« 「にかほっと」プレオープン | トップページ | 人は誰でも輝ける! »

潟ひらく

どうやら秋田にも「」が来たようだ。もう還ったと思っていた白鳥、夕方、鳴き声がどこかですると思って見上げた空、白鳥の群れがVの字になって、北に飛んで行った。しばらくして、また・・・・

きょうは「啓蟄」。神社の境内の松の木、コモで幹を囲っていたが、外された・・・

003 

午後からの市民講座から帰宅中に、いつもの潟を見るといっぱいの水鳥。午後の光りを浴びて、優雅な光景に見えてくる。水鳥たちは警戒心が強いので、ズームで狙ったのだが、なかなか手振れしてうまくいかなかった。

こんな光景を見ていると、やはり春が来たんだなと思う。そして、俺もあの中に入ってしばらく生きてみたいなとも思う。人間は互いにライバルではあろうが、それだけではないだろう。相手を攻め立てるばかりではないと俺は思う。

005 

我が家の庭で最初に咲いたスノードロップ。咲いて雪を被り、雪が融けてまた花を見せてくれた。昨年、秋に植えた小さな花だ。あの小さな球根に、これだけ花を持ち上げる力、本当に凄いと思う。

その近くには、ようやく福寿草が芽を出し始めた。この福寿草は、可愛いのはこのつぼみの時期か。暖かになってくると徒長気味になるので、俺はこのつぼみの時期が、福寿草は好きだ。

006 

007 

こうして雪国にも、ほのかな春が見えている。ただし、まだまだ安定した春ではなさそうだ。来週の天気予報には「snow」も見える。

|

« 「にかほっと」プレオープン | トップページ | 人は誰でも輝ける! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

三寒四温、春はすぐそこまで来ていますね。ここ数日はじじの所も4月の気温で、非常に気持ちがいいです。
植物を始め生き物たちは敏感に季節を感じ取り活動し始めすね。
これからお花たちが大将の目を楽しませることでしょう。

投稿: 京じじ | 2016年3月 6日 (日) 07時45分


京じじ 様

これからの日々が楽しみです。クロッカスや水仙もつぼみを見せています。花々に囲まれる日も近いようです。

投稿: でんでん大将 | 2016年3月 6日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/64297043

この記事へのトラックバック一覧です: 潟ひらく:

« 「にかほっと」プレオープン | トップページ | 人は誰でも輝ける! »