« 春が来た! | トップページ | 「ばんけ」の効用? »

「ウルトラマンになりたい!」

朝から日の射す春日和sun・・・俺は、市内の幼稚園に車を走らせた。きょうは卒園式なのだ。

午前10時、両親や来賓の拍手の中、先生から先導されて、元気な22人の子ども達がホールに入場した。

そして、一人ひとりに卒園証書が、園長より渡された。きちんとお辞儀をする子ども、戸惑って証書を受取る子、その後、渡された証書を高く上げ周囲の皆さんに見せる。恥ずかしがる子もいて、ほほえましい。

002 

003 

自分の将来の夢を絵にしたDVDコーナーもあった。入園当時の写真、今の写真、そして「絵」も映された。

004 

男の子の数人は「警察官」「消防士」になりたいという。女の子は、「お菓子やさん」「花屋さん」に憧れているようだ。それを見ながら、なかなか現実的だなと思った。しっかりした考えを持っているということかも知れない。

夢に向かって頑張れよ・・・俺は秘かにそうつぶやいた・・・

そのあとに、卒園児は「手話による歌」を披露してくれた。ここまで成長したわが子を見て、両親は感激の極みだっただろう。ホールを退場する際の、手を振っての子ども達に、目頭を厚くしたのは両親だけではなかっただろう・・・

005 

帰宅して、「いい卒園式だった」妻に話すと・・・息子は、卒園にあたっての自分の夢に「ウルトラマンになりたい」って書いてあったと笑った。まさしく現実離れの夢に、妻は恥ずかしかったと言ったが、俺は「子どもらしくていいんじゃない」・・・そう応えた。

その息子も二児の父親になり、子は来年には保育園に入ることになるだろう、果たして、卒園のときには何になりたいと書くのだろうか・・・happy01

|

« 春が来た! | トップページ | 「ばんけ」の効用? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大将はあっちこっちにご招待され、嬉しい忙しさですね。
これから夢多い園児達の元気な姿を見ていると、こちらまで元気を貰うようで嬉しい限りですね。
自分の夢に向かって成長して行って頂きたいものです。

投稿: 京じじ | 2016年3月15日 (火) 07時52分


京じじ様

有り難いです。
校長先生の話し、子供たちの話しと歌、そのどれもが胸をうつものでした。
子ども達には、夢に向かって歩いてほしいものです。

投稿: でんでん大将 | 2016年3月15日 (火) 15時35分

うちの下の娘は・・(キャベツになりたい)と
言ってたなぁ~(笑)

投稿: ヒナタ | 2016年3月31日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/64452080

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウルトラマンになりたい!」:

« 春が来た! | トップページ | 「ばんけ」の効用? »