« ハクビシン騒動記 | トップページ | 世界一貧乏な元大統領来る »

スタートのとき

秋田県にもようやく”桜前線”が到着したようだ。きょうわがまちでは、「桜の開花cherryblossom」が宣言されたようだ。秋田県では一番早く開花するわがまち。この10日は山開きがあり、観桜会、ライトアップなどが計画されている。

さて、昨日は「ハクビシン騒動記」にたくさんのコメント、アクセス有難うございました。捕まえたり憎きハクビシン。コメントなどでは、田舎住まいのみならず、都会でも騒動が起こっているらしい。寺や神社は床が高いので、この床に住むものもいるようだ。

どうぞ、皆さんも十分に気をつけてください。駆除する業者はいるのですが、その後の始末のことでは課題があるようで、我が家でも引き受けてくれる業者がありませんでした・・・

さて、4月は色んな方のスタートする時期でもある。そして、その席に加わる事が出来るのは幸せなことであるcherryblossom

きょうはふたつの学校の入学式に案内を頂いていた。午前中は、わが学び舎を吸収した学校での入学式。今年の入学は25名。その中の3名だけがわが小出地区の出身者。だから、統合されなかったら、3人だけの入学式になっていたことになる。

001

一人ひとり名前を呼ばれ、元気な返事で椅子から立つ。何とも初々しい姿だ。だけど今は保育園や幼稚園からの入学であり、後の両親に手をふったり・・・何とも元気な新1年生だ。俺たちのころは・・・

胸には手ぬぐいを折って、それに名前を書いた。保育園や幼稚園はなかった時代の俺たち。だから、緊張しておしっこを漏らしたり、出てくる洟は袖にぬぐったりしたから、服の両方の腕は洟でピカピカだった・・・

入学式や卒業式に参加できることは本当に素晴らしい。校長先生の式辞にしても、児童や生徒の送辞・答辞にしても、込み上げてくることがある。きょうの小学校での式辞では・・・

004

3つのことを新1年生に話された・・・

午後からの中学校での校長先生の式辞も良かった。いつも万葉集だとか、新古今和歌集などからの和歌を紹介される、このスタイルを俺は本当に感じ入って聞くことになる。

再び、小学校の入学式だが、当然のように「校歌」が歌われる。この時だ。俺の胸に涙がはしるのは。俺たちの校歌でない。俺たちが140年歌い続けてきた校歌でない。もう、そんなことは忘れよう、子ども達のために統合したのだから、校歌がなくなっても我慢しなければ・・・

Photo

咲く花があれば、また散る花もある。それぞれが十分に生き切って落花するのは幸せなことだ。それは次があるから、落花する。植物の習性でもある。

そうか!我が母校の小出小学校は廃校になって、校歌も歌うときがない。でも、140年の歴史を知っている俺は幸せなのかも・・・花は消えても人の瞼に残るように、見えないもの、聞こえないものをこころの裡に俺は仕舞わなければならない。

|

« ハクビシン騒動記 | トップページ | 世界一貧乏な元大統領来る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

晴れの門出の式典に臨場できることは幸せなことですね。
じじ達にもこんな時代があったのかと、純真な表情と初々しさ、輝く未来がある子供達、嬉しい限りです。
統廃合では寂しい気持ちになられたと思いますが、元気な子供達を見るだけで幸せではないでしょうか。
子供達には自分の手で楽しい幸せな人生を切り開いてもらいたいものです。

投稿: 京じじ | 2016年4月 7日 (木) 08時00分

こんにちは。
 いつもありがとうございます。
ハクビシン退治できて良かったですね。

 入学式に参列なさり、土地の名士でいらっしゃる事が
よく分かります。
 校歌ですが私が卒業した都立高の校歌も変わりました。
戦前の女子高?から共学になったのですが、当時私たちが入学した折は「女子300名」に対し「男子100名」だったのですよ。そして卒業して数年後に同数になり男性には歌いにく校歌と言うことで変更に・・・。
同期会などでは当然古い?校歌で締めております。

投稿: マコママ | 2016年4月 7日 (木) 12時13分

入園、入学式は、微笑ましいですね。
昔と校歌が変わったのですか?
チョット、淋しいですね。
私は、高校の名前と自分が出た学科が無くなりました。
それも、淋しい気がします^^;

投稿: ヒナタ | 2016年4月 7日 (木) 16時00分

合併も時代の移り変わりでどうしようもないですね。
校歌…大昔だから私たちの時代はありませんでした。
現在歌えなくなったとしても思い出に残る校歌があったことだけでも幸せな感じがします。

投稿: ぱんだ | 2016年4月 7日 (木) 19時08分


京じじ 様

そうなんですね、出席するとむしろ励まされたり、勇気をもらったり、いい話が聞けて有難いです。

投稿: でんでん大将 | 2016年4月 7日 (木) 22時58分


マコママ 様

ハクビシン・・・ほっとしています。
入学式も、卒業式もほんとうに感激しますね。小さな子ども達をみると、ほのぼのとし、また、元気に育ってほしいとの思いが強くなります。

投稿: でんでん大将 | 2016年4月 7日 (木) 23時01分


ヒナタ 様

子ども達の顔を見るとうれしくなりますね、自分も笑顔になれます。
昨年、俺の母校の小学校は院内小学校に統合されました。従って、もう母校の校歌は歌うことがなくなりました・・・

投稿: でんでん大将 | 2016年4月 7日 (木) 23時04分


ぱんだ 様

そうなんでしたか・・・そんなことがあったなんて知りませんでした。今後は心の中で歌うことにします。

投稿: でんでん大将 | 2016年4月 7日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/64845919

この記事へのトラックバック一覧です: スタートのとき:

« ハクビシン騒動記 | トップページ | 世界一貧乏な元大統領来る »