撒き上げた・・・

ところが、これからがまた重労働だ。撒き終わった箱を、ハウス内に並べなければならない。そして、ビニールをかけ、更には保温カバーをかけ芽が出るまで管理だ。

002 

きょうは1棟のハウスには並べる事ができたものの、1棟は出来ず、明日と言うことになる。機械に合わせての作業、いくら機械とはいえ、最後はやはり人間の仕事ということになる。

今夜もからだが・・・イタイ(ノд・。)

|

« 家の中すっきり | トップページ | 初物づくし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

二人ではキツイ作業ですね。いくら、種蒔きが自動で行えても、最後の作業は人力に頼る他ないのですね。
本当にお疲れ様でした。

投稿: 京じじ | 2016年4月17日 (日) 07時37分

でんでん大将さん
1日目、お疲れさまですm(_ _)m
去年までは、
種籾、アナログ、手回しscissors
昔、よくお手伝いした思い出sign03
また、美味しいあきたこまち食べたいriceball
よろしくお願いしますsmile

投稿: ちかよ | 2016年4月17日 (日) 09時45分

熊本地震は、心が悼む。

お疲れ様です('◇')ゞ頑張ってくださいね( ̄▽ ̄)

投稿: ヒナタ | 2016年4月17日 (日) 14時13分


京じじ 様

機械に併せての人間の作業です。それも一番きつい作業です。何でもそうでしょうが、やはり最後は人間の手ですねdelicious

投稿: でんでん大将 | 2016年4月17日 (日) 21時17分


ちかよ 様

かつては手伝いの経験がおありなんですね・・・
今年も日本の米を宜しくお願いします。

投稿: でんでん大将 | 2016年4月17日 (日) 21時19分


ヒナタ 様

被災者のことを思うと胸が痛みます。
一刻も早く、地震が収束されることを願うばかりです。

投稿: でんでん大将 | 2016年4月17日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/65012713

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き:

« 家の中すっきり | トップページ | 初物づくし »