« 春日和 | トップページ | 3月の庭 »

日本海ひな街道

なかなか薬の効果が出ていない。昨晩は、かなり咳き込んでしまった。それに鼻水が出て、ヒリヒリすると思ったら今度はヘルペスだ・・・

こんなイマイチの体調だが、4人の仲間と以前から計画していたように、羽越本線に乗って山形県鶴岡市に出掛けた。名づけて「日本海ひな街道」、文化庁”わたしの旅百選特別賞”、そこに電車で向かったのだtrain

012

この日本海ひな街道では、新潟県村上市、山形県酒田市、鶴岡市、遊佐町、三川町、庄内町、そして、秋田県にかほ市の3県が共催しているものだ。

海運と舟運で栄えたこのエリアは、交易によって上方の文化が多く伝えられたところ。そのひとつがひな人形なのだ。

きょう俺たちが出かけたのは、その中の鶴岡市。ここは城下町とあって、その雰囲気があり、雛人形も見ごたえがあった・・・

009

003_2

尚、蛇足ながら・・・

お雛様には様々な種類のものがある。例えば、「室町雛」・・・内裏雛の最も古い形式。丸顔で女雛は袖を左右に広げており、立雛の名残がある。

「享保雛」・・・江戸時代中期の享保年間に町家で流行したらしい。

「古今雛」・・・18世紀後半に生れた江戸の雛。写実的な顔、華やかな衣装が特徴。

|

« 春日和 | トップページ | 3月の庭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行動派の大将ですね。体調が悪くても予定を敢行。その影響かブログに覇気がありませんね。
体調が悪い時は体もブログも休む勇気が必要ですよ。
読者も理解してくれると思います。

投稿: 京じじ | 2016年3月31日 (木) 07時31分


京じじ様

仲間との兼ねてからの予定でしたから、迷惑をかけれなくってね、途中に咳は出ましたが、大きな迷惑はかけること😭済みました。
この所、早寝をしていますが、パソコンに向かうくせはついたままです。

投稿: でんでん大将 | 2016年3月31日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/64729269

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海ひな街道:

« 春日和 | トップページ | 3月の庭 »